2020年11月5日発売
木の竜・ヴァルドゥングと契約した際、彼が住処を金の竜に追い出され、取り戻すと約束したメネウ。新たな旅立ちを決め、農業大国・ナダーアへ入ったメネウたちは、早速ヴァルドゥングの住処であるヴァラ森林へ向かう。途中、立ち寄った村で村長であり結界師でもあるモフセンというお爺さんに、ヴァラ森林で異変が起こっている事を聞き、異変の元へ向かうメネウたち。 そこには金の竜が操る人型の人形がいて、森を荒廃させていた。ヴァルドゥングの怒りと悲しみを受け、メネウは金の竜へと立ち向かい、持ち前のお絵描きで荒廃した森を復活させ、仲間たちと共に金の竜を追い出しヴァルドゥングの住処を取り戻すが、事態はより深刻なものだった……?! プロローグ 何者か/第一話 それぞれの旅立ち/第二話 パパ上強烈すぎない?/第三話 人類未踏のヴァラ森林/第四話 ヴァラ森林の主/第五話 自分の道、彼の道/第六話 スカラベパイセンの功績/第七話 人殺しと戦争/第八話 スカラベギルド/第九話 アルドポリス/第十話 信仰都市ラムステリス/第十一話 金の竜との決着/第十二話 アラベスク
助けた少女・シエルと契約し冒険者となった不死鳥は、病に苦しむ少年を救うためエルフの国を訪れていた。 特効薬を手に入れ王都へ戻るのだが、その時シエルたちに魔の手ーー黒雲を生み出した元凶たちが忍び寄る。 不死の力を持つ強敵を前に、冒険者たちは苦境を強いられる。 かけがえのない存在である少女を守るため、不死鳥は命をかけた戦いに挑む!
絶望の監獄へ『願い』を叶えるため、記憶を捨てて堕ちてきたべクト。薄幸の美少女たちを救い、八柱存在する強大な悪霊を倒すことで元の世界への扉が開くというが……。
エリクは15歳になると神から能力を与えられる恩恵の儀式の最中に前世の記憶を取り戻した。その時に得たのは狭い空間を作りだす外れスキルだったのだが、実は自分だけのダンジョンを作ることができるザ・ワールドという能力だった。魔核やダンジョンコアを取り込むことでエリクの力はどんどん強力になっていき、さらには管理者を名乗るイブという人格が現われ何から何までサポート! 外れスキルが一転して最強になり周囲の人達に認められ数多ダンジョンを駆け巡る! プロローグ/1章 二度目の人生をダンジョンと共に/2章 田舎の少年王都に上京する/3章 無人島サバイバル試験/4章 見習い探索者エリク/5章 アンジェリカ王女の涙/エピローグ
郊外の町ミラクル・クリークの治療施設で火災が発生し、二名が命を落とした。1年後、はじまった裁判は、施設の経営者一家、その患者、関係者たちの秘密を明らかにする……。エドガー賞最優秀新人賞&国際スリラー作家協会最優秀新人賞二冠、心揺さぶる傑作。
江戸に生きる人々が織りなす鮮やかな人生。 “青山流時代小説”の真骨頂! 旗本の次男坊で部屋住みの俺は、武家であらねばならぬ、などとは思っていない。堅物の兄が下女に好意を寄せているのを見て取って、わざと下女にちょっかいを出そうとするが、気づくと女は身籠っていた。しかも父親は、隠居の祖父だという。六十九歳の老人に女で負けた俺がとった行動はーー。 直木賞受賞作『つまをめとらば』に連なる傑作短編集。全7編収録。
アメリカの大学に留学した19歳の尚美は、たどたどしい英語で会話もままならず、友人もできずにひとりぼっち。人間関係をあきらめ勉強だけに邁進していたある日、偶然言葉を交わした隣室のアンドレアとともに、さまざまなマイノリティが集まる、ある学生食堂に招かれる。臆病な自分自身と深く向き合ったとき、あふれだした思いと言葉の数々が胸を揺さぶる、希望に満ちた感動作!
弱小薬師のエリーは、虐げられながらも懸命に働いていたが、ある日パーティーを追放され、捨てられてしまう。途方に暮れるも、エリーの作ったポーションは竜騎士・リュウリの命を救い、エリーは薬師としての才能を高く評価される。そしてリュウリの力添えでモフモフ猫のペン(趣味:睡眠)と一緒に、城下町で薬屋を営むことになり…!?竜騎士の庇護欲全開&幼女薬師のチートが爆発な異世界ファンタジー!
攻略対象キャラが全員歪んだ愛を秘める異色の乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまったイリス。ゲームヒロインのトゥルーエンドは王都壊滅、バッドエンドはもれなく悪役の自分が断罪される・・・。ならばシナリオ改変します!自身の破滅を防ぐため未来のヤンデレ監禁王子からの求婚をかわし、悪役らしくヒロインの恋愛フラグを折っていく・・・はずが、なぜか周囲の好感度が上がって聖女候補になっていて!?
12歳になった母親思いの少年ハルトは、天より与えられた職業が「暗黒魔術師」だったために酷い迫害をうけ、目の前で最愛の母をも殺されてしまう。瀕死の重傷を受けながらも助けられた彼は、自身に降りかかった悲劇のすべての元凶が、世界中の人を欺き、国々を裏で操る女神フィストリアの企みだと知るのだったーー女神への復讐を誓ったハルトとフィストリアとの戦いが、いま幕を切って落とされる!!
日本で会社員をしていた佐々木が転生した異世界の貴族の子息オーウェン・ペッパーは、親子ともども評判が悪く、貴族内でも蔑まれる始末だった。これはマズいと思ったオーウェンは魔法の練習をはじめる。空を飛んだり炎を操ったり……魔法にハマって学んでいたら、学年代表に選ばれたり、魔物討伐に参加したり。はては侯爵令嬢にクーデレ聖女、美少女精霊魔法使いまでグイグイこられ(!?)るように。そんなある日、聖女から相談を持ち掛けられて……