2024年6月3日発売
量子コンピュータが実用化し、AIが人間とともに活動する世界。アイルランドとAI先進国エストニアは、サイバー空間に、これまでの国家の枠組みを超えた全地球的な電子共同体「世界政府」を設立すると発表。それを阻むサイバーテロが頻発し、世界は混乱に陥る。過激化するテロの脅威と戦うことになったのは、日本人研究員・奥本真が率いる研究チーム、そして、同じ大学で思想研究に勤しむ学生・アンネマリーだった。アンネマリーが担ったある重要な役割、そしてテロの「首謀者」の正体とは。
ジパングの神秘にとりつかれ、命を落とした考古学者の父。同じ夢を追う衝動に駆られる息子・健のもとに突然届いたベネチアへの招待状には、健親子はマルコ・ポーロの末裔だという衝撃の内容が綴られておりー!?幻の国を追い求め、友と世界を駆け抜ける!壮大なスケールで描かれる青春冒険ファンタジー。
私は見つけた。自分たちのしたいことをした女たちを。四十代、独身、子なしの女性作家は、探検家やルネサンス期の画家ら、理想の女たちを追い求めて、アフリカ、イタリア、日本を旅する。『清少納言を求めて、フィンランドから京都へ』に続く長編紀行エッセイ。
女子高生水元桃子(モモ)は軍神召喚に巻き込まれ、5歳児の姿で異世界転移してしまう。第二王子にして騎士団の長であるバルクライ(バル様)に保護され、美形ぞろいの騎士たちに見守られながら異世界暮らしを始める桃子。行動まで幼児化してしまったり、いきなり1歳児になってしまったり、バル様の色気にドキドキさせられたりと、“なんちゃって幼女”の異世界ライフは大いそがし!そんな中、桃子は何者かによって誘拐されてしまい…?
1つめの聖地を巡礼し、余命わずかどころかどんどん血色がよくなっていくプラティナ。どうやら彼女を虐げていた女王レーガによる「呪い」が体調不良の原因だったようで…一方、彼女に対する感情に気づき戸惑うアイゼンは守り切る覚悟を決める。2つめの聖地で変身が可能になったアンバーやギルドから命を受けたノースも加わり、プラティナを取り戻そうと必死な女王に立ち向かうことに。「君が俺を助けてくれたみたいに、俺が今度は君を助ける」守りたい男たちと、王女としての使命を果たそうとする聖女の物語は急加速!?
帝都ウルリッヒを脅かす邪精霊「屍呪之王」を浄化したメル。そして長年にわたり屍呪之王を封印してきた巫女姫・ラヴィニアを見事救出した。ラヴィニアの受け入れ先に頭を悩ませるアーロンだったが、メルの存在やメジエール村で食べた美味しい食事の数々を思い出し、ラヴィニアと共にメジエール村に向かう事を決意する。一方、一足先にメジエール村に戻ったメルはアビーや幼児ーズとの再会を果たす。美味しい料理を皆に振る舞ったり、幼児ーズと遊んだり、自分用のキッチンを獲得したり。久しぶりのメジエール村での生活を謳歌していた。そんな中、ラヴィニアがメジエール村に到着する。メルや幼児ーズは美味しい料理や無邪気な心でラヴィニアを迎えるが、どうやら彼女には忘れられない存在がいるらしい。果たしてメルは真の意味でラヴィニアを救う事ができるのか!?