2022年12月19日発売
芥川龍之介×日常の謎ーさえない男の恋を叶えた不思議な「願掛け」。その絡繰りとは?与謝野晶子×極限推理ー宙づりになったロープウェー。原因を突き止め、脱出せよ!宮沢賢治×怪異譚ー遠野の童・花子が語る、それは不思議な昔ばなしか、それともー。ほか5篇。
大人気短編小説集の第3弾! 杜王町在住の人気漫画家・岸辺露伴。リアリティには徹底的にこだわり、妥協なき漫画制作に取り組む男が遭遇する数々の奇譚とは……!? 最上の音楽を見出そうとした男の末路(「黄金のメロディ」。実写化を許諾したが故に起こる悲劇(「原作者 岸辺露伴」)。毎年六月に住人が蒸発する家(「5LDK〇〇つき」)。 3つの物語を収録した小説集。 【著者略歴】 荒木飛呂彦(あらき・ひろひこ) 第20回手塚賞に『武装ポーカー』で準入選し、同作で週刊少年ジャンプにてデビュー。1987年から連載を開始した『ジョジョの奇妙な冒険』は、圧倒的な人気を博している。 北國ばらっど(きたぐに・ばらっど) 第13回スーパーダッシュ小説新人賞優秀賞受賞。既刊に『アプリコット・レッド』、『僕らはリア充なのでオタクな過去などありません(大嘘)』など。ノベライズ担当作品に「くしゃがら」(『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』収録)、『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』など。
現役をリタイアした技術者である浅野・佐藤・林の三人は、農業・漁業・林業のスマート基盤を整備するため過疎の離島に渡る。地域経済の自立化を目指す実証実験は順調に進むが、台風とともに突然船団が襲い掛かる。先端技術を駆使して立ち向かうが。先端技術の時代でも守るべきものは何か人生の郷愁の中で問い続ける近未来SF小説。
都心の古ぼけた団地で、姉と二人つましく暮らすみかげ。時代の吹きだまりのような場所で、明るい未来が思い描けず「死」に惹かれる彼女の前に団地警備員を名乗る老人が現れ、日常は変わり始めていくー。
大学で政治学とグローバリゼーションを講じながら子育てをするイタリア系女性ブルーナは、自立心が強く進歩的だ。しかし医師である夫もその両親も保守的で差別と偏見に満ちている。両親に逆らえない夫、性同一性障害の幼い息子…。仕事と家庭の板挟みに苦しむブルーナの人生が教え子のムスリム青年の出現で覆る。そして彼の突然のISISへの出立。人種差別、性差別、移民問題…分断化が進む現代アメリカ社会で生きる彼女の人生が、今を生きる私たちすべての人生に重なり、訴えかけてくる。本書は著者のデビュー小説で、イタリアの著名なジャーナリスト、ロベルト・サヴィアーノ監修のフィクション&ソンフィクションのシリーズ「弾薬庫」叢書の第一弾として刊行された作品である。
『プレイヤー』の能力を完全解放し、ルーナという怪物を従え、王国の姫とも対等に話すことができる立場を手にしたソル。しかし、ソルを狙った教会勢力の介入がさらに過激になることは明白だった。そのため、より自由に迷宮へ挑めるようにと、さらなる力を求めて動き出したソルは禁忌領域へと足を踏み入れる。そうして最強の支援術師は、まるで何かに誘われるようにその少女と出会う。『囚われの妖精王 アイナノア・ラ・アヴァリル』ルーナに続く二人目の神話の怪物が、ソルを更なる最強へと導くー万能支援職が創る世界最強パーティーによる圧倒的無双ファンタジー、第二弾!!
「まず連合艦隊を解散せよ!」-米内光政海相の許しを得て、禅の修行に出た黒島亀人は、霊場・恐山にて驚くべき神の啓示を授かる。しかもその啓示は、亡き山本権兵衛大将の慰霊が下したお告げであった。折しも日中戦争が勃発。支那方面艦隊の増強を迫られた米内は、軍令部の求めに応じて連合艦隊を次第に縮小、ついにはお告げ通りにその解散に踏み切ったのだった!そして日米開戦の直前に“新たな連合艦隊”が結成され、開戦劈頭の「ハワイ奇襲」は勇壮な作戦に拡大。空母9隻を従えた戦艦「大和」が、ハワイからミッドウェイへと進撃し、太平洋艦隊を追い詰めてゆくー!!