2021年8月24日発売
わたしたちは知らなかった。間もなく或る家族が越してくること。そして彼らによって、わたしたちの幸福な日常が脅かされることを。新興宗教にハマった家族から囚われの少女を救い出すのはー?平凡なニュータウンで起きる異常な事件。
1949年、占領下の東京で起きた下山事件。出勤途上で百貨店に立ち寄ったまま姿を消し、鉄路上で死体となって発見された下山国鉄総裁。この戦後最大の謎に挑んだのは英国の鬼才デイヴィッド・ピース。GHQ捜査官、元刑事の私立探偵、探偵小説作家、CIA工作員ー占領都市の暗い迷宮に飲み込まれてゆく者たち。読む者を捉えて離さぬ魔術的語りの果てに、昭和の亡霊が甦るーあの闇を清算するのだ。
ドミニク・アングル「グランド・オダリスク」:パリ、ルーヴル美術館でスリに遭った主人公におこった不思議(「後宮寵姫」)。ハンス・バルドゥング・グリーン「女の三段階と死」:転校生の夏姫は、新しいクラスメイトから、よくある学校の怪談を聞くのだが(「旧校舎の踊り場」)。藤田嗣治「つばめと子供」:取材で訪れた見知らぬ土地で、公園で遊ぶ女の子たちと知り合った私だったが(「六人姉妹」)。架空の美術館(本書)に収蔵された、13の絵画と小説。
ファシズムの誕生。イタリア国内で50万部超売れ、世界40か国以上で翻訳されたベストセラー。イタリア最高峰の文学賞ストレーガ賞受賞作品!ファシズムの側から反ファシズムを描いた挑戦的な小説。
ローマ進軍と独裁。カンピエッロ賞、ヴィアレッジョ賞など、イタリアの有名な文学賞を総なめにしてきた注目の作家が送る話題のドキュメンタリー小説!イタリアに一大センセーションを巻き起こした大傑作。
僕の姉は実話怪談作家だ。本名にちなんだ「呻木叫子」というふざけた筆名で、専攻していた民俗学でのフィールドワークの経験を生かしたルポルタージュ形式の作品を発表している。ある日姉の自宅を訪ねた僕は、密室の中で両瞼を己の髪で縫い合わされて昏睡する姉を発見する。この常識を超えた怪現象は、取材中だった旅館“K亭”に出没する霊と関連しているのか?調査のため“K亭”こと影踏亭を訪れた僕は、深夜に発生した奇妙な密室殺人の第一発見者となってしまうー第十七回ミステリーズ!新人賞受賞作ほか全四編を収録する、怪談×ミステリの最前線。
ある王国の小さな村に、高潔な学者が住んでいた。学者には母親のちがう息子が二人おり、兄は賢く弟は美しいことで評判だった。ある時、王国の第二王子が学者を自分の家庭教師にと招いた。王子は聡明で学者は喜んで教えていたが、父王に対する反乱を企んでいるとの疑いが王子にかかり、王子を焚きつけたとして学者も捕えられてしまう。幼くして罪人の子という重い軛を負うことになってしまった兄弟。互いを思いやりながらも別々の道をゆく二人の運命は?家族とは何か、絆とは何かを問う感動のファンタジイ。
オーストラリアを舞台にした本格ミステリ“ナポレオン・ボナパルト警部”シリーズ、久々の邦訳!巨大な隕石跡で発見された白人男性の撲殺死体。犯人はクレーター内部に足跡を残さず、どのようにして死体を運んだのか?身許不明の白人男性は何故殺されたのか?