制作・出演 : 成瀬巳喜男
美しき妻がありながら 良人は何故他の女を恋したか 中川夫婦は結婚して十年になる。 子どもはなかったが、平凡なサラリーマンの夫・十一(上原謙)と美人で気位の高い妻・美種子(高峰三枝子)の夫婦生活はしっくりゆかない。 十一は会社のタイピストで未亡人の房子(丹阿弥谷津子)に惹かれてゆく… 『めし』『稲妻』に続く、林芙美子原作の三度目の映画化。 波風が立った家庭を中心に妻の生態を描きながら、妻よりもむしろ女を描くのが狙い。 さらに数組の男女関係を絡ませて、物語の幅を奥深いものとしている 。 <キャスト> 上原謙 高峰三枝子 丹阿弥谷津子 伊豆肇 高杉早苗 <スタッフ> 原作:林芙美子 監督:成瀬巳喜男 脚本:井手俊郎 音楽:斎藤一郎 © 1953 TOHO CO.,LTD. ※収録内容は変更となる場合がございます。
結婚を通して女の幸福の限界を描く 成瀬芸術の極致 昭和二十二年。高原の避暑地に戦争中から疎開していた作家・平山平四郎(山村聰)は妻と娘・杏子(香川京子)、息子と四人暮らし。 杏子にはたびたび縁談が持ち込まれるが、まとまらない。 ある時、知り合いの亮吉(木村功)が、杏子を嫁に欲しいと平四郎に申し出た…。 第九回読売文学賞を受賞した室生犀星の「杏っ子」を映画化。 杏子の侘しくも厳しい結婚生活と、彼女に無限の慈愛をそそぐ父の暖かい心情を静かなタッチで描いている 。 <キャスト> 香川京子 木村功 山村聰 小林桂樹 三井美奈 <スタッフ> 原作:室生犀星 監督:成瀬巳喜男 脚本:田中澄江 成瀬巳喜男 音楽:斎藤一郎 © 1958 TOHO CO.,LTD.
三つの世代の恋と倖せを 温かく捉えた名匠の最高作 農家の未亡人・八重(淡島千景)は、新聞記者・大川(木村功)と知り合った。 八重は兄・和助(中村鴈治郎)の長男・初治(小林桂樹)の嫁候補を大川に紹介してもらうが、和助は初治の婚姻の費用を工面するのに四苦八苦する…。 時代の相違から生まれてくる当主、嫁、姑、息子たちの姿を明るい詩情の中に描き出す。 物語が四季にわたるため前作『杏っ子』の撮影中に二日間、早春のシーンを撮影したという。 成瀬巳喜男監督初のカラー、ワイドスクリーン作品 。 <キャスト> 淡島千景 新珠三千代 中村鴈治郎 小林桂樹 司葉子 木村功 <スタッフ> 原作:和田傳 監督:成瀬巳喜男 脚本:橋本忍 音楽:斎藤一郎 © 1958 TOHO CO.,LTD
大地に命の根を強く張り 嵐に立つポプラの様な姉弟の姿 北海道千歳の町はずれに暮らす姉弟・マサ(幸田良子)、ユタカ(久保賢)はアイヌだというだけで、いわれのない嫌がらせを受けるのだった…。 広々とした大自然が物語の背景となるため、北海道での長期ロケを行った作品。 千歳川沿いに作られた村落のオープンセットは、その後撮影所のステージに移築されて撮影が続けられた。 貧しい姉弟が逆境と闘いながら精一杯に生きてゆく姿を描く 。 <キャスト> 幸田良子 久保賢 宝田明 久保明 水野久美 <スタッフ> 原作:石森延男 監督:成瀬巳喜男 脚本:橋本忍 音楽:伊福部昭 © 1959 TOHO CO.,LTD
夏は短くやさしい少女も今はいない! 二人で遠い海を見た秋風の中の展望台 小学校六年生の秀男(大沢健三郎)は父親に死なれ、母・茂子(乙羽信子)と、茂子の兄を頼って東京にやって来た。 茂子は宿屋に住み込んで働くことになった。 母と会えず寂しさがつのる秀男は順子(一木双葉)と知り合い、仲良くなってゆく…。 成瀬巳喜男が製作・監督した都会抒情編。秋立つ風の中に体験する都会の子どもの感傷と哀感がしみじみと描かれている 。 <キャスト> 乙羽信子 藤間紫 原知佐子 夏木陽介 大沢健三郎 一木双葉 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:笠原良三 音楽:斎藤一郎 © 1960 TOHO CO.,LTD
焼け跡に響く悲痛な叫び声 胸を打つその声の主は浦島太郎の子孫なのか? 「ハー、アー、オー!」ラジオから聞こえてくる異様な叫び声は人々の戦争で荒んだ心に強く響いた。 “美しい頭、中は空っぽ”の新聞記者・阿加子(高峰秀子)は、叫び声の主・浦島五郎(藤田進)に会い、国会議事堂のてっぺんで叫ぶといいと提案した。 議事堂の上で何日も叫び続けた浦島は時代の寵児となり、民主主義を標榜する政党から選挙に出馬することになるのだが…。 成瀬巳喜男監督の戦後最初の作品。政治を扱った風刺劇で、現在にも繋がるテーマを扱っている。 <キャスト> 藤田進 高峰秀子 杉村春子 宮口精二 山根寿子 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:八木隆一郎 音楽:山田和男 ©1946 TOHO CO.,LTD.
無言の鞭に耐えて愛情に生きる妻を描いた問題作! 老舗の薬屋の次男・信二(小林桂樹)は喫茶店を始めようと考えていた。 信二の妻・喜代子(高峰秀子)は、優柔不断な信二に代わって、資金調達の為に銀行員の健吉(三船敏郎)と会ったり、 食堂に料理を習いに行ったり、てきぱきと開店の準備を進めている。 そこへ結婚して家を出ていた長男・善一(千秋実)が妻子と共に戻ってきて金を貸してくれと言い出した…。 成瀬巳喜男監督が描く、夫婦と家族の葛藤の静かな物語。 <キャスト> 高峰秀子 三船敏郎 根岸明美 小林桂樹 杉葉子 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:井手俊郎 音楽:斎藤一郎 ©1956 TOHO CO.,LTD.
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東宝株式会社明るい青春、楽しい恋、12 大スタアが 花と競う 愛の傑作 筧正典監督「くちづけ」、鈴木英夫監督「霧の中の少女」、成瀬巳喜男監督「女同士」の3 話で構成されたオムニバス作品。 「青い山脈」「陽の当たる坂道」など多くの作品が映画化され百万人の作家 と称された石坂洋次郎の原作を、 高峰秀子、青山京子、司葉子、杉葉子、中原ひとみ、中村メイコ、小林桂樹、小泉博、太刀川洋一、伊豆肇、笠智衆、上原謙ら豪華キャストで描く。 <キャスト> 青山京子 太刀川洋一 司葉子 中原ひとみ 高峰秀子 <スタッフ> 原作:石坂洋次郎 監督:筧正典 鈴木英夫 成瀬巳喜男 脚本:松山善三 音楽:斎藤一郎 ©1955 TOHO CO.,LTD.
二人の女ごころに幸せの陽は当たるか! 妻の座をめぐる美しい争い! 愛人と妻の座がぶつかり合う激しい戦いを、女性映画の名匠・成瀬巳喜男が哀れかつ悲しく描く。 『娘・妻・母』の資料集めのために、脚本の井手俊郎と松山善三が家庭裁判所に行った際に得た事実を基にしたオリジナルストーリー。 <収録内容> ・画面サイズ:シネスコサイズ ・音声:モノラル ▽特典映像 ・予告編 ・ギャラリー <キャスト> 高峰秀子 淡島千景 森雅之 仲代達矢 星由里子 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:井手俊郎、松山善三 音楽:斎藤一郎 ©1961TOHO CO.,LTD.
一つ屋根の下に、幸せの星を 仰いで生きる女の群像! 高峰秀子をはじめ、団令子、北あけみ、宝田明、夏木陽介、加東大介、丹阿彌谷津子ら豪華16大スターの競演が話題を集めた、名匠・成瀬巳喜男監督作品。 身近にいそうな女性たち、男性たちが織りなす群像劇は、老若男女を問わず楽しめる内容となっている。 <収録内容> ・画面サイズ:シネスコサイズ ・音声:モノラル ▽特典映像 ・ギャラリー(静止画) <キャスト> 高峰秀子 司葉子 小林桂樹 星由里子 団令子 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:井手俊郎、松山善三 音楽:斎藤一郎 ©1962TOHO CO.,LTD.
わたしはあの人の胸にだかれ、思いきり泣きたい 妻でなく母でなく、愛するひとりの女として 『浮雲』以来、数々の名作を生んだ名匠・成瀬巳喜男監督と高峰秀子の名コンビが、 宝田明、仲代達矢、星由里子、山崎努、淡路恵子、草笛光子ら豪華共演陣を得て、太平洋戦争によって混乱し激動した時代を生きた女の姿を描く。 脚本は笠原良三のオリジナル。 <収録内容> ・画面サイズ:シネスコサイズ ・音声:モノラル ▽特典映像 ・予告編 <キャスト> 高峰秀子 星由里子 草笛光子 仲代達矢 淡路恵子 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:笠原良三 音楽:斎藤一郎 ©1963TOHO CO.,LTD.
重役夫人の情事が招いた魔のとき! 愛と殺意の間を追う女、追われる女… 「日本では、戦後、戦争はなくなったが、その代わりに!交通戦争”が始まった。 これをテーマに一度とりあげてみたかった」という松山善三のオリジナルシナリオを名匠・成瀬巳喜男監督が映画化。 高峰秀子と司葉子が、子どもを殺された母親、身代わりを仕立てたひき逃げ犯人を演じ、激しい演技の火花を散らす。 <収録内容> ・画面サイズ:シネスコサイズ ・音声:モノラル ▽特典映像 ・予告編 <キャスト> 高峰秀子 司葉子 加東大介 黒沢年男 中山仁 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:松山善三 音楽:佐藤勝 ©1966TOHO CO.,LTD.
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東宝株式会社幾度も男に傷つき躓きながら 女の生甲斐を求めるお島 大正初期。母とそりが合わず、子供の頃に農家に貰われていったお島は、養父母の甥との婚礼の晩に家を飛び出し、神田の缶詰屋の主人の後妻に収まるが…。 徳川秋声の日本自然主義文学の頂点といわれる傑作小説を、水木洋子が脚色。 高峰秀子は、勝気で向こう意気の強い女・お島を生き生きと演じ、第12回毎日映画コンクール女優主演賞に輝いた。 <収録内容> ・画面サイズ:スタンダードサイズ ・音声:日本語モノラル(オリジナル) ▽特典映像 ・ギャラリー(静止画) <キャスト> 高峰秀子 森雅之 加東大介 上原謙 三浦光子 志村喬 中北千枝子 沢村貞子 仲代達矢 宮口精二 <スタッフ> 原作:徳田秋聲 監督:成瀬巳喜男 脚本:水木洋子 音楽:斎藤 一郎 ©1957 TOHO CO.,LTD.
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東宝株式会社枯れ残る晩菊にも似て 四人の女が辿りゆく哀歓の人生旅路… 元芸者のきんの楽しみは金を貯めること。昔の仲間で近所に住んでいる、たまえ、のぶにも金を貸していた。 のぶがやっている飲み屋に、昔無理心中を図った関が会いに来たと聞かされても、きんの心は動かなかったが…。 杉村春子との上原謙の17年ぶりの共演は本作そのままで、現場では「お互い晩菊ですな」と昔話に花を咲かせたとか。 たそがれを迎えた女たちの心を柔らかいタッチで描いた、女性映画の秀作。 <収録内容> ・画面サイズ:スタンダードサイズ ・音声:日本語モノラル(オリジナル) ▽特典映像 ・ギャラリー(静止画) <キャスト> 杉村春子 沢村貞子 細川ちか子 望月優子 有馬稲子 小泉博 上原謙 <スタッフ> 原作:林芙美子 監督:成瀬巳喜男 脚本:田中澄江、井手俊郎 音楽:斎藤一郎 ©1954 TOHO CO.,LTD.
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東宝株式会社恋するは哀しくとも女は命のかぎり 燃えつづける…! 料亭「藤むら」の女主人・綾はなかなかの切れ者。一人娘の美也子は元気いっぱいの女子大生。 美也子は板前・五十嵐を密かに慕っていたが、五十嵐は綾と深い関係になっていた。 花柳界に生き る古風な女、ドライな現代女、宿命の女…華やかな夜の街の流れに 生きる、女性たちの哀歓を浮き彫りにした女の現代詩。 成瀬巳喜男の指名で共同監督に選ばれたのは川島雄三。 二人はシーンごとに担当を決め、別々に演出。そのため撮影、照明、美術、録音のスタッフも二組になっている。 <収録内容> ・画面サイズ:シネスコサイズ ・音声:日本語モノラル(オリジナル) ▽特典映像 ・予告編 ・ギャラリー(静止画) <キャスト> 司葉子 山田五十鈴 白川由美 草笛光 子 水谷良重 越路吹雪 三益愛子 宝田明 志村喬 三橋達也 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男、川島雄三 脚本:井手俊郎、松山善三 音 楽:斎藤一郎 ©1960 TOH O CO.,LTD.
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東宝株式会社男は情事の中で女を殺した 梅雨から真夏への三ヶ月 女の中の女が異常な結末をもたらした 誤って不倫相手の女性を殺してしまった夫。告白を受けた妻は驚愕するが、結局はその裏切りを許し事件を隠蔽しようと画策する。 井手俊郎・脚本による異色の心理サスペンス。成瀬巳喜男にとっては珍しい題材だが、市井の一家庭にスポットを当て、 殺人を犯した夫と子供を守り抜こうとする妻の心の動きが緊張感たっぷりに描かれる。 <収録内容> ・画面サイズ:スタンダードサイズ ・音声:日本語モノラル(オリジナル) ▽特典映像 ・予告編 <キャスト> 小林桂樹 新珠三千代 稲吉千晴 塩崎景子 長岡輝子 三橋達也 若林映子 草笛光子 稲葉義男 加東大介 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:井手俊郎 音楽:林光 ©1966 TOHO CO .,LTD
哀愁の湖畔… 傷つき相寄るふたつの心は 永遠の別れに激しく乱れる 夫を交通事故で失った美しい未亡人とその事故の加害者である青年が、次第に距離を縮め、やがて許されない純愛に痛み苦しむ。 主演は“若大将”で当時人気絶頂の加山雄三と、同年の名作「上意討ちー拝領妻始末」でもヒロインを演じた司葉子。 風光明媚な十和田湖畔での男女の道行きが叙情性たっぷりに描かれる、成瀬巳喜男の遺作。 <収録内容> ・画面サイズ:シネスコサイズ ・音声:日本語モノラル(オリジナル) ▽特典映像 ・予告編 <キャスト> 加山雄三 司葉子 草笛光子 森光子 浜美枝 加東大介 土屋嘉男 藤木悠 中丸忠雄 <スタッフ> 監督:成瀬巳喜男 脚本:山田信夫 音楽:武満徹 ©1967 TOHO CO.,LTD
虚飾と化粧の街に生きる女の憂い。恋ごころが星の溜息のように揺れて流れる。 ■『新東宝キネマノスタルジア』レーベル第4弾発売商品! ■新東宝映画を彩った名女優達の代表作をセレクト! ■HDリマスターでDVD復刻リリース! 戦後の復興最中の銀座。そこで女給として生きる女たちを巨匠・成瀬巳喜男が哀愁を込めて描いた抒情詩的作品。 「女」と「母」の両面を名女優・田中絹代が見事に演じている。 <収録内容> 【Disc】:DVD1枚 ・画面サイズ:スタンダード ・音声:ドルビーデジタル 2.0chモノラル ※収録内容は変更となる場合がございます。