2019年4月24日発売
ボストンを壊滅させた巨大生物ネメシスが海に姿を消して1年。国土安全保障省の捜査官ハドソンに、日常が戻ってきた。だがネメシスらしき巨大生物が香港に出現した矢先、世界の複数箇所で怪獣が出現する!いったいなぜ?半獣半人と化した将軍の歪んだ企みを知ったハドソンは、全力で阻止すべくネメシスに携わった人々の力を借りて動き出すー。日本が生み出した“怪獣”をこよなく愛する著者が放つ、渾身の怪獣小説第2弾。
ついに最愛の恋人、託生と共に日本で暮らし始めた崎義一、通称・ギイ。ある日託生は世界的バイオリニスト井上佐智が10数年前に発表した未開封のCDを見つける。15歳の佐智が天才作曲家アリオーナから贈られた、国宝級ブレスレットに秘められた危険な謎とは。そして佐智の想い人、聖矢との関係は…!?佐智の知られざる過去が明らかに。大人になったギイとタクミの物語、第2幕!特別書き下ろし「凪に吹く風」も収録。
逢えなくても、せめてそばで愛する夫を守りたい。抜け忍となり逃亡中の織江は、変装し彦馬の周囲を見張っていた。ある日、怪しげな男とすれ違う織江だが、それ以来、奇妙な出来事が起こり始めるー新たな討っ手、お庭番最強と謳われる呪術師寒三郎がついに動いたのだった。さらに、織江がよく知るあるくノ一も、元平戸藩主・松浦静山の“幽霊船貿易計画”を手伝う彦馬に接近し始めていて…。書き下ろし短編「ねずみ静山」収録。
世界的規模の石油化学コンビナート建設を進める昭栄化学工業。コンピュータ・コントロール・システムを担う柿崎仁は、完全制御の技術開発の命を受けた。持ち前の熱意と行動力で、画期的な業績をあげるが、その矢先、柿崎の重篤な病が発覚。中国大慶との技術交流も行うが、病魔には勝てず、45歳の若さで逝ってしまうー。多くのプロジェクトを完遂しながらも、白血病に冒されて散った技術者を、感動的に描いた長編経済小説。
宮中に正月が訪れた。帰る家のない天青だが、鶏冠や曹鉄らと楽しく過ごす。そして現国王は、藍晶王子の王位継承権を明らかにすべく、立太子礼を行うと決定。しかし世継の証となる宝剣は行方知れず。藍晶は代わりの証を得るため、天青らを連れて神秘の孤島を目指す。荒れる海を超え、霧の島へ辿り着いた一行。藍晶は試練に打ち勝てるのか。そして判明する衝撃の事実とは。冒険心がうずきだす、傑作アジアン・ファンタジー第6弾。
やり残していたことをすませよう、できるだけ速やかに。年明け早々、懸案事項だった十二月十八日未明への時間遡行をすませた俺の前に、今度は八日後の未来から来たという朝比奈さんが現れる。しかも事情を知らない彼女をこの時間に送り出したのは、他ならぬ俺らしい。何考えているんだ、未来の俺よ。同時に存在する二人の朝比奈さんを会わせないため、未来から来た朝比奈さんを自宅に匿うがー!?
年度末のある日、生徒会長からハルヒではなく長門に下された召喚指令。素直に出頭した長門と古泉と俺に言い渡されたのは、『文芸部』の無期限休部と部室明け渡し勧告だった。どうやらSOS団潰しを目論んだ会長が、俺たちから活動拠点を奪う作戦に出たらしい。文芸部を維持する方法はただ一つ、文芸部らしい活動をすること。“編集長”として息巻くハルヒの号令の下で、俺たちは原稿執筆に励むことになり…!?
久々の王都で茶州のための案件を形にするため大忙しの紅秀麗。飛び交う縁談もそっちのけで働く秀麗を、彩雲国国王の紫劉輝も複雑な心中を抑えて援護する。しかしそんななか届いた手紙で、秀麗は茶州で奇病が発生したことを知る。しかもその原因と言われているのは予想だにしないことで…。恋をしているヒマもない!風雲急を告げる、超人気・極彩色ファンタジー第7弾。アナザーエピソード「会試直前大騒動!」を特別収録。
父の引退宣言を受けて、十八歳で第二十七代烏丸家当主を継いだ花穎。しかし信頼する執事・鳳の後任である衣更月は、花穎を当主とは認めておらず主従関係はぎくしゃくしていた。そんな中、トラブル発生のため父の代理として花穎が歌会に出席することに!海外生活の長さから和歌を詠むことへの不安を吐露する花穎に、衣更月は歌会の辞退を提案するがー!?不本意主従コンビが贈る上流階級ミステリシリーズ、待望の番外編!
2011年、高校生になった武井遼介は、関東の強豪サッカー部に入部する。東日本大震災から1ヶ月、普通にサッカーができる現状に葛藤を抱きながら、遼介は新入部員約50名でスタートした部活に励むーー。
21世紀、幕藩体制を維持したまま近代化に成功した日本。偽りの平和を謳歌する徳川の世を変えるべく、男たちは2020年の「江戸オリンピック」招致に動き出した。スポーツ用品メーカー伊豆野の伊藤博文、大手広告代理店「江戸通」の高杉晋作、個人輸入代行会社を立ち上げた坂本竜馬。SNSを駆使し、ロンドン五輪に岩倉視察団を送りだし、流血のない革命を目指す。ブラックユーモア冴え渡る歴史改変エンターテインメント。
日本で一、二を争う最新治療が望める総合医療センターで臨床心理士として働く秋川茉優。そこに記憶を失った少女が運び込まれた。茉優の弟の和真は動画配信で伸び悩む再生回数を増やそうと、最近放火事件で多くの死者を出した団地に潜入し心霊動画の撮影を試みるのだが…。鳥の啼く夜に次々と死んでいく人たち。20年以上も前の貞子の呪いが復活か。映画で語られなかった背景や登場人物たちのエピソード満載のノベライズ。
東京にいる娘が骨折。駆けつけた私に、娘は初めて家族の秘密を吐露するが(「彼女の冷蔵庫」)。主任との不倫。そこにはさらなる隠し事がー(「ご清潔な不倫」)。骨粗鬆症、皮膚炎、便秘、突発性難聴、睡眠障害、生理痛、アルコール依存症、肥満、自律神経失調症、味覚異常。がまんを重ねた末に身体を壊し、普通の人間関係からはじき出され、居場所を失った人々が、ゆるやかに再生してゆく様を描いた、10編の心揺さぶる物語。
北海道の麻薬取締官・大塚に、ロシアマフィアとやくざの取引の情報が入る。現場をおさえブツを押収するが、運び屋のロシア人は銃弾を体に受けながら警官2名を素手で殺害、逃亡してしまう。あり得ない現実に新種の薬物の存在が疑われるなか、男が1枚の絵を抱えていたことがわかる。不審に思った大塚はロシア人ホステス・ジャンナの力を借り、それが封印されていたイコン(聖人の肖像)であることを突き止めるがー。
イコンに描かれていた「カシアン」は聖人に列せられながらも、心に強い憎しみを抱えた人間にとりついて、欲望を満たす力を与える魔物であるという。その伝説ゆえ長きにわたって封じられていたのだ。超人的な力を発揮して逃走を続けるロシア人との奇妙な符号に気づいた大塚は、命をかけて真実を突き止めるため、心の奥底に澱んでいた過去の傷と対峙しようと決意する。向かった先は東京ーー憎しみが渦巻く魔物の理想郷だった。
主君のことを思えばこそ、主君におもねってはならないー頑固一徹、家康に対しても己の言を曲げなかった徳川家の譜代、大久保彦左衛門。その強情な性分から、元和偃武を迎えたときの禄はわずか千石だった。そんな彦左衛門が子孫に向けて書き遺した『三河物語』には、徳川家と、それに仕えた大久保一族の歴史が描かれている。彦左衛門が語る侍の本分とは?直木賞作家が、緻密な考証で生き生きと紡ぐ本格歴史長篇!
19世紀末、ロンドンの画廊で展示されたルーベンス未発表の「真作」。エディスはその絵に目を奪われるが、見知らぬ美貌の青年は「贋作」と断言した。数日後に画廊を再訪したエディスは、突如色彩が反転した世界に閉じ込められ、絵の中から現れた異形の怪物に襲われる。間一髪のところを救ってくれたのは、サミュエルと名乗った先日の青年だった。贋作に宿りし悪魔を祓えー少女×人外の麗しきコンビが謎に挑む冒険活劇、開幕!第4回角川文庫キャラクター小説大賞大賞受賞作
文書解読班主任・鳴海理沙の下へ、管理官から機密命令が下された。ある殺人事件に関して、失踪した男性を捜索し、その人物が所持する文書を入手せよというのだ。手がかりは顔写真とほぼ黒塗りの文書、不確かな目撃情報のみ。上司の財津が出張で不在のため、全ての判断は理沙の手に委ねられた。理沙は謎の文書解読に成功するも、更なる殺人事件が起きてしまう。失敗したら、文書解読班存続は危ういー。理沙は全力で事件解明に挑む!
“サバキ”を生業とする二宮は、元同級で議員秘書の長原と再会。大阪府議会議員補欠選挙での票集めを巡り暴力団組織・麒林会と揉め、事務所に火炎瓶が投げ込まれたと聞かされる。“その筋”の人脈で抑えてほしいという依頼を二宮は四百万で請け負うが、会には百人あまりの組員を抱える鳴友会が付いていた。二蝶会を破門された桑原に話を持ち込むが、元イケイケ極道の桑原もかつてない窮地に立たされー。「疫病神」シリーズ第6弾!