2007年12月27日発売
小唄小唄
日本伝統文化振興財団の邦楽技能者オーディションに合格した田村彌笑の小唄集。お座敷での芸だけにつぶやくようにうたわれ、すっきりとした粋さが求められる江戸小唄の妙味を継承する彌笑には、若々しさが感じられていい。今日芸としての成長を望みたい。
二枚目二枚目
発売元
日本伝統文化振興財団沢井忠夫の長男である筝奏者が、タイトルどおり『OKOTO』(2006年)に続いて制作した2枚目のソロ・アルバム。邦楽の枠にとどまらない無限大のスタイルと、想像力が膨らむ、変化に富んだ楽曲が大きな特徴で、全体的に光と影、明と暗が感じられる一枚である。
Death Row Presents…Death Row Presents…
米西海岸ギャングスタ・ラップの最重要作のうちの2作、92年のドクター・ドレー、93年のスヌープ・ドッグのそれぞれファースト作収録曲に絞って組まれた編集盤。安直なれどコロンブスの卵的発想の好企画で、クラシック中のクラシック曲が次から次へと登場。
踊子 三浦洸一 歌手生活55周年 ベストアルバム踊子 三浦洸一 歌手生活55周年 ベストアルバム
昭和30年代に活躍した歌手、三浦洸一のベスト。その丁寧で癖のない叙情感漂う端正なバリトンによる歌唱スタイルは、ビクターの都会派モダン歌謡の基本形とも言えるものだ。それだけにアクの強さを好む個性重視派には無視されてきたが、再評価されていい。
PREV1NEXT