2014年11月10日発売
本邦初、〈アラカン〉小説誕生‼ かつてグループサウンズに熱狂した少女たちは60歳を間近に控え……。 都内の名門私立女子中高に通っていた仲良し五人組。厳しい校則をくぐりぬけてひたすら追っかけていたのは超人気のGS〈ジ・エンジェルス〉だった。Wボーカルのハリーとジョニーの美しいルックスと甘い歌声で、昭和40年代当時一世を風靡しつつも、あっという間に解散してしまった人気アイドルグループが半世紀ぶりにまさかの再結成! 60歳を目前に控えた〈アラカン〉の彼女たちの時が再び動きはじめた。 久子(チャコ)……平凡な結婚をして安定生活を送るも、義父にまさかの恋愛問題発覚中。 真理(まりっぺ)……夫の会社の倒産で自らもパートに追われる日々。救いは店長の優しさ。 留美子(るみ)……アラカンに見えない美魔女だが、シンデレラの魔法が解ける瞬間もある。 京子(お京)……東大卒で県庁勤めの息子がまさかの引きこもりに。原因は母親の自分に? 君子(ケメ子)……家庭の事情で中3で転校。シングルマザーとして娘・由布子を育てる。 それぞれにもはや若さは失われ、長年の友人にも言えない家庭の事情をかかえている。けれど、武道館で行われる〈ジ・エンジェルス〉の復活が、そんな女たちに奇跡と幸運をもたらすのかーー夫、恋人、親、子供、そして転校以来会えずにいる君子との関係も含め、久子、真理、留美子、京子たちは、エンゼルスの歌によって救われ前に進んでいく。アラカン世代に向けた人生と友情の讃歌が、読者の心に温かな光を灯すハートフル連作集。
文豪、獅子文六が「人間」としても「作家」としても激動の時を過ごした昭和初期から戦後を回想し、深い家族愛から綴られた自伝小説の傑作。亡き妻に捧げられたこの作品は、母を失った病弱の愛娘の成長を見届ける父親としての眼差し、作家としての苦難の時代を支え、継娘を育てあげ世を去った妻への愛、そして、それら全てを受け止める一人の人間の大きな物語である。
「誰かが私に言ったのだ/世界は言葉でできていると」-未完に終わった“かれ”の草稿の舞台となるのは、基底と頂上が存在しない円筒形の塔の内部である“腸詰宇宙”。偽の天体が運行する異様な世界の成立と崩壊を描く「遠近法」ほか、初期主要作品を著者自身が精選。「パラス・アテネ」「遠近法・補遺」を加え、創作の秘密がかいま見える「自作解説」を付した増補決定版。
緑溢れる武蔵野にパートナーと老いた犬と暮らす棚(たな)。ライターを生業とする彼女に、ある日アフリカ取材の話が舞い込む。犬の病、カモの渡り、前線の通過、友人の死の知らせ…。不思議な符合が起こりはじめ、何者かに導かれるようにアフリカへ。内戦の記憶の残る彼の地で、失った片割れを探すナカトと棚が出会ったものは。生命と死、水と風が循環する、原初の物語。
大人のお茶会へ、ようこそ。あなた、どこかへ辿りつけるでしょうか。騙されたと思ってひと口、飲んでみてください。美味しいです。心地よく酔います。楽しいです。そして、ちょっと怖いです。魅惑のパスティーシュ小説集。
資産家令嬢のミリーは、親に結婚を決められたフィッツヒュー伯爵と出逢った瞬間、ひと目で恋に落ちた。はじめての気持ちに心を躍らせるミリー。一方のフィッツは、多額の負債を抱えた一族のために、長年思いを寄せていた女性に別れを告げてこの結婚を選んだ。そのことを知ったミリーは、自分にとってもこれが望んだ結婚ではないふりをし、想いを隠し通すことを決意する。ただの同居人として暮らしはじめた二人だったが、ともに助け合い、困難を乗り越えながら時を重ねるうちに、いつしか信頼と敬意で強く結ばれるようになっていた。フィッツの傍らでミリーは、報われることのない愛にせつなさを募らせながらー。そうして8年が経ったある日、遠く離れていたかつての思い人と再会したフィッツ。ミリーは彼への想いを断ち切るため、最後にある提案をするが…。
料理下手なホリーは、夫が招待した会社の部下たちに朝食を振る舞うことになったものだから、大慌てで姉ストーリーに泣きついた。急遽、自分の店から食材を調達して、豪華な朝食を届けたストーリー。田舎パンにパンプキンパイ風味のはちみつバター、もぎたてフルーツにブルーベリー・マフィン…。万事うまくおもてなししたはずだったのに。なんと、用意したニンジンジュースに何者かが盛った毒で、客の一人が死亡!ストーリーはこの事件のせいで恋人の刑事ハンターとの甘い同棲生活に黄色信号が点滅、姉妹ともども警察から疑惑の目を向けられて大ピンチに。なんとかこの悪状況を打開しようと、ストーリーは真犯人を捜しだそうとするが!?