2000年12月15日発売
誰がお菊を殺したんでェ。最愛の妹の命を奪った下手人を追って、大店の若旦那の地位を捨てた、人呼んで「泣きの銀次」。若き岡っ引きは、物言わぬ死体の声を聞いて涙する。お侠な娘、お芳の健気な想いを背に受けて、めざす敵は果たして討てるのか?鮮やかな筆が冴えわたる女流時代小説作家の人情捕物帳。
国際演劇祭の準備で盛り上がる初冬の避暑地・霧立町で、数名の行方不明者が。調査を依頼されて、竜堂四兄弟は現地にのりこんだ。世界一の美女(自己申告)にして史上最強の女戦士・小早川奈津子も巻きこんで、兄弟に次々と襲いかかる怪現象!流星雨の夜によみがえる銀月王の正体とは?謎と怪奇の特別編。
北部の都市へ職探しに行ったきりで消息のない夫を探してほしい。マシュー・ホープのもとを訪れた妻がそう依頼した直後、当の夫の身分証を持ち、顔を吹き飛ばされた無惨な射殺死体が浜辺で発見された。だが身元を確認しに来た妻は、死体は夫ではないと言う。では、この死体は何者なのか?夫の行方は?向こうで何があったのか?夫の足取りを追うマシューは、北の都市の警察に助力を乞うことにする。電話をかけると、受話器の向こうで冷静な刑事の声でこう答えた。「87分署、キャレラです」-二大ヒーロー夢の競演で贈る、シリーズ大団円。
はるか南部のジョージア州からやってきた依頼人は、馬の警備をスペンサーに依頼した。彼の経営する牧場で管理している馬が、何者かの手で次々と銃撃されているのだ。すでに三頭の馬が凶弾に倒れたが、今のところ金銭的な損害は軽微だ。だが、牧場には優秀な血統をもつ将来有望な名馬ハガーマガーがいる。高価な馬を守るため、銃撃犯を阻止してほしいというのだ。ホームタウンのボストンを離れ、愛しのスーザンともしばし別れて、スペンサーは単身南部ジョージアの牧場へ赴く。牧場には厳重な警戒態勢が敷かれていたが、スペンサーの嗅覚はそこにどこか不穏な空気も感じ取っていた。しかし、どうして価値もないような馬までが銃撃されたのか?はたして姿を見せぬ犯人の狙いは、何なのか?やがて凶弾は、思いもかけぬ標的に襲いかかった…。ボストンを離れ、単身事件に挑むスペンサーの活躍。人気シリーズ最新作。
デルタ・フォースの元隊員ベン・スタフォードと友人のエディは、ケベックの森林地帯でキャンプをしているときに、飛行機が墜落するのを目撃した。現場に向かった二人は、墜落機の中から百ドル札で二千万ドルを発見するが、それぞれの事情から、その金を山分けする。だが、その大金は偽札で、やがてCIA配下の暗殺者が二人のあとを追い始め、エディは殺されてしまう。さらに、シークレット・サービスまでもがこの追跡戦に加わってきた。ベンはエディの妹とともに、背後に潜む陰謀を探り始める。だが、執拗な追跡者の手は二人に確実に迫ってきた…。広大な森林地帯に繰りひろげられる白熱の銃撃戦-ポロックの魅力が爆発する凄絶なアクション・アドヴェンチャー。
不倫カップルのような二人がとまり木に座ってこそこそやっている。ハリウッド女優もひれ伏す女の美貌に、男たちは目を奪われずにはいられない。「先生、タイヘイヨウセンソウのヘイワイジはウマクいくのでしょうか」「すべては『彼』しだいさ」男が煙草をくわえると、バーテンダーがライターの火を差し出す。「ドライ・マティニーを二つ。あっ、オリーブは…」抜いておきます、とバーテンダーは男にピースサインをして、離れた。「いよいよ明後日だね。大正十五年への旅」窓の外には「氷川丸」のイルミネーションがきらめいている。いや、たしか今年から船上レストランは「みかさ」に変わったはずだ。台風十四号が近づいている、となぜだか嬉しそうに話す客の声が聞こえた。