2021年4月5日発売
黄金竜が巣から飛び立ったことで、その素材探しで賑わうアルノルンの町。 クラン『黄金竜の爪』で仲間たちと依頼をこなしていたルークは、公爵の依頼で行われる『黄金竜の巣』の探索メンバーに選ばれる。 何人たりとも立ち入りを禁じられた地で、ルークは隠された歴史を知ることにー !? 回復能力に特化しないヒーラーの異世界のんびり旅、第4弾!
追放された魔剣使いのアルヴィン。自由気ままに生きるはずが、行く当てのない女の子を拾ったり、禁じられていた魔剣の力を解放して街の危機を救ったりと大忙し! 理想のお店の開店を目指して、最強商人が奮闘する!
念願のマイホームを手にしたナオたちは、完成披露パーティーを済ませると、早くも次の夢へ動き出した。まずは当座の資金稼ぎに森へ狩りに出かけるが、そこで珍しくアンデットと遭遇する。アンデッド対策に奔走するナオたち。そんな折、ギルドのディオラさんから、町の貴族まつわる因縁が噂されている「幽霊屋敷」の除霊を依頼される。 ナオたちはさっそく森の中にある妖しい屋敷に向かうが、そこに待っていたものとは!? マイホームを手にしても、安定した平穏な生活を手にするのは、まだまだ先のことのようで……。書下ろし番外編も収録の大人気シリーズ、第5弾! プロローグ/第一話 俺たちはどう生きるか/第二話 意外な再会?/第三話 幽霊屋敷/第四話 盗賊討伐/サイドストーリー 俺の冒険はここからだ!!
〈台湾民俗的神話×ディストピア×自然科学×ファンタジー〉 時に美しく、時に残酷な、いくつもの生と死が交差する、感動長編。 次男が生きられぬ神話の島から追放された少年。自殺寸前の大学教師の女性と、山に消えた夫と息子。母を、あるいは妻を失った先住民の女と男。事故で山の“心”に触れた技術者と、環境保護を訴える海洋生態学者。傷を負い愛を求める人間たちの運命が、巨大な「ゴミの島」を前に重なり合い、驚嘆と感動の結末へと向かうーー。 人間と生物、自然と超自然的存在が交錯する世界を、圧倒的スケールと多元的視点で描く未曾有の物語。
自分の居場所はどこにもない でもひとりでは生きていけない 男子高の二年に上がってまもなく学校に行けなくなった薫は、夏のあいだ、大叔父・兼定のもとで過ごすことに。 兼定は復員後、知り合いもいない土地にひとり移り住み、岡田という青年を雇いつつジャズ喫茶を経営していた。 薫は店を手伝い、言い知れない「過去」を感じさせる大人たちとともに過ごすうち、一日一日を生きていくための何かを掴みはじめるーー。 思春期のままならない心と体を鮮やかに描きだす、『光の犬』から3年ぶりの新作にして、最初で最後の青春小説。 【著者略歴】 松家仁之(まついえ・まさし) 一九五八年、東京生まれ。編集者を経て、二〇一二年に発表した長編小説『火山のふもとで』で第六十四回読売文学賞を受賞。二〇一八年『光の犬』で第六十八回芸術選奨文部科学大臣賞、第六回河合隼雄物語賞を受賞。その他の小説作品に『沈むフランシス』『優雅なのかどうか、わからない』。共著に『新しい須賀敦子』。
女性の人生を描いた、四編からなる、短編集。夫を亡くし、還暦になった、女性が、通ってきた道とは。若い女性が、通る道とは。女性の人生を壮大なスケールでお送りする、小説になっています。
侯爵令嬢のユニーカは無実の罪を着せられ、婚約破棄の上辺境へ追放されてしまう。しかし追放先でモフモフな守護精霊に懐かれ、その加護で野菜などが無限に収穫できる生産チートが使えるように! 魔族との戦争で貧困した領民のために始めたユニーカの「子ども食堂」は瞬く間に評判になり、おまけにユニーカの働きはいつの間にか犬猿の仲だった魔族と人間の橋渡しになっていて…!? WEB発、のんびり優しい「元」悪役令嬢の大人気サクセスストーリー!
異世界に転移し、猫耳幼女になってしまったエリナ。その愛らしい見た目は無意識に周囲の庇護欲を煽ってしまい、過保護に構われ愛されまくる日々。エリナはマイペースにごはん作りを満喫し、トマトケチャップを王室に献上したりと大活躍していたが、ある日もふもふ犬が現れ、とある秘密を教えられ…!? カタブツ騎士団長の過保護&独占欲も加速中! 可愛さ120%増し(当社比)大人気シリーズ待望の2巻!
ラベルたちの新たなギルド【オラトリオ】に、アリスから商業都市サイフォンまで商人を護衛する依頼が持ち掛けられる。その道中、思わぬ形で前ギルドのギルドマスター・カインと再会したラベルたちは、犯罪ギルド【黒い市場】がサイフォンを訪問するグランシール国の王子を襲撃する計画を知る。カインに頼まれ共に王子の警備をするなかで、襲撃場所として競技場が怪しいと睨んだラベルたちの前に現れたのはーー。 一方、大規模攻略に失敗したハンスはひとり、ラベルへの復讐心を燃え滾らせていた……。
ドミニクの一件から3年が経ちーー無事に中等部へと進級したオーウェンたち。そんな彼らに4年に一度、4つの学園から選ばれた生徒が戦う“四大祭”の予選が始まった。魔法対決でライバルたちを倒し、四大祭への出場権を獲得するために奮闘するオーウェン。しかし大会会場には、初めて見る恋人ナタリーの兄、ユリアン・アルデラートの姿もあった。 一方、オーウェンたちの知らないところで、四大祭に不吉な影が忍び寄っていた……。
芦屋の古い一軒家で暮らす眼科医の遠峯と、転がり込んできた後輩で小説家の白石。時々喧嘩もするけれど、男ふたりの同居生活は気安くて快適だ。なにより、食の好みが合うのがいい。食卓で仕上げるあったかポテサラ、祖母直伝の味噌だれで食べる水餃子、お祝いで超大人のお子様ライス、ふわふわ卵のけいらん温麺、懐かしのご褒美弁当、憧れのミートボールスパゲティ、ちょっと豪華なさけ茶漬け、身も心も温まる、蒸し寿司ー読んだらお腹が空くこと間違いなし、禁断のお夜食歳時記。
本当の自分とは?より良い生き方とは?幸せな人生とは?誰もがぶつかるテーマに正面から挑んだ現役弁護士の渾身の一作!表層的でない人生の深みを、本当の人生の価値を描き出す問題作。人生を真摯に希求する男たちの紆余曲折の生き様が切迫感をもって描き出されている。-昭和の純愛小説「未熟恋」を併録。