2024年10月24日発売
年老いて病を患う祖父と、彼の面倒を見る孫娘。親が失踪した姉弟。夫に先立たれ、近所の犬の世話をする老女。友情以上の感情を育む少女たち。守りたい兄と、それを疎ましがる弟。海辺の団地に集う人々に流れる、季節と記憶ー。気鋭の芥川賞作家・井戸川射子、待望の初長編。
京の都の政治抗争を逃れ、みずから須磨の海辺へと流寓した光源氏。侘び住まいに携えたのは父帝ゆかりの七絃の琴と、七絃の琴の一族を描く大長篇「うつほ物語」の第一巻だった。満月の宵、徒然なるままに「うつほ」の最終場面を墨絵に描いた光源氏は、その巨大な物語の迷宮を遡り、九枚の物語絵によって読み解いていくー。日本物語文学史の豊饒なる起源を、現代に再生させる冒険の書。
魔術の名門貴族の次男として転生したティル。希少な付与術師の適性を持って生まれ、幼くして天才と期待されるも、付与術を発動させるための魔力がほぼゼロだった。己の無力さに絶望するティル。家族のお荷物になるくらいならば、と偶然訪れることになった寂れた廃村で心機一転、のんびり暮らしていこうと決意する。しかもそこで出会ったもふもふわんこと盟約を結んだことで、ティルの付与術が本領発揮!人やモノに超高性能バフがかけられるチートに変化していて…!?万能すぎる付与術で家づくりしたり、巷を騒がす怪鳥をあっさり討伐したり、たまには相棒とゆっくり温泉につかったり。ティルがマイペースに村を整えていると、猫獣人や鬼族などが集まって廃村はどんどん快適でにぎやかに!一方、その実力に無自覚だったのはティル本人だけで、家族たちは消えてしまった愛息子を探して大騒ぎで…?相棒と一緒ならどこでも楽しい!無自覚チートなちびっこの、ほのぼの廃村復興スローライフ!!
王子が率いる勇者パーティーに荷物持ちとして参加していたクレイ。魔王討伐後は、夢だった開拓生活を送るため辺獄と呼ばれる辺境に移り住んでいた。ひょんなことから、“鑑定”と“模倣”を掛け合わせたクレイだけが使いこなせるスキルを見込んでエルフたちが住む国を救ってほしいと頼まれて…。ハイエルフや獣人族など辺獄に住む新たな仲間だけでなく、かつての勇者パーティーメンバー、さらに魔王に仕えていた魔人の協力も得て世界樹の危機を救うため、クレイはまたもや一肌脱ぐことに!?気ままに開拓を進めるはずが、どこにいてもなぜかとんでもないことに巻き込まれてしまうクレイ。「そんな生活も悪くないな」まだまだ続く、引退した真の勇者の自由気ままなセカンドライフ!
過保護な家族に育てられた病弱な末っ子長男の少年。「次はもう少し自由な人生を」と願いながら人生を終えるがー目覚めると…見知らぬ森の中でポツン!もふもふ尻尾のレッサーパンダの赤ちゃんになっていた!?コロコロしながら困っていたところを最強の神竜族・リア婆ちゃんに拾われて…「私の使い魔にしてやる!」「きゅん?」リアの使い魔となり「ムイムイ」という名前を授かった通称「ムイちゃん」。魂の徳が高いムイちゃんは、異例の速さで獣人族に進化!間抜けな迷い犬・ハスちゃんやナスの妖精・コナス、リアの愉快な息子たち…たくさんの仲間から過保護に愛でられ幸せな日々を過ごす。そんなある日、冒険者・フランと出会いとある憧れが膨らんでいきー「ムイちゃん、ときどき、ぼうけんがしたい!」これは「冒険者」に憧れたちびもふムイちゃんが、優しい家族と仲間に見守られ、大活躍(?)するお話ー。
仕事漬けの日々を送り、自由な暮らしに憧れるアキラ。ある日、母親から祖父が所有する「御科岳」を譲り受け、山でのスローライフを始めることに!山暮らしを始めたアキラは、庭で三羽のアヒルを発見。なんとそのアヒルは人間の言葉を理解していて…!?山菜を採取したり、料理をしたり、竃を作ってピザを焼いたり…悠々自適な生活を満喫する。そんなある日、庭で水浴び中の白狼を見つける。その狼はなんと神獣だった!!さらに、「御科岳」は異世界と繋がっている神域で、アキラの家は神獣たちのヒーリングスポットであると告げられる。そんなアキラたちのもとに宇宙服を着たギャル、さらに異世界の神獣巫女、様々な神獣たちまで訪ねてきて…!?神域の影響で神気を纏い始めたアキラは、神獣や異世界人に懐かれ始める…!個性豊かな仲間たちと送る、のんびりにぎやかスローライフ!