2018年6月5日発売
黒髪の美しい、不思議な女の後を追って…「黒髪奇談」。暗い土蔵のなかに捨て置かれた鏡、その中で蠢くものは…「鏡の中」。同じ夢を見る。他人には言えない秘密を持った日には…「白い部屋」など全12編。ふと目をあげた先に、怪異があなたを待っている。夢と現のあわいに立ち現れる恐怖ー珠玉の短編集。
メキシコの田舎町で盗掘者が秘かに発掘したのは、かつて皇帝の遺体を飾っていたデスマスク。国宝級のこのマスクに群がってきたのは、クセモノ揃いのコレクターたちだった。誰が勝つのか、笑うのか、混沌の地を舞台に執念と欲望まみれの壮絶なる争奪戦が始まる
マークスの原理主義者であるグレク336は、テラナーが精神世界にのめりこむことを阻止するのが自分の使命と思いこんでいる。マークス種族を分裂させる原因となった“非物質化・精神化”のすべてを憎んでいるためだ。そこでテラ政府はグレク336に対処するには影マークスへの進化のきっかけを探る必要があると考え、マークスが556年前に住んでいた使節惑星マーコラにガルブレイス・デイトンひきいる調査隊を送った!
「赤い酒場を訪れたまえ」「わがふるさとは黄泉の国」などの伝奇SFから、映画化もされた「戦国自衛隊」まで全12篇収録の傑作選
江戸川乱歩生誕120年を記念して刊行され、テレビや新聞など様々な媒体にも紹介されて話題にもなったアンソロジー『みんなの少年探偵団』。 そして2016年に江戸川乱歩没後50年の最後の締めくくりとして刊行された、『みんなの少年探偵団』の第2弾企画がついに文庫化。 第2弾も子供時代、少年探偵団と怪人二十面相の息詰まる対決に胸を躍らせた過去を持つ作家陣が集結し、「少年探偵団」オマージュに挑む!
小学生の陽一は、傷ついたカラスの幼鳥を「ジョンソン」と名付け、母と暮らす団地でこっそり飼い始める。次第に元気になっていくジョンソン。だが、「飼ってはならない鳥」はやがて、人間たちの過酷な仕打ちを受けることにーー。少年の素朴な生命愛が胸を打つ現代の神話。
藤田しぐさは、突然末期ガンと告げられた父の現実に戸惑いながら、家族という形に改めて向き合う…。ガンの発覚から最期に至るまでの父と家族の姿を記録し、国内外で高く評価されたドキュメンタリー映画『エンディングノート』の監督が描く、父を見送る娘の物語。
「希望は生きるのを助けてくれます」(ゲーテ)×「朝の希望は、午後には埋葬されている」(カフカ) ーーどこまでも前向きなゲーテと、どこまでも後ろ向きなカフカの言葉を前にして、あなたの心に響くのはどちらでしょうか? 絶望から希望をつかもうとしている人、あるいは逆に、希望に満ちていたけど、少し疲れてしまった人のための「希望と絶望の『間の本』があってもいいのではないかと思いました。ゲーテが希望を語り、カフカが絶望を語り、読者の皆さんがそれぞれに心に響く言葉を見つけ出すことができる」(本文より)そんな一冊をお届けします。『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』を改題。
突如億万長者となった男の、お金をめぐる30日間の大冒険。宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。不安に襲われた一男は、大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。だがその直後、九十九が3億円と共に失踪したー。人間にとってお金とは何か?「億男」になった一男にとっての幸せとは何か?九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とは?