制作・出演 : ウィーン・フィル
ヴェルディ:歌劇≪アイーダ≫ハイライツヴェルディ:歌劇≪アイーダ≫ハイライツ
制作・出演
ウィーン・フィル / ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / ウィーン楽友協会合唱団 / コーネル・マックニール / ジュリエッタ・シミオナート / テバルディカラヤン / ヘルベルト・フォン・カラヤン / ベルゴンツィ / ラインホルト・シュミット / ヴェルディRCA Red Seal THE BEST 88::ビゼー:歌劇「カルメン」[ハイライト]RCA Red Seal THE BEST 88::ビゼー:歌劇「カルメン」[ハイライト]
制作・出演
ウィーン・フィル / ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / カラヤン / ビゼー / フランク・シューテン / フランコ・コレルリ / ヘルベルト・フォン・カラヤン / ミレルラ・フレーニ / レオンタイン・プライス / ロバート・メリル伝統を誇るレーベルが擁する歴史的名演から最新の話題盤まで、名曲名演を厳選した“RCAレッド・シール★ザ・ベスト”の1枚。スペイン的というよりむしろ、普遍的な美の世界が広がっている。
ドヴォルザーク:交響曲第9番≪新世界より≫・第8番ドヴォルザーク:交響曲第9番≪新世界より≫・第8番
カラヤン晩年の録音で、この2曲の最後の録音となった。ドヴォルザークの民族主義的なロマンティシズムは希薄だが、シンフォニックな美しさは抜群だ。ウィーン・フィルの美質を十二分に引き出している。
マーラー:交響曲第5番マーラー:交響曲第5番
オーケストラを替えながら、すべてライヴ録音で成し遂げたマーラー交響曲全集からの1枚。ユダヤ人マーラーの屈折した内実を抉り出した、バーンスタインによる貴重な録音だ。
ブラームス:交響曲第4番ブラームス:交響曲第4番
映像でも残されているクライバーのブラームスの第4番だが、本作はその映像より十数年前の録音。ブラームスの内声部の充実した響きをウィーン・フィルから導き出し、細部まで磨き上げた逸品だ。
ブルックナー:交響曲第4番≪ロマンティック≫ブルックナー:交響曲第4番≪ロマンティック≫
中世の騎士の森での狩をイメージしたという、極めてロマン主義的な内容の作品で、ブルックナーの最もポピュラーな曲だ。ウィーン・フィルの豊かな響きを背景に、アバドならではの清新で抒情的な演奏が披露されている。
モーツァルト:交響曲第25番・第38番≪プラハ≫モーツァルト:交響曲第25番・第38番≪プラハ≫
ロマンティックに現代オーケストラをたっぷりと鳴らしたモーツァルトの本質を過たずに掴み出した楽曲を収録。レヴァインの個性がモーツァルトの中で見事に昇華されている。
スメタナ:連作交響詩≪わが祖国≫全曲スメタナ:連作交響詩≪わが祖国≫全曲
「わが祖国」は、スメタナの、また民族主義的作品の代表作。レヴァインの指揮は、チェコの民族性を強くは押し出さずに、スメタナの作り上げた特有の響きを、ウィーン・フィルを駆使して磨き上げている。
マーラー:交響曲第2番≪復活≫マーラー:交響曲第2番≪復活≫
英雄の死と復活をテーマに、聖と俗が渾然一体となった大曲を、ブーレーズが精緻なスコア・リーディングと、絶妙なオーケストラ・コントロールで余すところなく描き切っている。マーラー演奏史に残る一枚だ。