制作・出演 : アンナー・ビルスマ
ビルスマ追悼盤/フィリップス録音集〜メンデルスゾーン: チェロ・ソナタ第1番・第2番、リスト: 後期室内楽曲集、メシアン: 世の終わりのための四重奏曲ビルスマ追悼盤/フィリップス録音集〜メンデルスゾーン: チェロ・ソナタ第1番・第2番、リスト: 後期室内楽曲集、メシアン: 世の終わりのための四重奏曲
ボッケリーニ/ガブリエリ/アントーニ/サンマルティーニ/ボノンチーニ/ヴィヴァルディ/ジェミニアーニ:イタリア・バロックのチェロ名曲集ボッケリーニ/ガブリエリ/アントーニ/サンマルティーニ/ボノンチーニ/ヴィヴァルディ/ジェミニアーニ:イタリア・バロックのチェロ名曲集
ドイツ・ハルモニア・ムンディ バッハ名盤撰 9::チェロ・ピッコロ〜パルティータ&ソナタドイツ・ハルモニア・ムンディ バッハ名盤撰 9::チェロ・ピッコロ〜パルティータ&ソナタ
ビルスマによって、無伴奏組曲は、ビルスマ以前と以降に分けられる。それほどこの作品の演奏に大きな影響をもたらした。その第6番で用いたチェロ・ピッコロを使用して、編曲された無伴奏曲をひいている。
ベストクラシック100 57::バッハ:無伴奏チェロ組曲全集ベストクラシック100 57::バッハ:無伴奏チェロ組曲全集
2度目の全曲録音。モダン楽器を使用しての再録音ということで、ファンをあっと言わせた。1回目とは違ったアプローチで、バッハの多様性、奥行きの深さを感じさせる名盤のひとつ。
ボッケリーニ:スターバト・マーテル 弦楽五重奏曲作品42-1&2ボッケリーニ:スターバト・マーテル 弦楽五重奏曲作品42-1&2
チェロ作品で知られるボッケリーニ、このスターバト・マーテルでも、チェロを重ねた弦楽五重奏の落ち着いた響きのアンサンブルをウタと溶け合わせ、哀しすぎず激しすぎず、さらり透明な抒情を漂わせる。その耳で聴く五重奏がまた残り香のように働いてなかなか。
テレマン:ブロックフレーテ・ソナタテレマン:ブロックフレーテ・ソナタ
テルデック(旧テレフンケン)のアナログ期の名盤が廉価で蘇る《テレフンケン・トレジャーズ》。ブリュッヘン、ビルスマ、レオンハルトの豪華なトリオによるテレマン。
フンメル、ハイドン、ボッケリーニ:協奏曲集フンメル、ハイドン、ボッケリーニ:協奏曲集
テルデック(旧テレフンケン)のアナログ期の名盤が廉価で蘇る《テレフンケン・トレジャーズ》。シュレーダーやビルスマの妙技を楽しむ古典派の協奏曲集。
イタリア・バロックのチェロ名曲集イタリア・バロックのチェロ名曲集
これもアナログ時代の名盤復活。何よりも古楽器サウンドの本質を見事に捉えた名録音と言える。34歳の若きビルスマが節度ある(?)奔放さで伊バロックの愛すべき作品群を演じ切る様は、録音の物理的なクォリティも含めて現代の最新盤に勝るとも劣らない。
ヴィヴァルディ:チェロ・ソナタ集ヴィヴァルディ:チェロ・ソナタ集
ヴィヴァルディの唯一のチェロのためのソナタ集を、バロック・チェロのオーソリティであるビルスマが、共感あふれる演奏で聴かせる。さまざまな楽器で奏される通奏低音の新鮮な響きが心地よい。