2017年11月28日発売
大学生だった息子の16年前の不可解な死の謎を追う母、息子の親友だった夫婦、不倫の恋に溺れる20歳の女性、そして、謎の朝鮮白磁を発見した若き大学講師と陶芸界の黒幕の老人。古都金沢を舞台に、大学生の謎の死と白磁の正体をめぐって驚くべき物語が展開する。恋愛小説とミステリが融合する、傑作エンタテインメント長篇。
1915年、ドイツ。第一次世界大戦ー。イギリスを中心とする連合国に追い詰められたドイツ帝国海軍は、Uボートに捕虜救出作戦を命じた。敵の機雷網や爆雷を潜り抜け、決死の作戦を完遂できるか。英仏海峡を越える任務に命を懸けた兵士たちの矜持。1613年、オスマン帝国。中世ヨーロッパー。最後の輝きを見せるオスマン帝国で、豪華絢爛な宮廷生活をおくる王に、捕らわれた少年。母国語を奪われ、イスラム教徒へと強制改宗させられながらも、遠き故郷への帰還をあきらめない少年兵の運命。滅びゆくオスマン帝国と、黄昏のドイツ帝国Uボート。“数奇な運命”に翻弄される若者たちの物語。
社労士の朝倉雛子(26歳、恋人なし)が、会社のピンチを救います! 社労士とは、正式名称は「社会保険労務士」という国家資格者。おおざっぱに言えば、会社の総務部のお手伝い。採用から退職までの労働・社会保険に関する問題や、年金の相談に応じるなど、業務内容は多岐にわたる。 雛子は派遣社員として働いていたが、一念発起して社労士を目指し、三回目の試験で合格。 そんな新米社労士が、6つの事件を解決。 「使わなかった有給休暇分の給料をちょうだい」と要求する元社員。 「ネットに投稿した従業員を辞めさせたい」居酒屋チェーン店専務。 「育児休業なんてあり得ないから」と言いはなつIT企業創業社長。 年末調整のチェック作業が佳境のなか、幹部の重要書類が行方不明。 部下が自殺未遂したのに「バカにつける薬はない」と罵倒する上司。 「残業代が増えるのは困る」と苦悩するアパレルメーカー総務部長。