制作・出演 : 竹下欣伸
クラシックの名曲が高音質で味わえる“おとなBEST”シリーズ。2007年に発表された『ザ・ヴァイオリン・ミューズ』(通常盤)をSHM-CDでパッケージ。川井自身による選曲で、選りすぐりの名演を収録したベスト・アルバムだ。
葉加瀬太郎も絶大な信頼を寄せる世界的ヴァイオリニストが、超絶的な技巧で幽玄なメロディを紡ぐインスト集。クラシック色が強いが、レゲトンからジプシー・ブラスまで、今日的な音楽も広く視野に入れ、優美な音色で癒してくれる。東儀秀樹もゲスト参加。
聴きやすい内容ながら、決して甘口ではない。元クライズラー&カンパニーの竹下欣伸は、生音が重なる効果を良く知った好アレンジを今回も提供。アコースティック&近接感を強調した仕上がりからも、制作者たちの矜持が伝わる。広くない空間で、がっちり浸りたい音だ。★
曲ごとのタイトルからも想像できるように、クラシックの名旋律をかなり大胆にアレンジ使用しているポップ・アルバム。なかでも「Come On! Bach!」は、原曲(トッカータとフーガ)からの逸脱感が楽しいトラック。「Fine Day!」は、早起き派には(きっと)おなじみ、『やじうまプラス』テーマ曲だ。
2000年から2006年まで、6枚のアルバムからのベスト盤。クロスオーヴァーが市民権を得る前から、ずっとエキサイティングな作品を発表し続けてきた彼女の音楽に、ようやく時代が追いついたか。もっと聴かれていい、力のある音楽だ。「キャラバン」は新曲。フォトグラフは過去最高。
発売元
キングレコード株式会社郷愁が甘さを超え、怒りや諦め、悲しみに通じるのが“今”という時代なのかもしれない。そう思わされてしまう曲と歌唱だ。後半で聴ける、彼の“カウンター・テナー”でない歌も、さすがと言うほかない。(5)や(8)では、心が泣いたよ、本当に。思わず沢知恵を連想。★
デビュー9年目になるとか。クロスオーヴァー・ミュージシャンとしての地位を確立し、やるべきことが定まったようだ。テクニシャンではないけど、音楽の勘所は押さえていて、線は細いが伸びやかなヴァイオリンを弾く。気持ちよく聴けるアルバムに仕上がった。