2020年9月12日発売
お金、結婚、仕事…。夢なのか、悪夢なのか、不思議な出会いー読みやすい物語から本当の幸せとはなにかを問う「三郎と幸福のホテル」、飛べないカラスの子どもとキツツキの子どもが海へと大冒険「クラゲの大王物語」-生きることの意味、成長とはなにかがわかる物語2編。
「損なわれた医師」「医療と暴力」「看護」「患者」「女性医師」「最期」「災害」-七つの主題別に、生と死、理想と現実の狭間を描く一四編を収録。医療と文学を繋ぎ、医療をめぐる様々な問題に向き合う医療人文学の視点から編まれた初のアンソロジー。
勇者パーティを解雇され、辺境の「領地」へと赴いたエイガ。だが、才能を見抜くエイガは、その領地の潜在能力を瞬時に看破した。「この領地を育成して魔王さえも倒す」育成に優れるエイガは、人材を発掘し、領地を発展させ着々と実力と名声を蓄えつつあった。一方その頃、かつての仲間たちのもとに忍び寄る不吉な影が…。エイガは高度な情報網によりその陰謀を察知。強化した領民を率いて仲間の危機を救う。鍛冶工房の育成によって実現した『融合魔法』が炸裂し、領地では新たなプロジェクト、港と艦の造営へ着手するー!!最強の指導者と最高の適性を持つ領地が奇蹟の融合!領主となったエイガは、さらなる夢へ向かって飛躍する!!
国王の急死ー。その背後にある陰謀を察知したエルドはわずかな精鋭を率いて王都へと乗り込む。そこで待ち受けていたのは、王国を裏で操る秘密結社『絶望の箱庭』と「ザイエル帝国」の存在だった。彼らの傀儡とされてしまった新国王を救出すべくエルドは敵地のまっただ中で戦端を開くー!「攻撃開始だ」王宮をも吹き飛ばす圧倒的な力!冷静な戦略に裏打ちされた大胆な作戦で城内の敵勢力を次々と殲滅していく!!そして動き始めるザイエル帝国の大軍勢ー!!最高峰の知識と最強の知謀を有する賢者エルドは世界を闇から操る勢力さえも圧倒するー!!!
モダニズム作家、李箱の遺稿で、死後に発表された『失花』。妻の死後、中国を旅し、華やかな都会の中の孤独をアイロニーをこめて描いた『ハルビン』。日本にいられなくなり新しい生活を求めてやってきた澄子と、雑誌社に勤めながら小説を書く作家との愛の逃避行『冷凍魚』。思想犯として投獄された男に本を差し入れ、一時釈放を待つ女。しかし住む家まで用意したのに男は迎えにきた父と帰郷してしまう『経営』。変わりゆく農村を舞台に土とだけ向き合って生き、すべてを失ったあと自らの命を絶つ父。帰郷し田んぼに出てはじめて父の思想にめざめる『土の奴隷』。妻とその女友だちとの交流を通して男と女の不可解な感情とすれ違いを描いた『秋』。