制作・出演 : ヴォルフガング・マイヤー
レスピーギ:交響詩≪ローマの噴水≫≪ローマの松≫ ≪リュートのための古風な舞曲とアリア≫第3組曲 ボッケリーニ:小五重奏曲≪マドリードの夜警隊の行進≫ アルビノーニ:アダージョ ト短調レスピーギ:交響詩≪ローマの噴水≫≪ローマの松≫ ≪リュートのための古風な舞曲とアリア≫第3組曲 ボッケリーニ:小五重奏曲≪マドリードの夜警隊の行進≫ アルビノーニ:アダージョ ト短調
アルビノーニ:アダージョ/パッヘルベル:カノン ボッケリーニ:≪マドリードの夜警隊の行進≫ レスピーギ:リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲アルビノーニ:アダージョ/パッヘルベル:カノン ボッケリーニ:≪マドリードの夜警隊の行進≫ レスピーギ:リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲
モーツァルト:レクイエムモーツァルト:レクイエム
モーツァルトの作品のなかでも最も崇高な美しさに満ち溢れた傑作として知られる、神秘的な雰囲気を漂わせる《レクイエム》。この作品をカラヤンは3回録音していますが、ここに収録した演奏はそのなかで最初のものです。祈りの心を込めて真摯に歌い上げる壮麗な合唱と哀愁を秘めた清澄な独唱、そして重厚な響きのベルリン・フィルハーモニーをカラヤンが見事に統率し、彼の意思が隅々まで透徹した情感豊かな演奏を聴かせています。
モーツァルト&ブラームス:クラリネット五重奏曲モーツァルト&ブラームス:クラリネット五重奏曲
真ん中が兄妹の共演、前半が妹、後半が兄という珍しいソロの分配である。妹の方がなめらかで太い音色だが、カルミナSQの個性ある音も魅力。特にモーツァルトではノン・ヴィブラートを強調、一方のブラームスはスケールが大きく変化に富んでいる。
PREV1NEXT