1997年9月15日発売
吉田松陰に十八歳で出会い教えを乞い以降維新革命に尽瘁、二十八歳でこの世を去った高杉晋作。その尊王倒幕の運動によって盤石の徳川幕府はついにゆらぎ、倒壊は時間の問題となったのだ。時代を駆け抜けた傑出した人間の型破りの青春の客気を、晋作自身の視点を通じ描く断然面白い新しい歴史小説の誕生。
「志士は頸首所を分つ事を恐れず、溝壑に填まり長く終に反ることを得ず」-。松陰の言う死をむかえた高杉晋作。行年二十七年と八カ月。その若すぎた死にはあらゆる伝説が生み出される。時代を読む確かな眼、破天荒な実行力、そして客気。世界は晋作のような英雄の出現を待っていたのだ。
江戸で五指に入る狂歌師となった政吉は、野心のあまり落ちこぼれて行くが、唯一救いの燈がともっていて…。幼い頃親を失ったお若は、腕のよい仕立屋になれたが、一人の心細さがつのる時は、まっすぐに深川澪通りに向って…。辛い者、淋しい者に、無条件に手をさしのべる木戸番夫婦を描く、傑作時代長編。
艶やかな黒髪、すき透る白い肌、もの言いたげに光る瞳ー美しい女人に成長した許子は、少女の頃から憧れていた皇子たちと恋におちる。幼い日の秘密が匂う甘い恋に始まる、「浮かれ女」の華麗な恋の遍歴。夫や子供を持ちながら、恋人たちとの愛の姿を熱くうたいあげた官能の歌人、和泉式部の生涯を描く長編。
タケル人の統べる異銀河に囚われた旗艦「マルコ・ポーロ」は必死の逃走を続けていた。マシュリーン提督率いる追跡艦隊は反空間ソナーに似た新兵器を投入、安全と思われたリニア空間までも追いすがってくる。さらにグルエルフィン銀河中にテラナーらの指名手配書がまかれるに至り、絶体絶命の窮地に追いこまれたローダンは捨身の作戦に出たー青色巨星ゲルヒャー・ラムダへ突入、「マルコ・ポーロ」の最期を演じるのだ。
千年の森はどこにある!?これは最近、首都圏の若者たちの間に拡がっている噂話だ。その森に辿り着き、そこに住む美女に巡り合えれば、千年の寿命を授かるという。一方、その森には研究施設があり、恐ろしい人体実験が行なわれているという噂もある。現に千年の森を探しに出掛けて帰らない者が幾人もいるとまことしやかに囁かれている。しかし、その森がどこにあるのか、誰も知らない。
珠江は31歳、テレビ局のプロデューサー。男女雇用機会均等法直後で意気込んで就職したものの、10年目を迎えた今は人間関係のストレスと激務の疲労の中、仕事も恋愛もままならず流される毎日だ。そんなある日、同僚のヨッシーから突然、意外なプロポーズが。「会社を辞めて主夫になりたいんだ。俺と結婚してくれない?」『セカンド・ヴァージン症候群』の著者が、現代の切実な結婚事情に迫る、辛口の恋愛小説。
武士の子として生まれ、屈強な青年に成長した五王(石川五右衛門)。膂力を見込まれ、人買船の水主となった五王は、船倉に隠れていた麻耶から、生き別れた双児の兄・信平と深い関係にあったことを知らされる。海賊船と渡り合い撃破する五王だったが、羽柴秀吉の軍船に荷もろとも差し押さえられてしまう。麻耶と夫婦を装い逃走した五王は、京を目指し闇を奔り出すが…。書下し新歴史時代長篇。
勇敢な陸軍遊撃兵の経歴を持つキャメロン・ポーは待ちにまった仮釈放の日、妻と初めて会う娘のもとへ向かうため、囚人護送機「コン・エアー」へ乗り込む。だが、この機には、超厳重警備施設へ移送される凶悪犯たちが同乗していた。そして冷酷な知能犯サイラスの指揮の下、周到なハイジャック計画が実施される。機内は彼らに完全に制圧されるが、信念と友情をつらぬくため、ポーは孤独な戦いを開始する…。