2018年8月21日発売
両親を亡くしている『僕』は、幽霊に会える噂がある高校へ進学した。部活の先輩に恋をするも、彼女には幼馴染の彼氏が。でも、彼氏は事故で亡くなり…? 七不思議にまつわる切ない青春ストーリー。
幼い頃、触れた植物が枯れる呪いをかけられた撫子は、父の死をきっかけに自分が見ず知らずの男・花織と入籍していることを知る。花織の許を訪れた撫子は妖精にまつわる不思議な事件に巻き込まれ……。
愛され系男子、古谷斗和は友人に彼女ができたのをきっかけに自分も彼女を作ると宣言する。手始めに校内で高嶺の花と噂される三輪美苑に告白するが、美苑は斗和の告白を冷たく断った。よく知らない女子に安易に告白して見事に振られた斗和だが、それ以来、美苑のことが気になってしまう。美苑のやさしさを知った斗和は、少しずつ本当に美苑に惹かれていって…!?
「-金魚、飼っていい?」ある日、さくらは勇気を出して夫にそう尋ねた。しかし夫は「好きにすれば?」と冷たい返事。熱烈に恋われて結婚したのに、最近の夫からは愛が感じられない…。心が沈む時、さくらの足は自然と商店街の「金魚のとよだ」に向かって…。表題作ほか「出前妻」「弁当妻」「見舞妻」を収録。妻たちの禁断愛を描いた大ヒットコミックスを小説化!
江戸後期。浅草の料理屋の長男・信吾は家督を弟に譲り、相談所を開いて世の中のために生きようと決意。江戸の風物詩の生き生きとした描写、落語調の小気味よい会話が光る時代小説。(解説/細谷正充)
たいへんだ!おれたちの帰る場所がなくなっちまう!東北を襲った大震災から一年。札幌の児童養護施設・魴〓舎(ほうぼうしゃ)の耐震基準が問題となり、存続の危機に!二千万円を工面して補強工事をするか、閉鎖か、を迫られる中、おばさんまで「もうやめたい」と言い出し!?今は札幌を離れた陽介と卓也は、故郷を守るために必死の思いで解決策を探る。人気シリーズ『おれのおばさん』第一部、感動の完結編。
韓国原発でサイバーテロ! 犯人は要求をのまなければドローンを使い使用済み核燃料を破壊するという。疑心暗鬼の韓国、動けない日本、暗躍するアメリカ……それぞれの思惑が絡み合う事態の行方は!?
気難しい社長の札幌出張に随行を命じられた風間。うまくいけば、大出世! だが、失敗すれば……。働き方のヒントは昭和の名作にあった。サラリーマン小説の原点となった傑作短編集。(解説/北上次郎)
江戸は品川、清洲亭。大工の秀八が始めた寄席はお客もついて順風満帆。本日も開業中。常連の真打・弁慶がトリを務めていた時、清洲亭の周りに幽霊が出没!?気味悪がるおえいだが、その正体は弁慶への弟子入り志願の男だった。頑なに弟子を取らない弁慶の切ない理由とは。一方、乗り込んできた女義太夫がひと悶着を起こしー。芸を愛し、人のために尽くす。人の情けが身に染みるシリーズ第二弾。
17歳で亡くなった彼女からの届くはずのないメッセージ。拓海はその謎を解くため、あの日に捨ててきた故郷沖縄と、そこでの記憶に向き合う……。人気脚本家の小説デビュー作!(解説/宇山佳佑)
名作短掌編を精選したアンソロジー「短編伝説」シリーズの掉尾を飾る一冊。今回のテーマは「別れ」。赤川次郎、浅田次郎、小川洋子、北方謙三ら錚々たるメンバーによる別離のドラマ。(解説/吉野仁)
執筆開始より17年の時を経て完結した北方大水滸伝、全51巻。『替天行道』、『吹毛剣』に続く、本シリーズの読本としては3冊目。今回はWeb限定で公開されていた登場人物たちと北方謙三が邂逅する掌編「やつら」や、小説すばる連載時に毎回書き連ねられたオリジナルの漢詩、著名人たちとの熱い対談や、恒例の編集者からの手紙、いのうえさきこによる漫画「圧縮大水滸伝」も収録。内容充実のオリジナル文庫。
22年前に目の前で射殺された少女とよく似た娘を救うため、イラクに飛んだ元アメリカ兵とイギリス人記者。黒装束の男たちに捕らわれた彼らを助けたのは……!? スリル満点の物語。(解説/三橋 曉)
不倫、子殺し、乱倫ーーはからずも足を踏み入れてしまう人生の隘路。浮気を巡り夫婦二組の日常が交錯する永井荷風の「二人妻」、母への葛藤と哀しい出生の秘密が絡みあう河野多恵子の「雪」、性的不満を抱えた妻とその夫を愛する男性との三角関係を描いた小島信夫の「黒い炎」……一度迷い込んだら抜け出せない好評シリーズ第三弾。
悠揚たる富士に見おろされる戦時下の精神病院を舞台に、人間の狂気と正常の謎にいどみ、深い人間哲学をくりひろげる武田文学の最高傑作。自作を語る「富士と日本人」、担当編集者・村松友視によるエッセイ「終章のあとのエピローグ」などを収めた増補新版。
ハネムーンで殺された新妻との思い出の地、十和田湖で、西本刑事は亡き妻そっくりの女性・みな子に出逢う。しかし彼女は猪苗代湖からの手紙を残し姿を消し、何者かに殺害されてしまう…。殺人の容疑者として勾留された部下である西本刑事の窮地を救うために、十津川警部は、美しい湖面の下に隠された恐ろしい真相を探るが捜査は難航する。
ホテルの清掃員をしながら夜間高校に通う三代川涼子、十六歳。怪我で働けない父と鬱病の母がいて、家は生活保護を受けている。ある日、セレブが集う「クラブ」に誘われた涼子は、そこで、小説家だという初老の男に出会う。「ヘンな人」でしかなかったその存在が、彼女の人生を静かに動かしていくー。一筋縄ではいかない、一気読み「純愛」物語!