出版社 : ベネッセコーポレーション
なげきつつひとり寝る夜のあくるまはいかに久しきものとかは知るー「あなたを幸せにする」そう約束してくださったはずなのに。持ち前の男ぶりの良さで人望と女たちの愛とを一身に集める夫、兼家への想いに身を焦がす日々。美貌の才女として知られた「蜻蛉日記」の著者、藤原道綱母の生涯を平安の王朝に鮮やかに染め上げた歴史物語。
ふと、その一節を口ずさみたくなる、永遠に瑞々しい随筆『枕草子』を書いた清少納言とはどんな女性だったのか。華やかな王朝時代に、一条天皇の中宮・定子に仕え、藤原公任、藤原行成をはじめとする貴族との恋を、きらきらした才覚で彩った清少納言を生き生きと描く歴史小説。
1995年1月27日午後6時47分、第三次世界大戦勃発…そして終結へ。その間わずか4分、核戦争をスラップスティック風に描いた「第三次世界大戦秘史」。エイズが蔓延した21世紀における性の様を描く「エイズ時代の愛」。中東紛争を戯画化した「ウォー・フィーバー」など、近未来を舞台にイマジネーションを刺激する14篇を収録したバラードの最新短篇集。
アメリカまで来ても、やっぱりヨメなわけ。彼を愛してる、それだけで万事OKのはずだったのに、このしがらみときたら…。日本の元気娘マドコが、「自由」の国アメリカで出合った思いがけない出来事を痛快に描いた表題作ほか、第10回「海燕」新人文学賞受賞作「ヨモギ・アイス」収録。野中柊デビュー作品集。
夢の世界に繰り返し現われる女性との奇妙な交流を描いた表題作「青い犬の目」、死に対する恐怖のイメージに満ちた、カフカ的悪夢の世界「三度目の諦め」、自らの美貌に苦しめられる女性の悲しい変身譚「エバは猫の中に」、死者の側から眺めた日常の光景「誰かが薔薇を荒らす」、『百年の孤独』の世界へと通じるマコンド物の1篇「マコンドに降る雨を見たイサベルの独白」他、全11篇を収録。
「歴史」という大絵巻の中で、ひときわ鮮やかに輝く飛鳥時代。その飛鳥で、愛する者を守るために闘い、ついには自ら皇位を継ぐに至った一人の女性の生涯を描くー飛鳥のドラマがいまに蘇る本格歴史小説。
からだが牛で顔丈人間の浅間しい化物〈件〉。生まれて三日にして死に、その間に人間の言葉で、未来の凶福を予言する。その〈件〉に生まれ変った私の根源的な孤独と不安を描く「件」ほか、鮮明、不可解な夢幻的世界を稀有の文章で描いて、漱石の『夢十夜』に勝るとも劣らない不朽の短篇小説集。
狂人と健常者の狭間に身を置き、他者を求めながらも得られずに自ら死を選ぶ男の狂気を内側から描いて、現代人の意識に通底する絶対的な孤絶を表出し、読売文学賞を受賞した著者の最初で最後の純文学長篇小説。
捉えどころのない管理と支配の触手にみちた「現在」を生きる若者の矛盾と混乱を、クラシック音楽形式の実験的手法で描いた野間文芸新人賞受賞作ほか「スピカ、千の仮面」を収録。
いくたびかの夏を過ぎて再会するかつての恋人との切ない別れ(「春の陰翳」)、対照的な兄弟がそれぞれに出会う甘い無垢な恋(「乾し草小屋の恋」)など。生の回復を掲げ、「性」の問題に大胆かつ真摯に取り組んできたロレンスが、田園地帯を舞台に、男女の恋をめぐる豊潤な心象風景をみごとに描く初期傑作短篇集。
夏目漱石の『吾輩は猫である』の主人公吾輩が、ビールを飲んでカメの中に落ちて、ナムアミダブツを唱えたけれど、酔いが醒めればカメの縁から這い上がってくる。独語教師・五沙弥入道宅に移して「猫」が見る人間模様を描く百〓@6BE1版『吾輩は猫である』。
ただひとつ、ずっとわかっていることはこの恋が淋しさに支えられているということだけだ。この光るように孤独な闇の中に2人でひっそりいることの、じんとしびれるような心地から立ち上がれずにいるのだ。-絶対の愛の感情と喪失を透明な夜の夜間の中に描いた「白河夜船」「夜と夜の旅人」「ある体験」の三部作。
ボウエン夫人の自慢は庭の草木の手入れ。地面に挿し木をしてやるだけで野菜や果物はすくすくと成長し、庭を覆うほど繁茂する。あるとき、彼女は誤って自分の指を斧で切り落としてしまうが、病院から戻ってみると何と…(「園芸上手」)、ポーの「黒猫」を思わせる恐怖小説の逸品(「人殺し」)など戦慄の8篇。
パパは遠くへ行ってしまった。マイブリットとはもう友だちじゃない。いつだって、みんなけんかばかりしてるー。両親の別離や友だちとの触れ合いを通して世の中をみつめ、成長していくヨアキムの世界を描く物語。1990年国際アンデルセン賞受賞。
出会った時からずっと、2人はいつでも2人きりで満天の星空の下にいるような気がした…。そしていつも何となく悲しいような感じがした。-二人の運命的な出会いと愛のかたちを通し、かなたにある希望と幸せを描いた「キッチン」に続く第二作品集。芸術選奨新人賞受賞。