制作・出演 : オーネット・コールマン
フリージャズの祖とも言うべきオーネット・コールマンの初リーダー作。オーソドックスな2管カルテットから生み出される奔放な自己主張の数々に魅了される。個々のプレイにじっくりと耳を傾けたい一枚だ。
プライム・タイムのベースを担ったジャマラディーン・タクマが、御大オーネット・コールマンを迎えて制作したアルバム。全編にハーモロディク・ファンクの神髄がみなぎっている。
ジャズ界に衝撃を与えた、コールマン・カルテットによる問題作。多くのミュージシャンにカヴァーされている代表曲「ロンリー・ウーマン」を筆頭に、斬新なアドリブが展開された名演ばかりを収録している。
フリージャズ・シーンを牽引したオーネット・コールマンの代表作。ドン・チェリー、チャーリー・へイデンらのレギュラー・メンバーに加えて、ベースの革命児、スコット・ラファロの参加も貴重だ。
フリー・ジャズの申し子オーネット・コールマンがブルーノートに残した金字塔。3年ぶりの活動再開の地はスウェーデンだった。アトランティック時代との比較においても、メロディシズムの点でさらなる飛躍を感じさせている。
あまりに鮮烈だったオーネット・コールマンの1965年のカムバック作。アトランティックにフリー・ジャズのマスターピースを数多く残した彼も、ここでは新たにマスターしたトランペットとヴァイオリンを披露し、新境地を見せている。
フリー・ジャズの寵児、オーネット・コールマンが1971〜1972年にかけて録音した代表的名盤。彼の良き理解者であるドン・チェリーや、シダー・ウォルトンなどの大御所を迎えて、斬新なアドリブを繰り広げる。
ジャズ界の革命児、オーネット・コールマンが挑んだ壮大なオーケストラ作品。彼の唱えた“ハーモロディク”な方法論とオーケストレーションが合体し、とてつもないパンキッシュなグルーヴが。