音楽むすび | 制作・出演 : タピオラ・シンフォニエッタ

制作・出演 : タピオラ・シンフォニエッタ

ブルックナー:交響曲集 第2集ブルックナー:交響曲集 第2集

ブルックナー:交響曲全集第2集〜第0番、第1番(2CD) ヴェンツァーゴ&タピオラ・シンフォニエッタ 幅広いレパートリーを持つスイスの指揮者、マリオ・ヴェンツァーゴは、1948年チューリヒの生まれで、近現代音楽を得意とする一方、協奏曲など合わせもののうまさにも定評があり、ベルリン・フィルから室内オケまで世界各国のオーケストラを指揮してその実力を高く評価されてきました。  ヴェンツァーゴは少し前からブルックナーの作品を各国のオーケストラを指揮してよくとりあげており、やがてドイツのCPOレーベルでは交響曲全集の録音企画もスタート。  第1弾となった2枚組アルバムは、有名な第4番と第7番をバーゼル交響楽団との共演でレコーディングしたもので、各パートの見通しが良い高水準な演奏に仕上がっていました。  第2弾となる今回のアルバムでは、初期の交響曲である第1番と第0番をとりあげていますが、興味深いのは、オーケストラに「タピオラ・シンフォニエッタ」が起用されていることでしょう。この有名な室内オーケストラは、これまでBISやONDINEレーベルで、機動力と美しいサウンドの両立した演奏を聴かせてきたので、ブルックナー初期作品との相性も良いものと思われます。(HMV) 【収録情報】 ブルックナー: ・交響曲第0番ニ短調[1869年第2稿とされている版] ・交響曲第1番ハ短調[1866年第1稿リンツ版]  タピエラ・シンフォニエッタ  マリオ・ヴェンツァーゴ(指揮)  録音時期:2010年  録音方式:デジタル Powered by HMV

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番/第2番[Hybrid SACD]ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番/第2番[Hybrid SACD]

ムストネン&タピオラ・シンフォニエッタ ベートーヴェン:ピアノ協奏曲シリーズ始動! ピアニストで作曲家。オッリ・ムストネンは、ベートーヴェンをはじめとするスタンダードなレパートリーの作品を斬新な、音楽の構成を見通したアプローチにより聴かせることで知られます。「そこにあることを他のピアニストが知らなかった、表現の障壁。それを突破した、ピアニズムの正夢」 サンデー・タイムズはムストネンの音楽をこう讃えました。  そのムストネンと、彼が共演を重ねてきたタピオラ・シンフォニエッタがベートーヴェンのピアノ協奏曲を録音するシリーズが始まります。5曲のピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲のピアノ版。シリーズ第1作は、1795年、ベートーヴェンがピアニストとしてウィーンでコンサート・デビューするために作曲した第2番、そして、その3年後プラハで演奏した第1番。第1番のカデンツァはムストネン自身の作曲。(キングインターナショナル) このアルバムはハイブリッド・タイプのSACDなので、通常CDのステレオ音声のほか、SACDのステレオ音声、SACDのマルチチャンネル音声(5.0ch.)という3つの音声が収録されています。  直接音の切れ味、楽器の音の細密な描写を味わうのであれば2チャンネル・ステレオが、ホールに響く全体の雰囲気を味わうにはマルチチャンネルが適しているとよくいわれますが、それらを聴き較べて楽しむのもハイブリッドSACDならではの楽しみと言えるでしょう。 ベートーヴェン: ・ピアノ協奏曲第1番ハ長調 op.15 ・ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 op.19  オッリ・ムストネン(ピアノ、指揮)  タピオラ・シンフォニエッタ  SACD Hybrid  CD 2.0ch./ SACD 2.0ch./ SACD 5.0ch. Disc1 1 : Mustonen, Olli - Konzert Fuer Klavier Und Orcheste* 2 : 1. Allegro Con Brio * 3 : 2. Largo * 4 : 3. Rondo: Allegro * 5 : Mustonen, Olli - Konzert Fuer Klavier Und Orcheste* 6 : 1. Allegro Con Brio * 7 : 2. Adagio * 8 : 3. Rondo: Allegro Molto * 9 : * 10 : * Powered by HMV

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番/ヴァイオリン協奏曲[SACD Hybrid]ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番/ヴァイオリン協奏曲[SACD Hybrid]

大胆で自由! 個性派ピアニスト、ムストネンによる弾き振りシリーズ第2弾 オッリ・ムストネンとタピオラ・シンフォニエッタによるベートーヴェンのピアノ協奏曲シリーズ。第1番と第2番を組み合わせた第1作(ODE1099)は、ムストネンの特異なフレージングといきなりのダイナミックスのコントラストが強い印象を与えました。彼の演奏については、「これではベートーヴェンではなくムストネンだ」という意見がある一方、「インスピレーションにみちた」という見方もありました。さすが、バッハとショスタコーヴィチの前奏曲とフーガをひとつのアルバム(ODE1033、第2集)に録音し、それぞれの音楽を新たな視点から見ることを試みたピアニストです。  第2作は、第3番とベートーヴェン自身がピアノと管弦楽のために編曲したヴァイオリン協奏曲。ヴァイオリン協奏曲(ピアノ版)作品61aは、ムストネンとしては2度目の録音となりますが、弾き振りとしては初。この作品はムストネンが定期的にコンサートで取り上げる、お気に入りの曲です。このピアノ版はオーケストレーションの変更は一切なくソロ・パートのみ編曲されています。しかしヴァイオリン協奏曲で書き残していなかったカデンツァ部分は、ピアノ協奏曲版では書き記されています。このカデンツァはクレーメルをはじめ多くのヴァイオリニストにとって参考となる革新的なカデンツァであったといえるでしょう。鬼才ムストネンならではの刺激的でアグレッシヴな演奏を聴かせてくれます。(キングインターナショナル) ベートーヴェン: ・ピアノ協奏曲第3番ハ短調 Op.37 ・ヴァイオリン協奏曲(ピアノ版)ニ長調 Op.61a  オッリ・ムストネン(ピアノ)  タピオラ・シンフォニエッタ  録音:2007年10月 (第3番)、11月、タピオラホール (エスポー、フィンランド)  制作:セッポ・シーララ  録音:エンノ・マエメツ  SACD Hybrid  CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD SURROUND 5.0 ch. Disc1 1 : Beethoven: Piano Concerto No. 3, Op. 37: I. Allegro con brio 17:16 2 : II. Largo 08:45 3 : III. Rondo. Allegro 08:50 4 : Piano Concerto, Op. 61a (arranged from the Violin Concerto) : I. Allegro ma non troppo 22:05 5 : II. Larghetto 07:59 6 : III. Rondo. Allegro 09:21 Powered by HMV

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第4番/第5番[Hybrid SACD]ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第4番/第5番[Hybrid SACD]

ムストネン×タピオラ・シンフォニエッタ アゴーギク自由自在!アクセント縦横無尽! ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番&『皇帝』 N響とのニ長調協奏曲共演でも好評だったムストネンによる、ベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲録音完結編。6曲の協奏曲のうち最も有名な2曲だけに、4番フィナーレ、『皇帝』冒頭やフィナーレなど、一瞬「何が起きた?」と思わせるほど個性的なアゴーギクは驚きの連続。しかしオケと一体となったテンポ感とアクセントにはたいへん説得力があり、軽やかさを基調とする表情もあいまって面白く聴かせられます。さらには『皇帝』第2楽章の美しさなども特筆もの。ムストネン、やはりただものではないです。 【収録情報】 ベートーヴェン: ・ピアノ協奏曲第4番ト長調 作品58 ・ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73『皇帝』  タピオラ・シンフォニエッタ  オッリ・ムストネン(ピアノ、指揮)  録音時期:2009年3月(第5番)、6月(第4番)  録音場所:フィンランド、エスポー、タピオラホール  録音方式:DSD  制作:セッポ・シーララ  録音:エンノ・マエメツ  SACD Hybrid  CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD 5.0 SURROUND Disc1 1 : Beethoven: Piano Concerto No. 4, Op. 58 [32:31]: I. Allegro moderato (Cadenza: Beethoven) [18:14] 2 : II. Andante con moto [04:45] 3 : III. Rondo. Vivace (Cadenza: Beethoven) [09:31] 4 : Piano Concerto No. 5, Op. 73 [39:57]: I. Allegro [21:10] 5 : II. Adagio un poco moto [07:23] 6 : III. Rondo. Allegro, ma non troppo [11:21] Powered by HMV

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