制作・出演 : ペッパー・アダムス
制作・出演
アート・ペッパー / ウィントン・ケリー / クロード・ウィリアムソン / ジャック・モントローズ / ソニー・レッド / ペッパー・アダムス / モンティ・バドウィグ / ラリー・バンカー発売元
日本コロムビア株式会社ジェリー・マリガンと並ぶ白人バリトン・サックスの名手による83年作品。すでにキャリアの最晩年にあたる頃の演奏で、ニューヨークやデトロイトを拠点にしていたアダムスの西海岸で行なわれた貴重なライヴ音源だ。
これはリーダーのパーキンスより、ペッパー・アダムスのバリトン・サックスとアレンジを提供したゴードン・グッドウィンの才能に注目させられる、なかなかの好アルバムだ。70年代後半の西海岸らしいサウンドで当時のメインストリーマーたちの真摯な演奏が印象深い。
制作・出演
ジャッキー・マクリーン / ダグ・ワトキンス / チャーリー・ラウズ / デューク・ピアソン / ドナルド・バード / ペッパー・アダムス / レジー・ワークマン / レックス・ハンフリーズ発売元
ユニバーサルミュージックサイドメンとしても多くのセッションに顔を出しているドナルド・バードは、おそらく世に知られる以上にブルーノートに貢献したプレイヤーだろう。本作は選りすぐりの好演を集めたセレクション盤だ。
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ユニバーサルミュージック卓越した作編曲能力、そしてブルーノートを代表するトランペッターへと成長していくドナルド・バード初期の傑作。初期とはいえ、当時多くのミュージシャンに影響を与えた大物ぶりが伺える。
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ユニバーサルミュージック当時活動をともにすることの多かったペッパー・アダムスとのコンビネーション、さらにデューク・ピアソンの曲作りの妙と聴きどころの多いアルバム。タイトル曲は猫のステップを思わせるお洒落な逸品だ。
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ユニバーサルミュージック気心の知れたペッパー・アダムスらと奔放なプレイを見せたライヴを収めたもので、Vol.2と対になった作品。ハーフノートから生まれた幾多の名ライヴ盤のひとつに数えて差し支えない1960年のレコーディングだ。
グループをともに引っ張っていたペッパー・アダムスとの2管が熱い名ライヴで、当時の空気すら感じ取れる生々しさが魅力。追加曲も加わりやや長尺になるが、Vol.1とセットでまとめて聴くのが正統だろう。
ジャズの歴史に欠かせぬJMの中心メンバーとして活躍したリー・モーガンのブルー・ノート第5作目。名曲「チュニジアの夜」から始まる、ジャズ・トランペットの魅力が凝縮された傑作だ。
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ユニバーサルミュージックドナルド・バードのブルーノート第1作は、ジャッキー・マクリーンとペッパー・アダムスを迎えた3管の熱きハード・バップ作品。サイドメンとして名を馳せるバードの、ソロイストとしての実力を見せつけられる会心作。
バリトン・サックス奏者ペッパー・アダムスが欧州滞在中にミュンヘンのクラブ“ドミシル”で行なったライヴ第2弾。第1弾はファースト・セットをアルバム『ジュリアン』に収録。これはセカンド・セットだ。アダムスの熱気あふれるヴァイタルな演奏は聴きごたえたっぷり。