2007年11月15日発売
娘はかつての自分と同じように、家を捨て恋に走った。妻としての幸せも、母としての幸せもつかめなかった世津に、女の幸せは訪れるのか…。女は何事にも忍従し、家を守らねばならないといわれた時代。あいつぐ逆境にありながら美しく強く生きた女の一生を、流麗な筆に綴って感動を呼ぶ、大河ロマン完結編。
高校の先輩、小田切孝に出会ったその時から、大谷日向子の思いは募っていった。大学に進学して、社会人になっても、指さえ触れることもなく、ただ思い続けた12年。それでも日向子の気持ちが、離れることはなかった。川端康成文学賞を受賞した表題作の他、「小田切孝の言い分」「アーリオ オーリオ」を収録。
卒業して東京へ行ってしまう才援・藤森千里と、階下に両親がいる彼女の部屋で、大地は「最後の夜」を過ごす。祖父の七周忌で出会った、血のつながりのないいとこは、国際線スチュワーデス。彼女が滞在する温泉宿に招かれ、一緒に入浴することを誘われた大地は?190万部突破の超人気官能シリーズ第17作。
伊賀忍者の末裔で貧乏御家人の次男坊・柘植信吾は、小さな町道場・無一流指南練心館で代稽古を務めていた。ある日、道場に赴くと、用人格の老人が刺殺されていた。多くを語らない道場主と娘のちの。しかしこれが、巨万の財宝が秘蔵されているという熊野の隠し国・安羅井をめぐる壮絶な戦いの始まりだった。
公儀隠密を命じられた信吾は江戸から東海道を経て熊野の秘境へ向かう。安羅井国の財宝を独り占めしようとする紀州藩の隠密、幕府のお庭番が入り乱れるなか、信吾はついに安羅井国への道程を描いた丹生津姫草紙を手に入れる。凄惨な血闘の果てにたどり着いた地で信吾が見たものは?司馬伝奇長編の傑作。
もしもこれまでの人生、1冊の森博嗣も読んでいなかったら。--<西尾維新(解説より)> その死体は、Yの字に吊られていた。背中に作りものの翼をつけて。部屋は密室状態。さらに死体発見の一部始終が、ビデオで録画されていた。タイトルは「Φ(ファイ)は壊れたね」。これは挑戦なのか?N大のスーパ大学院生、西之園萌絵が、山吹ら学生たちと、事件解明に挑む。Gシリーズ、待望の文庫版スタート! プロローグ 第1章 密室の中に浮遊する死体の状況について 第2章 しだいに確固となる密室の境界条件について 第3章 記録された映像とφの謎について 第4章 予感と現実の摩擦あるいは譲歩について 第5章 通じるために開けた穴のリスクについて エピローグ
グインは闘技大会の決勝戦を勝利して、ガンダルとの大闘王決定戦へ臨むことになる。そして祭りの最終日、狂奮のさなか、二人はついに剣を交えた。究極の剣技の衝突は熾烈を極めるが、ガンダルがグインを追い込んだと見えた次の瞬間、グインは肩に深手を負いつつもガンダルの脇腹に剣を深く突き入れていた。瀕死のガンダルはグインの正体を知ることを望み、グインは、自分こそがケイロニアの豹頭王であると告げるのだった。
本書には、レイモンド・チャンドラーが1938年から39年前半にかけて発表した五篇の中短編が収められている。表題作「レイディ・イン・ザ・レイク」は、長篇『湖中の女』の原型となったもの。「ベイシティ・ブルース」もまた、同長篇に組み入れられた。「赤い風」はのちに主人公がフィリップ・マーロウに書き換えられたバージョンでお届けする。伝説のヒーロー誕生前夜の熱気を伝える画期的全集第3巻。
心に深い傷をおった私立探偵C・W・シュグルーは、愛する家族に囲まれ静かな生活を送っていた。だが、親友の精神科医マックの頼みを断わり切れず、盗まれた診療記録の行方を追うことに。危険のない調査のはずだったが、シュグルーの目の前で容疑者たちが次々と惨殺されていった。しかし犯人の尻尾はまったくつかめない。妻と息子から遠く離れ、実りのない孤独な調査に奔走するシュグルーの心は、しだいにかつての狂気に取りつかれていく-雄大な西部を背景に、男の友情、魅惑的な女たち、暴力、そして裏切りにつぐ裏切りを描く、ハードボイルドの巨匠の傑作長篇。
地下鉄で乗客とトラブルになりかけていたところをとりなしたのがきっかけで、「俺」はイラストレイターの近藤と飲み友だちになった。その近藤が、深夜のさびれかけた商店街で何者かに刺されて死んだ。彼はなぜ殺されたのか?友の無念を晴らすべく、「俺」は一人で調査を開始する。やがて事件の背後に、振り込め詐欺グループ、得体の知れぬ産廃業者らの存在が…札幌の街を、孤高の「ススキノ探偵」がいく。
肥後・熊本城内で支藩藩主が刃傷沙汰を起こした。大河内右京は、大目付の父の代理で、事の真相を探るべく乗り込んだ。そして、取り潰された支藩の領地内に不審な動きを察知し、山村に向かうが、大雪で旅篭に閉じこめられてしまい…。
ついに現れた当代随一の武術の達人、日月神教教主・東方不敗。しかしその意外な姿には、驚くべき秘密が隠されていた。そして、明かされる秘伝書「辟邪剣譜」の禁断の奥義とは…!?いよいよクライマックス、大人気の武侠伝奇ロマン。
男手ひとつで育てあげた愛娘の恋、長く行方の知れぬ愛妻の影ー指折り数えずにはいられぬ星霜に、ふと胸に過ぎるは哀切ばかり。儚い雪降る年の瀬は、独り法師のうぽっぽに、一体なにを連れてくる。自ずと頬を濡らすのは、悲喜交々、滂沱の涙。
浅草寺界隈で起きた老女殺し。犯人を捕らえるべく、尽力する北町奉行所の隠密廻り同心、鏑木十左は、彼女の遺品から、三十五年前に起きた血腥い事件を知った。老中・松平定信の命を受け、十左は事件を白日の元にさらすべく、探索を開始する。
近未来社会。多発、複雑化する犯罪に対応しきれなくなった国際共同機構が特別組織、ICPO(国際民間警察機関)を設置した。厳しい審査を経てひとたび登録されれば、殺人さえも許可される。ICPOに登録された美女3人組が、今日も凶悪犯罪に挑む。10年前、一つの町がたった数日にして死の町と化した。「ホルヴィックの惨劇」。あれは事故だったのか、事件だったのか-。その全容を知る人物が容疑者としてあがり、『Junk Rabbits』のもとに逮捕依頼が舞い込んだ。その町の数少ない生存者の一人であるリアを巻き込んで、今、そのすべてが明かされる。
いとしい人にこの本を贈ると…愛の奇跡が起きる!恋をしている人、恋をしたことのある人、そして、素敵な恋をしたいと願う人のために。清らかな心の力を信じさせてくれる愛の寓話。
モデルになるために会社を辞めた里美。女優を目指す小百合。キャバクラで働く、流され大学生の杏奈。パリへの留学から帰国したスタイリストの千春。みんな迷いながら、自分の生き方を探してる。夢を追う女の子たちを応援する小説。