2000年6月1日発売
小学校のPTA役員として知り合った母親たち。離婚やいじめなど家庭や学校の問題に翻弄される中、東京女子マラソンでひたむきに走る選手たちに彼女たちが託したものはー。母、そして子ども、教師とそれぞれの心の葛藤をリアルに描き出す。他2篇を収録。
「赤ずきん」「ヘンゼルとグレーテル」など、世界の子どもたちに親しまれているグリム童話。その産みの親のグリム兄弟は年子として、18世紀後半のドイツに生れた。兄ヤーコプと弟ヴィルヘルムは、45年の歳月を費やし210の童話と579の伝説を世に送り出す一方、言語学者としても活躍。この本は、口伝のお話の収集方法やグリム(ドイツ語)辞典の業績を中心に描く、兄弟の人間性あふれる評伝。
「ぼくはどこの者か?ぼくは子供時代の者だ。ぼくは一つの国の者であるように子供時代の者だ」と書いたサン=テクス。子供時代を常に創造の基点とし、飛行士としてジャーナリストとして視野を広げつつ、夢想と行動のはてに築かれたその生涯と作品世界。生誕100年を迎え、全世界でますます高まる人気の源泉を、日本におけるサン=テグジュペリ研究の第一人者が克明に解きあかす。
ナンタケットの冷たい海底に沈む豪華客船、アンドレア・ドリア号の残骸。だが、そこにコロンブス以前の貴重な財宝が眠っていることを知る者は少ない…。NUMA特別出動班のカート・オースチンは、モロッコの沖合いで作業中に、何者かに襲撃されていた美貌の考古学者ニーナ・キーロフを救う。ニーナが探り当てていた人頭石像の秘密とは?NUMAの精鋭総登場の新シリーズ発進。
海中の財宝を独占しようと企む大実業家ハルコンの真の狙いとは何か?その背景には、15世紀に端を発し、300年以上も休眠状態にあったスペインの秘密結社の存在が隠されていた。その理念を継ぎ、合衆国南西部からメキシコにかけて一大新国家を設立、君臨しようという野望。その阻止に動くNUMAの面々に、驚くべき新事実がもたらされる。鍵を握るのはアンドレア・ドリア号だー。