2015年9月30日発売
ファンタジーRPGに焦がれていた老人神宮寺真一。その日、念願の仮想現実世界に飛び込んだ彼は、プレイを始めると間もなくーゲームから姿を消した。異世界に転生した老人は“青年”に姿を変え、“冒険者”ジンとして第二の人生を歩み始める。今までの人生と、新たなる旅路ーすべてに“感謝”の念を抱いて。
剣も弓も苦手で、本ばかり読んでいる落ちこぼれ軍人のレジス。左遷された辺境で、彼は運命を変える少女と出会う。赤い髪、紅い瞳を持ち、覇者の大剣を携えた皇姫アルティーナ。落胤が故に、十四歳にもかかわらず、辺境軍の司令に任じられていた彼女は己の境遇を嘆くことなく、とある大望を抱いていた。そして、軍師として求められたレジスは少女と共に次々と立ちはだかる困難へと立ち向かっていくのだったー。覇剣の皇姫と読書狂の軍師が織り成す覇道戦記譚、登場!
なかに入るとタイムスリップするという給食運搬用のリフト。毎日屋上からフェンスを越えて飛び降りるとささやかれる安行という謎の男。こことは並行して存在する異世界に思いをめぐらす少女。一見平凡そのものにみえる学校のかげに生じるかすかな綻び…。現実に微妙なズレを感じつつ生きる少年少女たちを描く表題作他三篇。
芹澤は大手食品メーカーの役員。順風満帆な会社員人生を送ってきたが、三歳で命を落とした妹を哀しみ、結婚もしていない。ある日、芹澤は鴨原珠美という元部下と再会し、関係を持つ。それは珠美の策略であったのだが、彼女と会う時間は、諦観していた芹澤の人生に色彩をもたらし始めた。喪失を知るすべての人へ。光と救いに満ちた最新書き下ろし長編。
試験問題を配ったというのに、なぜ生徒の誰ひとりとして解き始めようとしないのか。(「三十九枚の告発状」)三月になっても行き先の決まらない生徒のために奔走する就職担当の教師。学年トップの成績なのに未内定の生徒にはある秘密が…(「その時」)それぞれの教室で、生徒と謎に向き合う教師たち。そして、教室に“その時”が訪れたー。それは生徒、教師、学校から何を奪い、何をもたらしたのか。巧妙な仕掛けと鮮やかな心理描写が織りなす、驚きと感動の学校ミステリ!
坂崎莉実は、父親と二人暮らしの17歳。5月のある朝、父親は「彼女を莉実の名前で病院へ入院させてほしい」という書き置きと見知らぬ少女を残し、姿を消してしまったー。やむなくリミットと呼ぶことになった少女は、莉実が遭遇する奇妙な出来事の謎を、話を聞くだけで見事に解いてしまう。莉実とリミット、二人の少女が送る、謎に満ちたひと月。心温まる、愛らしい連作ミステリ。
34年という短い生涯に於いて「三田文学」の編集に携わったほか、自作5編が芥川賞の候補作となるなど、純文学に大きな足跡を残した山川方夫は、一方で「ヒッチコック・マガジン」連載の“親しい友人たち”が探偵小説読者から高く評価される、謎を扱ったショートストーリーの達人でもあった。夏と海、戦後と虚無を描き続けた“早世の天才”の才気を示す、文庫オリジナル傑作選。