制作・出演 : レッド・ミッチェル
制作・出演
アル・コーン / ジミー・レイニー / ジョン・ビール / チャック・フローレス / ハンク・ジョーンズ / ハンプトン・ホーズ / バリー・ガルブレイス / ビル・パーキンス / リッチー・カミューカ / レッド・ミッチェルオスカー・ピーターソン亡き後、カナダを代表するベテラン・ピアニスト、オリバー・ジョーンズが遂に本邦デビュー! 今年82歳を迎えるカナダ出身のピアニスト、オリバー・ジョーンズがこれまで残した20数枚のアルバムの中から 敬愛する同郷の先輩であり友人だったオスカー・ピーターソン所縁の演奏をセレクト。 レイ・ブラウン、エド・シグペン、ハーブ・エリスなどピーターソン・ファミリーと共に年齢を積み重ねた 彼のいぶし銀プレイと華麗なタッチが堪能出来るピアノ・ファン必聴アルバム! 日本編集盤。 「オリバー・ジョーンズの才能は決して見過ごされるべきものではない。 彼のピアノ教師であり私の姉でもあるデイジーの強い勧めで初めて彼の演奏を聴いた時から変わらない、 彼の作り出す想像力に富んだストライド演奏。それですら、音楽の天才であるオリバー・ジョーンズの 魅力のほんの入り口でしかないのだ。」 ・・・オスカー・ピーターソン オリバー・ジョーンズ。カナダを代表する人気ジャズ・ピアニストにして、 カナダのグラミー賞とも言える栄光のJuno Awardを2度獲得(1986年・2009年)、その他にも50を超える受賞歴を誇る、 カナダ・ジャズ界の顔とも言える大ベテラン(1934年9月モントリオール生まれ)。その彼が齢80を超え、リーダー歴も 35年になろうと言う今日迄、我が国で本格的に紹介されることが無かったとはかなりな驚きの事実なのだが、 実際そういうことなのだ。しかし今回、日本独自編集と言う形で、この名匠のこれ迄のキャリア、 その卓越した力量等が初めて明らかになるのは、ファンにとっても喜ばしいことだろう。・・・小西啓一(ライナーより)
制作・出演
ウィルフレッド・ミドルブルックス / ジミー・ジュフリージム・ホール・トリオ / ジム・アトラス / ジム・ホール / ボブ・ブルックマイヤー / ラルフ・ペーニャ / レイ・ブラウン / レッド・ミッチェル発売元
Phono不世出の名シンガー、ビリーのヴァーヴ時代を代表する一枚。ヴァーヴならではのジャム・セッション的な雰囲気の中で、リラックスした歌声を聴かせる。 1. デイ・イン・デイ・アウト 2. 霧深き日 3. アラバマに星落ちて 4. ワン・フォー・マイ・ベイビー 5. ジャスト・ワン・オブ・ゾーズ・シングズ 6. 時さえ忘れて 【パーソネル】 ビリー・ホリデイ(vo) ハリー・エディソン(tp) ベン・ウェブスター(ts) ジミー・ロウルズ(p) バーニー・ケッセル(g) レッド・ミッチェル(b) ジョー・モンドラゴン(b) アルヴィン・ストーラー(ds) ラリー・バンカー(ds) ★1957年1月3、4、7&8日、ロサンジェルスにて録音
1950年代の米西海岸を代表するピアニストの一人であり、日本でも人気を集めたハンプトン・ホーズ。本作は、彼がニューヨーク勢にも通じるブルージーなハードバップ・スタイルだったことがうかがえるコンテンポラリー盤だ。
ジャズ・ピアニスト、クロード・ウィリアムソンがベツレヘム・レーベルに残したアルバム2作品のうちの1枚目。本作が録音された1950年代中期頃には、自己のスタイルを確立していたことがうかがえる。
ミュージカル最高傑作のひとつ『マイ・フェア・レディ』楽曲を、その映画用編曲を担当したアンドレ・プレヴィンのリーダー・カルテットによるジャズ版で聴く。そんな贅沢な一枚はなんとも小粋で華麗、そして大胆さに充ち満ちた、この64年録音アルバム初の日本CD化だ。
ピアノのアンドレ・プレヴィンとトロンボーンのJ.J.ジョンソンが双頭リーダーで録音したクルト・ワイル集。「三文オペラ」からの楽曲も収録。有名な「マック・ザ・ナイフ」は不協和音も使った面白い編曲で、両者が熱演を展開する。ジャズではカヴァーの少ない曲もあり。貴重な共演作だ。