制作・出演 : ジョス・ファン・インマゼール
シューベルト:交響曲第1・3・5番シューベルト:交響曲第1・3・5番
最新のベーレンライター・クリティカル・エディションに拠って、ベルギーの古楽演奏の最先端を聴かせてくれる充実のシリーズもこれで完結。シューベルトの交響曲の一つひとつが独自の輝きを放つ充実の内容で、“優しさ”がふわりと加わっている。★
シューベルト:交響曲第8番「ザ・グレイト」シューベルト:交響曲第8番「ザ・グレイト」
速い速い。ノリントン盤も快速調だったが、インマゼールが採った第1楽章冒頭テンポはほとんどモデラート。シューベルトの前衛性を前面に出した解釈だけに耳慣れないフレージングも頻出し、とても“天国的”になんて聴いちゃいられない。繰り返し励行。
シューベルト:交響曲第2番&第4番「悲劇的」シューベルト:交響曲第2番&第4番「悲劇的」
これはすごいよ。ドスの効いたシューベルト。“繊細にして軟弱な”古楽器演奏のシューベルトといったステレオタイプな認識を一気にひっくり返す大いに挑発的で本質的な演奏。録音も優秀だが、エリクソン率いるヴィヴァルディとは別チームの仕事のようだ。★
シューベルト:交響曲第6番&第7番「未完成」シューベルト:交響曲第6番&第7番「未完成」
インマゼール率いるオリジナル楽器オケ、アニマ・エテルナによる交響曲全集の第1弾。ベーレンライター社から刊行中の新全集版スコアを使い、ピッチをA=440とモダン楽器並みに設定(これは新鮮!)。従来の「未完成」のイメージを大きく変える演奏である。
シューベルト:ピアノ三重奏曲第1番&2番シューベルト:ピアノ三重奏曲第1番&2番
意外にも、ディスクでのビルスマとインマゼールの共演はこれが初めて。そこにビルスマ夫人のヴェラ・ベスが加わった。古楽界の第一人者同士が組んだ演奏、悪かろうはずもないが、爽やかな春風が頬を撫でていくようなシューベルトはまさに逸品そのもの。