制作・出演 : ショパン
個々の音はまろやかで美しい。けれど響きはタイトとかスリムとかいうより、むしろデッド。おまけに無類に軽いし、決して分厚く威圧的に鳴らさない。録音のせいもあるけれど、何より弾き手の耳と感性とペダリングが、こうした響きを作り出していてユニーク。
《ベスト・クラシック 100》から人気作を選んでハイブリッド盤化したシリーズ20点からの1枚。ペライアがスケール豊かな感情表現を獲得し、さらに高みへと達しつつあった頃の貴重な録音。
《ベスト・クラシック 100》から人気作を選んでハイブリッド盤化したシリーズ20点からの1枚。高度なテクニックを要求されるエチュードに真摯に取り組み、高い評価を受けたアルバムだ。
ユンディ・リが優勝した2000年のショパン・コンクールで第4位に入賞した中国出身のサ・チェンのデビュー・アルバム。音楽が自然で、筋の良さを感じる。現在、ドイツのハノーファー音楽院で学んでいるらしいが、伸び伸びと大きく成長してほしい。
10年も前のライヴだが、つい最近聴いた、あのコンサートでの素晴らしいキーシンの印象とほとんど変わらない。表現のスケールは大きく、決して浅くならない打鍵、あふれる情熱と磨き抜かれた音色、繊細な表情。ピアノ演奏の最良のお手本とも言うべきもの。
1928年から57年までに、ホロヴィッツがRCAに残したショパンの録音を網羅したセット。ライヴやプライベート音源も含むが、当然すべてモノラル録音。ワザの冴えもさることながら、ピリピリした緊張感と振幅の大きな劇的表現はなんとも悪魔的。
2003年3月の“ルービンシュタイン没後20年メモリアル”公演のライヴ。熱のこもった堂々たる演奏だが、そこには女流らしい優雅さやたおやかさが息づいている。その絶妙な匙加減は長年の経験による賜物だろう。中村紘子の円熟ぶりを示す濃密な一枚だ。
丸の内のOLは弦とピアノがお好き。シティリビング誌とのタイアップにより、モニター調査でセレクトされたとのことだが、美しくも静かな曲がずらりと並び、仕事中のBGMとかにはいいが、聴き続ける感じじゃない。案外こういう選曲はプロにはできないのかも。