制作・出演 : イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団
メンデルスゾーン&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲メンデルスゾーン&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
制作・出演
アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 / イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 / イツァーク・パールマン / ズービン・メータ / フィラデルフィア管弦楽団 / ベルナルト・ハイティンク / メンデルスゾーン / ユージン・オーマンディカルメン幻想曲〜スーパー・ヴァイオリンの名技カルメン幻想曲〜スーパー・ヴァイオリンの名技
解釈の深浅よりも、まず指が回るかどうかが問題になる難曲ばかりを集めたアルバムである。録音当時、17歳だったヴェンゲーロフのテクニックは、小憎らしいほど冴えわたっている。パガニーニの曲では、メータが作り出す堂々たる響きも印象に残ることだろう。
≪ラプソディ≫ 交響詩≪モルダウ≫/歌劇≪売られた花嫁≫から/スラヴ舞曲集/スラヴ狂詩曲第3番/ルーマニア狂詩曲第1番≪ラプソディ≫ 交響詩≪モルダウ≫/歌劇≪売られた花嫁≫から/スラヴ舞曲集/スラヴ狂詩曲第3番/ルーマニア狂詩曲第1番
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ショーソン:詩曲/ワックスマン:カルメン幻想曲/ミルシテイン:パガニーニアーナパガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ショーソン:詩曲/ワックスマン:カルメン幻想曲/ミルシテイン:パガニーニアーナ
マーラー:交響曲第2番「復活」マーラー:交響曲第2番「復活」
メータが十八番であるマーラーの交響曲第2番「復活」を手兵イスラエル・フィルと演奏。あの長大なシンフォニーがCD1枚に収まり、その上、1050円の廉価での再発売だ。
マーラー:交響曲第2番≪復活≫&第5番マーラー:交響曲第2番≪復活≫&第5番
制作・出演
イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 / ズービン・メータ / ナンシー・グスタフソン / ニューヨーク・フィルハーモニック / フローレンス・クイヴァー / プラハ・フィルハーモニー合唱団 / マーラープッチーニ:歌劇《ラ・ボエーム》全曲プッチーニ:歌劇《ラ・ボエーム》全曲
制作・出演
アンドレア・ボチェッリ / イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 / エヴァ・メイ / ズービン・メータ / バルバラ・フリットリ / パオロ・ガヴァネッリ / フィエソーレ音楽学校少年合唱団 / フィレンツェ五月音楽祭合唱団 / プッチーニガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー|バーンスタイン:「ウェスト・サイド・ストーリー」より 他ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー|バーンスタイン:「ウェスト・サイド・ストーリー」より 他
制作・出演
イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 / ガーシュイン / グローフェ / タティアーナ・トロヤノス / ルイーズ・エダイケン / レナード・バーンスタイン / ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団シェーンベルク,シベリウス,フォーレ:ペレアスとメリザンドシェーンベルク,シベリウス,フォーレ:ペレアスとメリザンド
メーテルリンクの同名の戯曲に基づく3人の作曲家の作品を収録。作曲家の強烈な個性が、同じ素材を全く別個の音楽世界に変容させてしまうことに改めて驚かされる。メータは各々の作品の特徴を踏まえ、持ち前の表現力で劇的性格を力強く描き出している。
グラス:ローレム ヴァイオリン協奏曲 バーンスタイン セレナーデグラス:ローレム ヴァイオリン協奏曲 バーンスタイン セレナーデ