音楽むすび | ジャンル : J-POP > ポップス

ジャンル : J-POP > ポップス

ukuuku

制作・出演

藤原さくら

発売日

2026年2月18日 発売予定

ジャンル

藤原さくら 前作『wood mood』(2024)から約2年ぶり、6枚目となるニューアルバム『uku』 2026年2月18日(水)に発売決定! シンガーソングライター藤原さくらが、前作『wood mood』(2024)から約2年ぶりとなるニューアルバム『uku』を、2026年2月18日(水)に発表する。 前作『wood mood』は神秘的な森に迷い込むようなストーリーを思い描きながら制作された作品であり、 そのサウンドは、当時の藤原自身の心と体の揺れを、映し出していた側面もあったという。 耳と喉の不調により好きな音楽を怖いとすら感じ、距離を置かざるを得ない時期もあったが 自分の不安や戸惑いも抱きしめることで、余計なことを考えず肩の力を抜き、音楽本来の楽しさと再び向き合うことができた。 そんな解放の感覚が息づくのが今作『uku』だ。気負わない彼女がそのまま音になっている。まるで長い森を抜けたあと、視界が開けたビーチに辿り着いたかのような、カラッとした潔ささえも感じるだろう。 サウンドプロデュースは前作に引き続き、ドラマーの石若駿が担当。 『wood mood』の手触りを残しながらも、前に力強く踏み出すというより、ふわっと身体が軽くなり、自由に漂いながら一層上に浮かんでいったようなアルバムが完成した。 冬にリリースされる作品でありながら、聴く者の胸に熱を灯すような情熱も宿してる。 手放すことで手に入れた軽やかさ。精神的に薄着になり、気ままに音の中で踊る彼女がこの『uku』の中に息づいている。

EYEEYE

ツミキとみきまりあによるユニット NOMELON NOLEMONの3rdアルバム ボカロPとしても活動するクリエイター・ツミキと、シンガーソングライターの みきまりあ によるユニット・NOMELON NOLEMON。 2021年 8月「INAZMA」で鮮烈なデビューを果たし、2022年1月26日に1stアルバム『POP』をリリース。 結成2周年の2023年8月11日には2ndアルバム『ルール』をリリースしアルバムを引っ提げたワンマンライブを同年10月にLINE CUBE SHIBUYAで開催した。2ndアルバムの表題曲としてリリースした「SAYONARA MAYBE」はTikTok上の楽曲使用が20万件を超えている。 今年の1月には劇場先行版『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』の挿入歌として「ミッドナイト・リフレクション」をリリースし自身最大ヒットを記録。 4月放送のTVアニメシリーズでも引き続き「ミッドナイト・リフレクション」で挿入歌を担当する中、挿入歌として2曲目となる「きえない」3曲目となる「HALO」と続けて新曲をリリースし話題に。 そんな彼らの3枚目となるアルバム『EYE』はこれまでの書き下ろしを含め新曲を詰め込んだ今のNOMELON NOLEMONの音楽を映し出す作品となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP