制作・出演 : マイケル・キスク
パスト・イン・ディファレント・ウェイズパスト・イン・ディファレント・ウェイズ
ハロウィンのナンバーをアコースティックでセルフ・カヴァーしたアルバム。まったくの新曲と見まがうほどにリメイクされた楽曲のドラマティックな音世界からは、マイケル自身の進&深化をあらためて実感。そして敵わぬこととは知りながらも、バンドへの復帰を夢想してしまう。
キスクキスク
ソロ名義3作目。今回は“元ハロウィン”のイメージを完全に廃して全編アコースティックなタッチを前面に押し出し、爽やかで落ち着いたポップ・アルバムに仕上げている。パワフルな熱唱で人気を博してきたシンガーだが、ほのぼのムードで歌っても叙情感覚は個性的だ。
ヒム・トゥ・ライフヒム・トゥ・ライフ
2作目のソロにして本体のストラトヴァリウスとの距離感はより鮮明になった。音楽が癒す力を示すかのようなタイトルに導かれた曲群は、精巧な細工と化したメロディにあふれんばかりの生命力を与えている。陰陽の表現が表裏一体ぶりがまた見事だ。
R.T.S.R.T.S.
元ハロウィンのシンガーのセカンド・ソロ・アルバム。まだメタル色を残していた前作から一転し、完全なるポップ作品に仕上げているのだが、ちょっと脱メタルを意識し過ぎなのが鼻につく。ラスト2曲がいずれも壮大なつくりのバラードなのはいい感じ。
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