2013年8月29日発売
平家討伐の先兵となるも、京洛で狼藉を働き、都を追われた悪逆の徒、朝日将軍・源義仲。父を身内に殺され、孤独の身で遠き木曾に追いやられた不肖の「源氏の子」。人々の幸せ、新しい国のかたちを求めて戦い続ける男は、やがて天下に手をかけるが…。最注目の新鋭による、渾身の書き下ろし時代長編。誰もみたことのない源義仲、真・源平合戦絵巻。
とりたてて特色のない雪国・X県。地産地消の食物、整った子育て環境、健康長寿。X県を彩る言葉は女たちを縛り付けて離さない。三十歳の蒼子は、代々X県に土地を持つ家の一人娘。夫と二人きりで、穏やかに暮らしていた。彼女が自分の姿を重ねるのは、隣家を守り続けてきた番犬トウマ。蒼子はまだ知らない。彼女を取り巻く悪意が、幸せの裏で膨れあがっていることを。X県で暮らす女性の、幸せの歪みを描く連作小説。 夫と二人で暮らしながら、虐げられる隣家の老犬トウマに想いを馳せる三十歳の蒼子。 県が主催するお見合いパーティーでX県の男性と知り合い、嫁いだ絵里花。 「遊んでいる」と後ろ指を指されることに苛立ちながらハンドルを握る専業主婦の穂菜美。 正社員として働くため結婚三年目にしてIターンを決意した紫陽子。 行方不明の幼なじみを訪ねて、妊婦の身で夫の単身赴任先に同行した心葉。 「住んで良かった」「持ち家率」「子育て環境」「女性の働きやすさ」「健康長寿」全ランキングで燦然とトップに輝くX県。しかし、そこに暮らす女性たちは、ひたひたと闇に呑み込まれていく。一体なぜ? 怖いけれど止められない、女性の胸打つ悲しき連作ホラー小説。 第一話 隣犬トウマの破顔 第二話 おいでおいで 第三話 飛び出せ! 社会の宝たち 第四話 しあわせのヤマイモ 第五話 この道はいつか来た道 第六話 しあわせの始まり
DNA鑑定が指し示す、17年前の殺人事件=「冤罪」の可能性。この街で夢を追いかけた少女の悲劇。闇に潜む真犯人を、追い詰める。1995年、代官山・カフェ店員殺人事件。被疑者となったカメラマンは変死。2012年、川崎・女性殺人事件。代官山の遺留DNAの一つが現場で採取。「17年前の事件の真犯人を逃して、二度目の犯行を許してしまった、となると、警視庁の面目は丸つぶれだ」-。かくして警視庁・特命捜査対策室のエース・水戸部に密命が下された。「神奈川県警に先んじて、事件の真犯人を確保せよ!」好評「特命捜査対策室」シリーズ第二弾。
訴訟で一度も負けたことのない敏腕弁護士・古美門研介と、融通のきかない堅物新米弁護士・黛真知子。水と油のふたりがタッグを組んで、殺人、著作権侵害、ストーカー、日照権、収賄罪、離婚、親権問題…さまざまな裁判に挑む!その一方、古美門の宿敵、大手弁護士事務所の三木長一郎との闘いもクライマックスへと…。
訴訟で一度も負けたことのない敏腕弁護士・古美門研介が帰ってきた!公立うさぎがおか中学校の男子生徒がある日、中学校の屋上から飛び降りて意識不明となった。事故だったのか?他の生徒からのいじめだったのか?学校はいじめを見てみないふりをしていたのか?-三木長一郎弁護士との闘いも延長戦に!いじめ問題という日本の教育の根深い闇に、毒舌・古美門が正義感の塊・黛真知子と一緒に切り込む!