1998年3月1日発売
時の流れを見定めて、換えも換えたり主君が七人。槍働きの時代が終わると見るや今度は諜報活動でその名を上げる。稀有の謀将藤堂高虎を描く表題作。信長の度重なる侮辱に忍従する光秀に領地返還の上、中国攻めの援軍をせよという指令が下りた。悲運の武将を描く「明智光秀」など、歴史の奔流の中で下した男の決断を描く歴史譚5編と痛快無比、ユーモラスな歴史短編5編を併せて収録。
異人館の立ち並ぶ神戸・山手の一角にあって一際目立つ英国風の洋館が、紅茶輸入業を営む高見沢一族の邸宅だった。この屋敷内に侵入した何者かに、高見沢家の女社長・隆子が殺された。その直前に中国語のメッセージがー「セイロン亭の秘密を知っているか」。これを契機に次々と得体のしれない事件が起こるのだった。一族の過去と複雑な人間関係にお茶の歴史を絡ませた浪漫的ミステリー。
天網恢恢疎ニシテ漏ラサズ!が口癖の、風車の親分こと御用聞の浜吉。今日も小石川伝通院で風車を売っていると、難事件の解決依頼が舞い込んでくる。月夜になると娘をさらう駕籠の謎を負う表題作、ハゼ釣りの客が釣った銀のかんざしから、かどわかされたご新造の行方をつかむ「かんざし釣り」など、推理と人情で謎を解く捕物9話。お縄にしたあとの計らいも粋な、シリーズ3作目。
打ち捨てられたネイティヴ・アメリカンのコミュニティ。貧窮の極にある家族や仲間のために、ラファエルはある仕事を選んだ。スナッフ・ムーヴィーに主演すること。それは一時間にわたって身体を切り刻まれ、殺される模様を撮影させることを意味したー。『殺人方程式』などでMWA賞を2回受賞した名手が問う、真の愛と勇気。ジョニー・デップに初のメガホンを取らせた問題の原作。
自己中心的な上司、男と駆け落ちした妻…。くすぶっているヒューストン市警犯罪情報課警部マーカス・グレイバーのもとに、部下の自殺というやっかいな事件が舞い込んだ。そして、極秘の内部調査により捜査線上に浮かび上がったのは、意外にも彼が最も信頼していた腹心の背信行為だったー。
盗聴、盗撮、カーチェイス…。最新の装備と最高の技術を駆使した調査により、恐るべき情報犯罪の全貌が姿を現した。謎に包まれた黒幕、バノス・カラティスに迫るべく、グレイバーは周到に組織化された策謀の糸を辿っていく。はたして仲間らと共にグレイバーは事件の最終幕に立った。しかし、全てのシナリオは…。警察内部をも巻き込んだ空前の犯罪計画は思いも寄らぬ結末を迎える。