制作・出演 : オッリ・ムストネン
ムストネン、スクリャービンを弾く 練習曲、前奏曲、炎に向かって、ほか 1967年ヘルシンキ生まれのムストネンは、早くから才能をあらわして活躍していたため、すでにプロとしてのキャリアは四半世紀以上というベテラン。ピアニスト、作曲家、指揮者として数多くの場数を踏んで精力的に個性的な音楽活動を展開してきたムストネンですが、意外にもスクリャービンの録音はこれが初めて。 曲目は、12の練習曲 Op.8と、6つの前奏曲 Op.13、5つの前奏曲 Op.16という若きの日の作品に、後期作品であるピアノ・ソナタ第10番、詩曲『炎に向かって』で構成されています。 練習曲と前奏曲で示される鮮やかなテクニックの冴えと情感表現のバランス、後期作品での無調や神秘和音の大胆な表現が、現在のムストネンの音楽解釈の幅広さをよく伝えてくれます。(HMV) 【収録情報】 スクリャービン: ・12の練習曲 Op.8 ・6つの前奏曲 Op.13 ・5つの前奏曲 Op.16 ・ピアノ・ソナタ第10番 Op.70 ・詩曲『炎に向かって』 Op.72 オリ・ムストネン(ピアノ) Powered by HMV
レスピーギ:ピアノ協奏曲、ローマの噴水 ムストネン、オラモ&フィンランド放送交響楽団 『ローマの噴水』はレスピーギ作品の中でも高い人気を持つ「ローマ三部作」の最初の作品で、4つの楽章では、夜明けの牧歌的な雰囲気を湛えた噴水、神々が周囲で踊る噴水、真昼のトレヴィの泉の噴水、夕焼けを映す噴水という、それぞれ時代や時間が異なる噴水の様子が描かれています。 『ミクソリディア旋法によるピアノ協奏曲』は、古代ギリシアに端を発する音階を元に、近代的な管弦楽法と華麗なピアノ技巧を絡めた作品です。 【収録情報】 レスピーギ: 1. ミクソリディア旋法のピアノ協奏曲 (1925) 2. 交響詩『ローマの噴水』 (1916) オリ・ムストネン(ピアノ:1) フィンランド放送交響楽団 サカリ・オラモ(指揮) 録音時期:2009年10月14-16日(1)、2009年12月17-18日(2) 録音場所:ヘルシンキ、ハウス・オブ・カルチャー 録音方式:デジタル Disc1 1 : I. Moderato 2 : II. Lento - Andante con moto ? 3 : III. Passacaglia: Allegro energico 4 : I. La fontana di Valle all'alba 5 : II. La fontana del Tritone al mattino 6 : II. La fontana di Trevi al meriggio 7 : IV. La fontana di Villa Medici al tramonto Powered by HMV
ムストネンの鬼気迫るバッハとショスタコーヴィチ第2弾(2CD) 以前BMGからリリースされた企画の後編がOndineに引きつがれました。両作品から残りの12曲を、調性的に五度圏で並べています。さすが奇才ムストネン、考え抜かれた配置とアイディアは全く隙がありません。説得力と技巧の完璧さは怖いほどで、フルコースの食事をしたような充実感たっぷりです。105'25" 1J.S.バッハ:平均率クラヴィア曲集第1巻より 第2、3、4、8、9、10、14、15、16、20、21、22曲 2ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガOp.87より 第1、5、6、7、11、12、13、17、18、19、23、24曲 オリ・ムストネン(Pf) Disc1 1 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 1 in C major:Prelude Moderato 2 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 1 in C major:Fugue Moderato 3 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 20 in A minor, BWV 865:Prelude 4 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 20 in A minor, BWV 865:Fugue 5 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 15 in G major, BWV 860:Prelude 6 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 15 in G major, BWV 860:Fugue 7 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 10 in E minor, BWV 855:Prelude 8 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 10 in E minor, BWV 855:Fugue 9 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 5 in D major:Prelude Allegretto 10 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 5 in D major:Fugue Allegretto 11 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 6 in B minor:Prelude Allegretto 12 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 6 in B minor:Fugue Moderato 13 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 7 in A major:Prelude Allegro Poco Moderato 14 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 7 in A major:Fugue Allegretto 15 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 14 in F sharp minor, BWV 859:Prelude 16 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 14 in F sharp minor, BWV 859:Fugue 17 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 9 in E major, BWV 854:Prelude 18 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 9 in E major, BWV 854:Fugue 19 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 4 in C sharp minor, BWV 849:Prelude 20 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 4 in C sharp minor, BWV 849:Fugue 21 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 11 in B major:Prelude 22 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 11 in B major:Fugue 23 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 12 in G sharp minor:Prelude 24 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 12 in G sharp minor:Fugue Disc2 1 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 13 in F sharp major:Prelude Moderato Con Moto 2 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 13 in F sharp major:Fugue Adagio 3 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 8 in E flat minor, BWV 853:Prelude 4 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 8 in E flat minor, BWV 853:Fugue 5 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 3 in C sharp major, BWV 848:Prelude 6 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 3 in C sharp major, BWV 848:Fugue 7 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 22 in B flat minor, BWV 867:Prelude 8 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 22 in B flat minor, BWV 867:Fugue 9 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 17 in A flat major:Prelude Allegretto 10 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 17 in A flat major:Fugue Allegretto 11 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 18 in F minor:Prelude Moderato 12 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 18 in F minor:Fugue Moderato Con Moto 13 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 19 in E flat major:Prelude Allegretto 14 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 19 in E flat major:Fugue Moderato Con Moto 15 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 2 in C minor, BWV 847:Prelude 16 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 2 in C minor, BWV 847:Fugue 17 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 21 in B flat major, BWV 866:Prelude 18 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 21 in B flat major, BWV 866:Fugue 19 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 16 in G minor, BWV 861:Prelude 20 : Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude and Fugue no 16 in G minor, BWV 861:Fugue 21 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 23 in F major:Prelude Adagio 22 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 23 in F major:Fugue Moderato Con Moto 23 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 24 in D minor:Prelude Andante 24 : Preludes and Fugues (24) for Piano, Op. 87: no 24 in D minor:Fugue Moderato Powered by HMV
ムストネンのプロコフィエフ 不思議な魅力を醸し出します! 人気、評価ともに高いシベリウス作品集(ODE1014)、バッハ=ショスタコーヴィチの前奏曲とフーガ集(第2集)(ODE1033)につぐ、祖国フィンランドのレーベルへのピアノ曲録音は、プロコフィエフ。作曲者自身が編曲した〈シンデレラ〉の3つの曲集がメイン。クリアなピアノの響き。ダイナミズムと、夢見るようなロマンティシズムの美しいバランス。ムストネンの音楽は、“才気”だけでは捉えきれない。プロコフィエフは、Deccaへの〈束の間の幻影〉以来の録音。(キング・インターナショナル) プロコフィエフ:ピアノ作品集 1バレエ〈シンデレラ〉からの3つの小品作品95 2バレエ〈シンデレラ〉からの10つの小品作品97(抜粋、第8曲をのぞく) 3バレエ〈シンデレラ〉からの6つの小品作品102(ワルツ いさかい アモローゾ) 3子供の音楽作品65 ガヴォット作品32-3 4前奏曲ハ長調作品12-7 オッリ・ムストネン(ピアノ) 録音:2004年9月、セッロホール(エスポー市) Disc1 1 : Cinderella: Suite 2 : Cinderella: Suite 3 : Cinderella: Suite 4 : Cinderella: Suite 5 : Cinderella: Suite 6 : Cinderella: Suite 7 : Cinderella: Suite 8 : Cinderella: Suite 9 : Cinderella: Suite 10 : Cinderella: Suite 11 : Cinderella: Suite 12 : Cinderella: Suite 13 : Cinderella: Suite 14 : Cinderella: Suite 15 : Cinderella: Suite 16 : Music for Children, Op. 65 17 : Music for Children, Op. 65 18 : Music for Children, Op. 65 19 : Music for Children, Op. 65 20 : Music for Children, Op. 65 21 : Music for Children, Op. 65 22 : Music for Children, Op. 65 23 : Music for Children, Op. 65 24 : Music for Children, Op. 65 25 : Music for Children, Op. 65 26 : Music for Children, Op. 65 27 : Music for Children, Op. 65 28 : Pieces (10) for Piano, Op. 12: no 2, Gavotte 29 : Pieces (10) for Piano, Op. 12: no 7, Prelude in C major Powered by HMV
ムストネン&タピオラ・シンフォニエッタ ベートーヴェン:ピアノ協奏曲シリーズ始動! ピアニストで作曲家。オッリ・ムストネンは、ベートーヴェンをはじめとするスタンダードなレパートリーの作品を斬新な、音楽の構成を見通したアプローチにより聴かせることで知られます。「そこにあることを他のピアニストが知らなかった、表現の障壁。それを突破した、ピアニズムの正夢」 サンデー・タイムズはムストネンの音楽をこう讃えました。 そのムストネンと、彼が共演を重ねてきたタピオラ・シンフォニエッタがベートーヴェンのピアノ協奏曲を録音するシリーズが始まります。5曲のピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲のピアノ版。シリーズ第1作は、1795年、ベートーヴェンがピアニストとしてウィーンでコンサート・デビューするために作曲した第2番、そして、その3年後プラハで演奏した第1番。第1番のカデンツァはムストネン自身の作曲。(キングインターナショナル) このアルバムはハイブリッド・タイプのSACDなので、通常CDのステレオ音声のほか、SACDのステレオ音声、SACDのマルチチャンネル音声(5.0ch.)という3つの音声が収録されています。 直接音の切れ味、楽器の音の細密な描写を味わうのであれば2チャンネル・ステレオが、ホールに響く全体の雰囲気を味わうにはマルチチャンネルが適しているとよくいわれますが、それらを聴き較べて楽しむのもハイブリッドSACDならではの楽しみと言えるでしょう。 ベートーヴェン: ・ピアノ協奏曲第1番ハ長調 op.15 ・ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 op.19 オッリ・ムストネン(ピアノ、指揮) タピオラ・シンフォニエッタ SACD Hybrid CD 2.0ch./ SACD 2.0ch./ SACD 5.0ch. Disc1 1 : Mustonen, Olli - Konzert Fuer Klavier Und Orcheste* 2 : 1. Allegro Con Brio * 3 : 2. Largo * 4 : 3. Rondo: Allegro * 5 : Mustonen, Olli - Konzert Fuer Klavier Und Orcheste* 6 : 1. Allegro Con Brio * 7 : 2. Adagio * 8 : 3. Rondo: Allegro Molto * 9 : * 10 : * Powered by HMV
大胆で自由! 個性派ピアニスト、ムストネンによる弾き振りシリーズ第2弾 オッリ・ムストネンとタピオラ・シンフォニエッタによるベートーヴェンのピアノ協奏曲シリーズ。第1番と第2番を組み合わせた第1作(ODE1099)は、ムストネンの特異なフレージングといきなりのダイナミックスのコントラストが強い印象を与えました。彼の演奏については、「これではベートーヴェンではなくムストネンだ」という意見がある一方、「インスピレーションにみちた」という見方もありました。さすが、バッハとショスタコーヴィチの前奏曲とフーガをひとつのアルバム(ODE1033、第2集)に録音し、それぞれの音楽を新たな視点から見ることを試みたピアニストです。 第2作は、第3番とベートーヴェン自身がピアノと管弦楽のために編曲したヴァイオリン協奏曲。ヴァイオリン協奏曲(ピアノ版)作品61aは、ムストネンとしては2度目の録音となりますが、弾き振りとしては初。この作品はムストネンが定期的にコンサートで取り上げる、お気に入りの曲です。このピアノ版はオーケストレーションの変更は一切なくソロ・パートのみ編曲されています。しかしヴァイオリン協奏曲で書き残していなかったカデンツァ部分は、ピアノ協奏曲版では書き記されています。このカデンツァはクレーメルをはじめ多くのヴァイオリニストにとって参考となる革新的なカデンツァであったといえるでしょう。鬼才ムストネンならではの刺激的でアグレッシヴな演奏を聴かせてくれます。(キングインターナショナル) ベートーヴェン: ・ピアノ協奏曲第3番ハ短調 Op.37 ・ヴァイオリン協奏曲(ピアノ版)ニ長調 Op.61a オッリ・ムストネン(ピアノ) タピオラ・シンフォニエッタ 録音:2007年10月 (第3番)、11月、タピオラホール (エスポー、フィンランド) 制作:セッポ・シーララ 録音:エンノ・マエメツ SACD Hybrid CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD SURROUND 5.0 ch. Disc1 1 : Beethoven: Piano Concerto No. 3, Op. 37: I. Allegro con brio 17:16 2 : II. Largo 08:45 3 : III. Rondo. Allegro 08:50 4 : Piano Concerto, Op. 61a (arranged from the Violin Concerto) : I. Allegro ma non troppo 22:05 5 : II. Larghetto 07:59 6 : III. Rondo. Allegro 09:21 Powered by HMV
ムストネン×タピオラ・シンフォニエッタ アゴーギク自由自在!アクセント縦横無尽! ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番&『皇帝』 N響とのニ長調協奏曲共演でも好評だったムストネンによる、ベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲録音完結編。6曲の協奏曲のうち最も有名な2曲だけに、4番フィナーレ、『皇帝』冒頭やフィナーレなど、一瞬「何が起きた?」と思わせるほど個性的なアゴーギクは驚きの連続。しかしオケと一体となったテンポ感とアクセントにはたいへん説得力があり、軽やかさを基調とする表情もあいまって面白く聴かせられます。さらには『皇帝』第2楽章の美しさなども特筆もの。ムストネン、やはりただものではないです。 【収録情報】 ベートーヴェン: ・ピアノ協奏曲第4番ト長調 作品58 ・ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73『皇帝』 タピオラ・シンフォニエッタ オッリ・ムストネン(ピアノ、指揮) 録音時期:2009年3月(第5番)、6月(第4番) 録音場所:フィンランド、エスポー、タピオラホール 録音方式:DSD 制作:セッポ・シーララ 録音:エンノ・マエメツ SACD Hybrid CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD 5.0 SURROUND Disc1 1 : Beethoven: Piano Concerto No. 4, Op. 58 [32:31]: I. Allegro moderato (Cadenza: Beethoven) [18:14] 2 : II. Andante con moto [04:45] 3 : III. Rondo. Vivace (Cadenza: Beethoven) [09:31] 4 : Piano Concerto No. 5, Op. 73 [39:57]: I. Allegro [21:10] 5 : II. Adagio un poco moto [07:23] 6 : III. Rondo. Allegro, ma non troppo [11:21] Powered by HMV