2004年4月30日発売
特異な才能だけが突出した「天才」たちが社会生活に適応するため、船上セミナーに参加する。しかし、海上で彼らを待ち受けていたのは、トンデモナイ事態だった。ハリウッド顔負けのエンターテインメントを放ち続けるトカジの海洋エンターテンメント。
深川の老舗大店・桔梗屋のあるじ太兵衛と賭場の貸元・霊巌寺の猪之吉は偶然に出会う。ひとの目利きに厳しい太兵衛は、猪之吉の人柄を感じ取り、一献お付き合い願いたいと申し出た。大店のあるじと貸元の、肚をわった五分の付き合いが始まった。そんなある日、油問屋・鎌倉屋鉦左衛門による桔梗屋乗っ取りの企みが明らかになる。重い病を患う太兵衛は、桔梗屋の後見を猪之吉に託し、息を引き取る。やがて桔梗屋をめぐり、鎌倉屋の意を受けた乗っ取り屋一味と、猪之吉一党との知力と死力を尽くした闘いが始まるが…。直木賞作家の人情味あふれる時代長篇。
北イングランドに赴いたジャーナリストのアンドルーは、彼を呼び寄せた女性ケイトから思いがけない話を聞かされる。おたがいの祖先は、それぞれに“瞬間移動”を得意演目としていた、二十世紀初頭の天才奇術師。そして、生涯ライバル関係にあった二人の確執は子孫のアンドルーにまで影響を与えているというのだが…!?二人の奇術師がのこした手記によって、衝撃の事実が明らかとなる!世界幻想文学大賞受賞の幻想巨篇。
深夜の市を徘徊する不眠症の作家チャーリー・バクスターは犬を散歩中に友人ブラッドリーに出会う。離婚し落ちこんでいたブラッドリーに、周囲の人々の恋愛体験を基に小説を書くよう勧められたチャーリーは、よそに女をつくって家を出たブラッドリーの最初の妻、勝ち気な美人弁護士の次の妻、元ジャンキーに一目惚れした愛らしい娘、不良息子との折り合いに悩む哲学教授らに、それぞれの最もプライヴェートで、でも話さずにいられない愛の問題を語ってもらい、『愛の饗宴』という珠玉の物語にまとめてゆく-ありとあらゆる愛の形を織りこんだ、おかしくて哀しい究極の恋愛群像劇。全米図書賞最終候補作。
荒廃した地球を復興するため、彼は人間によって創られた。しかし、創造主がつけた傷は己れの生を彼に認識させる。それは世界観を懸けた闘い、そして、残酷な神へと至る道の始まりだった-存在の在り方、魂の所在-『あなたの魂に安らぎあれ』『帝王の殻』につづく三部作、十四年ぶりの完結篇。
大学生平口捷は、同級生で世界的な天才美術家烏山響一から招待を受けた。聖地・熊野の大自然の中に作られた巨大な“野外美術館”へとー。現代の語り部が贈る、めくるめく幻想ホラー超大作。
アメリカ南部の町で18年前に事件が起きた。生まれてすぐのぼくをおいて死んだ母と、まだ見ぬ父にかかわる事件が。ルーツを探して訪れたぼくに、町の人びとが話してくれる。選ばれた女に童貞を捧げ、豊かな実りをもたらすという伝説のスイカ王のお話を-。嘘と現実とほんとうの愛をめぐる現代のおとぎ話。
紀元前210年、秦の始皇帝が死ぬと、陰謀家の宦官・趙高が秦の権力をにぎる。その恐怖政治を転覆させた若者、陳勝・呉広。反乱は全国に広がり、やがて項羽と劉邦が立つ。『秦始皇帝と暗殺者』につづく漢誕生前夜の、中国歴史講談第2弾。
ちょっぴりの不安と大きな期待を抱いて宇宙学校へ進学したアスミ。慣れない都会での寮生活。けれど、そこには同じ夢を持つ仲間たちがいた。ハードな訓練を通じて絆を深め、いつの日か共に宇宙へ行こうと誓い合う。しかし、教師・佐野はアスミに「君が宇宙飛行士に選ばれることはない」と告げる。ロケット墜落事故の原因は自分の父親だと聞かされ、深く傷ついたアスミは故郷へ向かうが…。やさしくなつかしいファンタジー・ノベル完結版。