制作・出演 : キャスリーン・バトル
制作・出演
アンネ・ソフィー・フォン・オッター / キャスリーン・バトル / キリ・テ・カナワ / サミュエル・レイミー / ジェイムズ・レヴァイン / フェルッチョ・フルラネット / フランシスコ・アライサ / ヘルベルト・フォン・カラヤン / メトロポリタン歌劇場管弦楽団 / モーツァルト最高の音で楽しむために!
制作・出演
キャスリーン・バトル / ジョン・オリヴァー / タングルウッド音楽祭合唱団 / フレデリカ・フォン・シュターデ / ボストン交響楽団 / メンデルスゾーン / 吉永小百合 / 小澤征爾 / 松本隆最高の音で楽しむために!
制作・出演
アンドレアス・シュミット / キャスリーン・バトル / クラウディオ・アバド / フレデリカ・フォン・シュターデ / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / マルタ・アルゲリッチ / リヒャルト・シュトラウス / ルネ・フレミング / 安永徹制作・出演
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / ウィーン楽友協会合唱団 / エスタ・ヴィンベルイ / キャスリーン・バトル / システィナ礼拝堂合唱団 / トゥルデリーゼ・シュミット / ヘルベルト・フォン・カラヤン / モーツァルト / 教皇庁立教会音楽学院聖歌隊制作・出演
キャスリーン・バトル / ジョン・オリヴァー / タングルウッド音楽祭合唱団 / フレデリカ・フォン・シュターデ / ボストン交響楽団 / ボストン響 / メンデルスゾーン / 吉永小百合 / 小澤征爾 / 松本隆世界最高のディーヴァの一人が歌う、荘厳な祈りの調べ。オーケストラをバックにバッハ、フォーレなどの宗教曲を取り上げ、輝かしく透明な声で「天上の響き」を聴かせるバトル。その素晴らしい魅力が存分に味わえる作品です。
制作・出演
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / ウィーン国立歌劇場合唱団 / キャスリーン・バトル / クルト・モル / ヘルガ・ミューラー=モリナーリ / ヘルベルト・フォン・カラヤン / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / ヨハン・シュトラウス2世カラヤンのウィンナ・ワルツはことのほか美しい。本作では、BPOとVPOとを振ったウィンナ・ワルツがまとめられている。VPOとは、唯一の登場となった87年のニューイヤー・コンサートでのライヴ録音だ。
制作・出演
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 / ウィーン国立歌劇場合唱団 / キャスリーン・バトル / サミュエル・レイミー / チャイコフスキー / フレデリカ・フォン・シュターデ / ヘルベルト・フォン・カラヤン / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / ミラノ・スカラ座管弦楽団“クラシック=カラヤン”だった20世紀も、少しずつ遠くなりつつあるものの、まだまだお役目が多そうなかの巨匠。生誕100年、そして没後20年へと続く足跡探訪の地図がわりになりそうなベスト。レコード芸術にこだわった偉人の業績を6枚にパック。解説も充実。
制作・出演
ウェイン・ショーター / オルフェウス室内管弦楽団 / キャスリーン・バトル / ジョニ・ミッチェル / スティーヴィー・ワンダー / チック・コリア / ハービー・ハンコック / ロン・カーターハーセスをはじめシカゴ響の代表的奏者たちが持ち前の高度なテクニックを披露している。しかし主張が強過ぎたり、逆に平板に過ぎてしまう部分も散見。協奏曲でのマガドのヴィブラートもかなり気になる。カンタータではメトにデビューした当時のバトルの声が初々しい。
協奏曲の後にリートなんて、いくら同じブラームスの作品だとはいえ、妙な組み合わせのCDだなと思っていたら、指揮とリートのピアノ伴奏をレヴァインがしているんですね。いやそれにしても、ピアノのアックスともども、何とも明るいブラームスだこと。
制作・出演
アグネス・バルツァ / アンナ・トモワ=シントウ / キャスリーン・バトル / サミュエル・レイミー / パータ・ブルチュラーゼ / ヘルベルト・フォン・カラヤン / ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団 / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団2006年のモーツァルト生誕250年を記念して、アルヒーフとドイツ・グラモフォンから、録音と演奏の双方を勘案して、最良のアルバムを50枚セレクト。どれを選んでも安心して聴くことが出来るものばかりだ。
名花キャスリーン・バトルが、レヴァイン&メトロポリタン歌劇場管をバックにモーツァルトのオペラのアリアを歌う。《キャスリーン・バトル・スタンダード・コレクション》の1枚。