2019年2月23日発売
「涼宮ハルヒ?誰のこと?」珍しく俺の真後ろの席が空席だった12月18日の昼休み。颯爽と現れてその席に座ったのはハルヒではなく、長門との戦いに敗れて消滅したはずの委員長・朝倉涼子だった。困惑する俺に追い打ちをかけるように、名簿からもクラスメイトの記憶からもハルヒは消失していた。昨日まで普通だった世界を改変したのは、ハルヒなのか。俺は一縷の望みをかけて文芸部部室を訪れるがー。
涼宮ハルヒと出会ってから半年。その間俺たちSOS団が平穏な日々を送れたはずもなく、ハルヒの思いつきのせいで理不尽かつわけの解らない事件に散々巻き込まれていた。初夏には急遽草野球チームを結成し、七夕にタイムトラベルを経験した直後、失踪者の捜索にかり出され、夏休みには絶海の孤島に出向いて殺人事件に巻き込まれた。ハルヒを退屈させないために、俺の生活は非日常に侵食されていきー!?
打壊しの危機を乗り越えた角次郎は、長く大黒屋を支える番頭の直吉に暖簾分けをゆるす。互いへの恋心を抑えきれない善太郎とお稲は、次こそ最後の逢瀬と、ある場所へ足を向ける…。そんな中、金貸しが何者かに殺され、金を奪われる事件が発生。生き残った小僧の証言等から、直吉が捕らえられてしまった!事件の裏に張り巡らされた罠をはね返し、直吉の潔白を証明すべく、一同は力を合わせ奔送する。急展開の新章、完結!
「虚路は人から忘れられそうになったら、姿を現す」それは人に忘れられてしまったらその概念は消えてしまうからだ、と狭間堂から説明を受ける那由多。一方、浮世と華舞鬼町では拍子木の怪談と神隠しの事件が増えているという。「火の用心」のような声かけの後、聞こえる拍子木を打つ音。それを聞いた人が消えてしまうという話だ。しかし、那由多の姉・茜が行方不明になってしまう! 境界に閉じ込められたのか?那由多は狭間堂とともに、境界の中にある映画館を探す。そこで虚路の故意により祖父の形見だったカメラを壊してしまう! 第一話 那由多と送り拍子木 第二話 那由多と消える住民 第三話 那由多とふたりの絆 余話 狭間堂とかけがえのない友人
妖精世界の記憶を消されてしまったアルテミス・ファウルは、バトラーとともにミュンヘンにいた。いっぽう、精神科医の観察のもと警戒厳重な医療刑務所に収容されているオパール・コボイは、アルテミスに復讐すべく、双子のブリル兄弟と示し合わせ、恐るべき計画を実行に移そうとしていた。最悪の敵を前に、アルテミスとホリー・ショートはかつてない危機に陥る。そして、思わぬ犠牲者がー。ファンタジー・シリーズ第4巻。
ついに妻・織江の正体を知った彦馬。だが彦馬の想いは変わらず、手習い所の先生をしながら妻との再会を願う。一方、抜け忍となることを決意した織江の前には、お庭番頭領の川村真一郎が立ちはだかる。そんな織江に手を差し伸べたのは、かつての凄腕くノ一、母・雅江だった。川村の企みに満ちた「お化け屋敷」で壮絶な戦いが繰り広げられる中、織江の驚くべき過去も明らかにー。特別書き下ろし短編「牢のなかの織江」も収録。
夏休みが明けると、神丘高校は文化祭の準備で浮き足立つ。潤のクラスはアイディアが出ず、盛り上がりに欠けていた。お化け屋敷をやることになり、スポーツ万能で人気者の潤が、クラスメイトを準備に巻きこんでいく一方、内気な図書委員のあやは、ノリについていけず疎外感を抱く。だが、正反対の2人にはある共通点があって…。文化祭までのカウントダウンを通じ、高校生の成長と友情を描く、キュートで爽やかな青春小説!
偽爆弾が設置される事件が頻発。単なるいたずらなのか? 新人刑事の牧野ひよりは、退職刑事専用のシェアハウス<メゾン・ド・ポリス>に住む、凄腕だけど曲者ぞろいのおじさんたちと捜査に乗り出すが……。
8歳の息子を育てる、環境も年齢も違う3人の母親たち。些細なことがきっかけで、幸せだった生活が少しずつ崩れていく。無意識に子どもに向けてしまう苛立ちと暴力。普通の家庭の光と闇を描く、衝撃の物語。
中学1年生のさゆきは、いとこの真ちゃんが大好きだ。高校へ行かず金髪頭でロックバンドの活動に打ち込むようになっても、真ちゃんのかっこよさは変わらない。家族ぐるみでずっと一緒にいたいのに、真ちゃんの両親の離婚話を聞いてしまい…。第31回講談社児童文学新人賞、第2回椋鳩十児童文学賞を受賞した著者デビュー作「リズム」と、その2年後を描いた「ゴールド・フィッシュ」を収録した不朽の名作集。
ブラック企業を辞め実家の中華料理店の二階で引きこもっていた青年・大倉多聞。両親の借金のかたに見合いをさせられた相手は忍者一家だった!しかも婿入りを前提に居候することとなり、屋敷中に仕掛けられたトラップにへどもどしつつ、許嫁になった女子高生・杏子、車に変化する蛙、アイドルオタクの杏子の兄など、不思議な家族と生活を共にする。てんやわんやの毎日だが実は多聞の婿入りには隠された背景があって…!?
金椛帝国最西の街。 罪を犯した友人を救おうとした咎で、辺境に飛ばされた星遊圭(せい ゆうけい)。 先輩役人たちの嫌がらせにも負けず頑張る遊圭だが、 療母の胡娘(こじょう)の助けもあり、居心地は悪くない。 しかし、戦地より帰還した兵士から、行方不明中の公女・麗華(れいか)が、 死の砂漠にある伝説の郷(さと)に逃げたという情報がもたらされ、事態は一変。 しかも胡娘の生き別れの夫が同行しているようで……。 死の砂漠で公女捜し!? 傑作中華ファンタジー、冒険の章!
世界的な「食のガイドブック」の元「格付け人」、牧村紗英。会社を辞め、飲食店の格付け事務所を立ち上げた彼女は、日仏ハーフの娘を持つシングルマザーでもある。主な仕事内容は、人気店の覆面調査。元麻布の高級フレンチ、池袋の行列ができるラーメン店、白浜の料理旅館。けれど絶品料理が自慢のどの店にも「裏の顔」が…。絶対的な味覚と調査能力で、彼女がつける「星」の数は?食小説の手練れによる新ヒロイン登場!
俺は5階建ての雑居ビル「バベル九朔」の管理人をしながら作家を目指している。巨大ネズミ出没、空き巣事件発生と騒がしい毎日のなか、ついに自信作の大長編を書き上げた。だが、タイトル決めで悩む俺を、謎の“カラス女”が付け回す。ビル内のテナントに逃げこんだ俺は、ある絵に触れた途端、見慣れた自分の部屋で目覚めるー外には何故か遙か上へと続く階段と見知らぬテナント達が。「バベル九朔」に隠された壮大な秘密とは?
中学教師・鈴木のスマホに、ある日「自殺相談室」という怪しいSNSから招待が届いた。自殺志願者の匿名の相談に、4択から1つ意見を選び答えていく中で、鈴木は他人の人生を覗き見るような感覚の虜になっていく。しかし、担当クラスの女子生徒・雨宮を招待して以降、いつのまにか「自殺相談室」が学校中に蔓延し、ついには新人教師の山本が自殺してしまい…。あなたも他人事ではいられない、驚愕のサイバー・ミステリー!
響野家の末っ子・春希は怖がりなのに霊感が強く、ヒトではないものたちを呼び寄せてしまう。 留守番中を狙ったようにかかってくる電話。 何度捨てても家の前に現れるスニーカー。 山小屋で出会った少女が寝言を聞かれるのを嫌がる理由……。 些細だった怪異は徐々にエスカレートし、春希だけでなく、彼を守ろうとする父や兄たちをもおびやかしていく。 『記憶屋』著者が日常と異界の狭間へと誘う、ノスタルジック・ホラー! 電話 目が覚めると 1 目が覚めると 2 目が覚めると 3 図書室、あるいは話してはいけない話 靴 おばあちゃん ないもの 引っ越し ひなあられ 残業 猫屋敷 おばあちゃん・続 秋也兄さんはときどき消える 寝言に返事をしてはいけない 足、あるいはシャワー室の怪 蓮の池 ついている 廃墟探索 再会 訪問者 お礼 布団 シロ シロ2 番犬 首がない エレベーター 後ろ姿 紫煙 指定席 父子の会話 再訪 ※「目が覚めると」数字はローマ数字
ついに将軍綱吉の命を脅かす者たちの存在が明らかになり、御広敷番医師の矢切良衛も命を狙われることとなった。だが、良衛の敵は、城外だけではなかった。出世と保身のために、良衛を妨害せんと目論む大目付と典薬頭が、奸計を仕掛ける。将軍に牙を剥く者たちの真の目的を探るため、右筆部屋で将軍家の過去を調べる良衛。そこで、良衛は、ある驚愕の事実に直面することになるー。全ての真相が明かされるシリーズ完結巻。
桃の節句の前日、はなの働く一膳飯屋「喜楽屋」に、降りしきる雨のなかやってきた左吉とおゆう。何か思い詰めたような2人は、「卵ふわふわ」を目を潤ませて食べた後、礼を言いながら帰っていった。だが、2人の忘れ物に気づいたはなが追いかけると、そこには川に飛び込もうとする2人が…。はなが事情を聞くと、店を持つために貯めた金を騙し取られ、死ぬしかないという。(「握り雛」より)はなの料理で奇跡は起きるのか。