制作・出演 : ショパン
キーシン・?横浜リサイタル・ライヴキーシン・?横浜リサイタル・ライヴ
NHKのTVで聴いた(見た)時の別の日の演奏もそうだったが、(2)のソナタが断然すばらしい。これには脱帽。「少年」というけれど14歳。鋭い感性を持った14歳はいるものだ。逆に「幻想曲」は緊張が長続きしない。「マズルカ」は美しい。
ショパン:名曲集〜「英雄」ポロネーズ、幻想ショパン:名曲集〜「英雄」ポロネーズ、幻想
(1)〜(10)は、ショパン弾きとして名をなした往年の名ピアニスト、ロシアのブライロフスキーの演奏。ポロネーズもワルツも情熱的で男性的でたくましい。(11)〜(14)は、フランスの名ピアニスト、アントルモンの演奏。華麗さのなかに温厚な味わいをたたえている。
ショパン:夜想曲全集ショパン:夜想曲全集
柔らかくて暖かくて、聴きてを柔らかく包み込んでしまうようなショパンだ。淡い色彩感覚も実に見事だし、決め所では非常に雄弁な表現で惹きつけてしまう。1セット持っていたい時には、このアシュケナージ盤が当分の間おすすめ盤。
ショパン:ポロネーズ全集ショパン:ポロネーズ全集
遺作も含めて全16曲が収められているという、貴重なポロネーズ集である。「ショパン/ピアノ作品全集」からの分売であるため、録音年にはバラつきがあるが、1曲1曲に対する心のこもった細やかな配慮には変わりがない。その一方、力強い(5)なども印象的。
ショパン:ピアノ・ソナタ第3番ショパン:ピアノ・ソナタ第3番
滅多に聴けぬグールドのショパンが面白い。彼がなぜショパンを嫌ったのか。この演奏で彼は何をしようとしたのか。そしてそれは成功したのか、失敗したのか…。他の収録曲はグールド本来のレパートリーなので、ショパンとのコントラストが興味深い。
ショパン:序破急幻ショパン:序破急幻
ショパンと能、という組み合わせは個性的であるが、ライナーを読むと納得できるものである。ノクターンとバラードを能の演目の流れに合わせてプログラム。着物でピアノを弾くというスタイルも、一貫したコンセプトのなかにあって、納得。演奏も上質である。