制作・出演 : ピエール=ロラン・エマール
WARNER CLASSICS NEXT BEST 100 81::ドビュッシー:映像/練習曲集WARNER CLASSICS NEXT BEST 100 81::ドビュッシー:映像/練習曲集
最高の音で楽しむために!
WARNER CLASSICS NEXT BEST 100 38::ベートーヴェン:三重協奏曲 ピアノと管弦楽のためのロンド&合唱幻想曲WARNER CLASSICS NEXT BEST 100 38::ベートーヴェン:三重協奏曲 ピアノと管弦楽のためのロンド&合唱幻想曲
最高の音で楽しむために!
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調 左手のためのピアノ協奏曲ニ長調/≪鏡≫ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調 左手のためのピアノ協奏曲ニ長調/≪鏡≫
「左手」冒頭のバスの蠢きから実にクリアで、エマールのアルペッジョや、裏で聴かせる弦のグリッサンドの綾など、どこをとってもとにかく緻密。この手のアプローチはたいてい木を見て森が見えなくなってしまうものだが、そうならないのが彼らのスゴさだ。「鏡」では、書法と響とが絶妙なバランスで現前する。★
メシアンへのオマージュ 8つの前奏曲/≪鳥のカタログ≫から/≪4つのリズムのエチュード≫からメシアンへのオマージュ 8つの前奏曲/≪鳥のカタログ≫から/≪4つのリズムのエチュード≫から
どの作品でも、明晰なタッチとこの作曲家特有のエーテル的な響の味わいを両立させているのはさすが。「鳥のカタログ」では多彩な音色で鳥の歌声を弾き分けているし、「火の鳥2」も切れ味鮮やか(特にラスト)で、メシアン作品との相性のよさを実感させる。★