制作・出演 : アル・ヘイグ
早くからディジーやバードとの共演などでバッパーとしてのステータスを確立したアル・ヘイグ。リーダー作は軽視されがちだが、30歳を目前にして吹き込んだ本作のように安心して聴けるものは少なくない。
ギタリストを加えたカルテットによる1954年の録音。巧みで鋭敏なアル・ヘイグのタッチが存分に味わえる魅力的な一枚だ。その後70年代まであまり表舞台に立たなくなってしまうだけに価値あるレコーディング音源といえる。
貴重なシリーズからヘイグとベイカーの共演がアルバム化された。ジャム・セッションの模様を収録しているので内容は散漫だが、マニアなら目が離せない一枚だろう。音質もよくないし、顔合わせ以外に興味はないが、それでもこうした発売は嬉しい。
日本で根強い人気を誇るヘイグが1953年、西海岸を訪れた際、現地ミュージシャンたちと繰り広げたジャム・セッション。私家録音のため、音質は最高ではないが、ピアノの音は比較的明瞭に捉えられている。演奏時間はどれも10分以上、歴史的にも貴重なドキュメントだ。
77年にはパウエルのオリジナルに挑んだアルバムを発表しているが、これは翌年に英国マンチェスターで行なわれたライヴ盤。ライヴらしい熱気を感じる中で、特に「ウン・ポコ・ロコ」や「テンパス・フィージット」のアップ・テンポの曲、またドラムスのトニー・マンの歯切れの良いプレイが印象的だった。
発売元
日本コロムビア株式会社発売元
日本コロムビア株式会社発売元
日本コロムビア株式会社名トランペット奏者ディジー・ガレスピーの代表曲である表題作のオリジナル・レコーディングを収録した歴史的アルバム。チャーリー・パーカーなどのスター・プレイヤーたちが、惜しみない名演を披露している。
バップの帝王、名アルト奏者パーカーによる1950年代前半の円熟期のプレイを収録した名盤が、《スープリーム・サウンド・エディション》シリーズとして発売。ワン・ホーンの名演集だ。