2018年2月19日発売
「思わず彼は拾い上げた桜の実を嗅いでみて、おとぎ話の情調を味わった。それを若い日の幸福のしるしというふうに想像してみた」-。藤村(1872-1943)の文学への情熱、教え子へのかなわぬ恋を投影した青春の自画像。同じく自伝的小説である『春』『新生』の、少年期から青年期を描く。改版。
小泉八雲:本名ラフカディオ・ハーン。妖怪狩りを生業とし日本を放浪する“最後の猟兵”。シャドウウイング:英国生まれの精強な軍馬。殺処分されかけていたところをハーンに救われ以後旅をともにする。イザベラ・バード:世界を股にかけた冒険旅行家。日本に関する著作もある。英国政府に仕えている。ブラム・ストーカー:少年期のハーンに妖怪狩りの手ほどきをする。現在の消息は不明。ヤナギダ:元大公儀魑魅魍魎改方の頭領にしてハーンの上役。ターヘル・アナトミアの邪法を使う。現在の消息は不明。1899年、幕府と薩長連合がにらみ合いを続けるもうひとつの日本で描かれるハイパー伝奇アクション!
海外の怪奇幻想小説から、傑作を選りすぐり、 一流の翻訳で、ホラー愛好者に贈るナイトランド叢書。 いよいよ第3期配本刊行開始! 第3期第1回配本は、 英国の名匠E・F・ベンスンの怪奇幻想傑作集、第2弾! 吸血鬼、魔女、降霊術ーーそして、奇蹟。 恐怖と奇想の洒脱なブレンド! 死者の声を聴く発明、雪山の獣人、都会の幽霊…… 多彩な味わいでモダン・エイジの読者を魅了した、 ベンスンが贈る、多彩な怪談12篇! 怪談は、ディレッタントの愉しみ。 ★好評発売中=E・F・ベンスン「塔の中の部屋」 かくて死者は口を開き 忌避されしもの 恐怖の峰 マカーオーン 幽暗に歩む疫病あり 農場の夜 不可思議なるは神のご意思 庭師 ティリー氏の降霊会 アムワース夫人 地下鉄にて ロデリックの物語