制作・出演 : ビル・エヴァンス
JAZZ THE BEST Legendary 150::ビル・エヴァンス・トリオ・アット・シェリーズ・マン・ホール+1JAZZ THE BEST Legendary 150::ビル・エヴァンス・トリオ・アット・シェリーズ・マン・ホール+1
ラー+1ラー+1
制作・出演
アーニー・ウィルキンス / アービー・グリーン / クラーク・テリー / ジミー・クリーヴランド / ジョージ・デュヴィヴィエ / ビル・エヴァンス / ブルー・ミッチェル / マーク・マーフィー最高の音で楽しむために!
モントゥルー2モントゥルー2
エヴァンス・ファン必聴の1枚。スタンダード曲が彼の手にかかれば、突然に新鮮味を持ってしまうから不思議。緊迫感あふれる中にも独特のリリシズムの漂う、インタープレイのお手本といった演奏が展開される。
ソウルグラスソウルグラス
元マイルス・バンドのサックス奏者。いきなりベラ・フレックのバンジョーが聴こえ、なんじゃこれはとビックリ。要するに本作はブルーグラスとのドッキングという点が一番のポイント。半分の曲がナッシュヴィル録音。試みとしては面白い。あとは好みの問題だろう。
カインド・オブ・ブルー+1カインド・オブ・ブルー+1
全世界で累計1000万枚を売り上げているジャズの名盤中の名盤。このアルバムで今日のメイン・ストリームにまで通じるモードという奏法が確立された。エヴァンスとコルトレーンという2人の巨人が参加している。
ジャズ・アット・ザ・プラザジャズ・アット・ザ・プラザ
ニューヨークはプラザ・ホテルでのライヴを収録したアルバム。名盤『カインド・オブ・ブルー』と同じメンツによる演奏で、ライヴならではの熱い演奏が満載。彼の残した傑作ライヴ盤のひとつ。
アット・ニューポート1958アット・ニューポート1958
『マイルス&モンク・アット・ニューポート』からマイルスだけの演奏を抽出したアルバム。『1958マイルス』と同じメンバーによるライヴ演奏だが、ミュートを使わない熱演が堪能できる。このメンツならではの好演。
アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード 8.17,1967アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード 8.17,1967
LP時代に『カリフォルニア、ヒア・アイ・カム』のタイトルで発表されたライヴ・セッションを、LP未収録の曲を含めた全3セットで録音順に復元した完全版。これを聴くことで、当夜の模様を追体験できるのは、熱烈なエヴァンスのファンや研究家にはうれしい企画といえる。