2016年6月18日発売
第七編 1 ヤギに秘密を打ち明ける危険 2 聖職者と哲学者とは赤の他人 3 鐘 4 宿命 5 黒い服をまとった二人の男 6 家の外で呪いのことばを七つどなったら…… 7 修道服をまとった怪しい男 8 河に面した窓が役に立つ 第八編 1 金貨が枯れ葉に変わる 2 金貨が枯れ葉に変わる(つづき) 3 金貨が枯れ葉に変わる(結末) 4 「すべての望みをすてよ」 5 母親 6 三人三様の心 第九編 1 狂乱 2 不自由な身体 3 不自由な耳 4 素焼きと水晶 5 赤門の鍵 6 赤門の鍵(つづき) 第十編 1 グランゴワール、ベルナルダン通りでいろいろな謀りごとをめぐらす 2 宿なしになってしまえ 3 ばんざい、ばんざい! 4 まぬけな味方 5 ルイ・ド・フランス殿下がお祈りをされた奥の間 6 ポケットの短剣 7 シャトーペール、救援に現われる! 第十一編 1 小さな靴 2 「白い服をまとった美しい者」(ダンテ) 3 フェビュスの結婚 4 カジモドの結婚 解説 (辻 昶)
観戦記から、近未来SFまで。スポーツの祭典、オリンピックにまつわる文学作品を集めた、アンソロジー。三島由紀夫、沢木耕太郎、田中英光、小川洋子、筒井康隆 、グルニエ、山際淳司、アイリアノスを収録。
高校生の今はばらばらの幼なじみたちは、とつぜん帰ってきた少女“めんま”の願いを叶えるために再び集まることに……。大反響アニメを、脚本の岡田麿里みずから小説化。小説オリジナル・エピソードも含む上巻。
めんまのために再び集まった高校生たち。だがそれぞれの胸には痛みがしまい込まれていて……。果たして願いは叶うのか? 大反響アニメの、脚本家みずからによる小説版の完結編。小説オリジナル・エピソードも満載。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくがーー。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。
警官殺しの罪で服役中のニック・メイソンは、ある人物の手配で25年の刑期前に出所した。条件は、携帯電話が鳴ったら出てどんな指示であっても従うことーー。謎めいた指示は何のためなのか? 過酷な日々が始まる。
第一次大戦直後のロンドン。 検死官として働く青年医師デリックと、 骨董店店主のデューイは、性格が正反対の兄弟だ。 大戦中に疎遠になったが、今では和解。 けれど兄デューイには、いまだ消えぬ心の傷があった。 そんなある日、骨董店に帰還兵らしき男が現れる。 女性の髪が入った美しいジュエリーを置いて去った彼は、 直後死体となって発見された。 童顔刑事エミールと共に、事件の調査を始めた兄弟だが……。 人の絆の優しさに泣かされる英国ミステリ!
七年前、町道場の師範を務める矢萩一郎太が救った赤子がいた。川に流されていた男の子は、兵ノ介と名付けられ元気に育っていた。だが、兵ノ介の背負っていた悲壮な過去が、運命を大きく動かす。感動の書き下ろし。
弱小吹奏楽部にやってきた素性不明の顧問、ミタセン。変人ながらも類まれなる音楽センスによって超個性的な部員が揃う吹部を立て直していく。全日本コンクール金賞を目指し部員たちが奮闘する、爽やかな青春小説!
県大会出場をかけた大事な試合で右膝を怪我してしまった遼介。キャプテンが離脱し、桜ヶ丘中サッカー部は不穏な空気に包まれる。遼介たち3年生にとって、中学最後の大会となる夏の総体が1ヶ月後に迫っていたーー。
成南電気工科大学の「機械制御研究部」は犯罪スレスレの実験や破壊的行為から略称「機研(キケン)」=危険とおそれられていた。本書は「キケン」な理系男子たちの事件だらけ&爆発的熱量の青春物語である! 目次 第1話 部長・上野直也という男 第2話 副部長・大神宏明の悲劇 第3話 三倍にしろ!-前編ー 第4話 三倍にしろ!-後編ー 第5話 勝たんまでも負けん! 最終話 落ち着け。俺たちは今、 あとがき 解説 藤田香織
故郷を飛び出し静かに暮らす同窓生夫婦。夫は毎日妻の弁当を食べ、出社せず釣り三昧。行動を共にする後輩は、勤め先がブラック企業だと気づいていた。家事だけが取り柄の妻は、妹に誘われカフェを始めるが。
おちか一人が聞いては聞き捨てる、変わり百物語が始まって一年。三島屋の黒白の間にやってきたのは、死人のような顔色をしている奇妙な客だった。彼は虫の息の状態で、おちかにある幼子の話を語るのだが……
新人刑事・比奈子が里帰り中の長野で幼児のバラバラ遺体が発見される。都内でも同様の事件が起き、関連を調べる猟奇犯罪捜査班。一方、以前比奈子が逮捕した連続殺人鬼・佐藤都夜のもとに、ある手紙が届いていた。
未来医学探究センターで暮らす佐々木アツシは、真実を隠して中学生活を送っていた。彼の業務は、センターで眠る、ある女性を見守ること。だが彼女の目覚めが近づくにつれ、少年は重大な決断を迫られるーー。
『アルケミスト』の執筆後、守護天使に会うという課題を師から与えられたパウロは、天使と会う条件を知る“ヴァルキリーズ”という女性集団と過酷な旅を続け……。『星の巡礼』の続編が山川夫妻訳で登場!
1998年の夏休み。両親とともに海辺の別荘へやってきた見崎鳴が遭遇したのは死の前後の記憶を失い、消えた自らの死体を探す青年の幽霊だった。謎めいた屋敷を舞台に、幽霊と鳴の秘密の冒険が始まるーー
写真部・有我遼平と占い女子・鉢町丹子は幼馴染みだが、高校生となった今は互いを避ける微妙な関係。あるとき弓道部で起こった「期待のエース突然退部事件」に巻き込まれた遼平の話を、偶然聞いてしまった丹子は、持前の洞察力を駆使し、事件の真相をこっそり言い当てる。図らずも遼平を救った丹子は、その日以来物陰から遼平に推理を伝える「壁越し探偵」となった。気になるのに近づけない。じれったい男女の恋と謎解きの青春。