制作・出演 : マーガレット・ヒリス
ベートーヴェン:交響曲第9番≪合唱≫ベートーヴェン:交響曲第9番≪合唱≫
制作・出演
イヴォンヌ・ミントン / サー・ゲオルグ・ショルティ / シカゴ交響合唱団 / シカゴ響 / ショルティ / スチュアート・バロウズ / ピラール・ローレンガー / ベートーヴェン / マーガレット・ヒリスショルティの音楽監督就任によって、一時停滞していたシカゴ響は甦り、世界有数のオーケストラであることを改めて世界に認知させた。本作は、その一助となったベートーヴェン交響曲全集の白眉である第九。
ブラームス:ドイツ・レクイエムブラームス:ドイツ・レクイエム
ショルティの優れたオーケストラ・コントロールが活きた演奏。ダイナミックで筋肉質な作品のイメージを一新、静謐で黙想的な演奏に到達している。キリ・テ・カナワ、ヴァイクルのソリストたちも素晴らしい。
ハイドン:天地創造ハイドン:天地創造
ショルティ×シカゴ響による2度ある録音のうちの最初のもの。相性の良いハイドンだけに、ショルティの宗教作品の中でも代表的なもののひとつだ。オーケストラと合唱のバランスも良く、ソリストも充実している。
ブルックナー:交響曲第8番/テ・デウムブルックナー:交響曲第8番/テ・デウム
制作・出演
イヴォンヌ・ミントン / サミュエル・レイミー / シカゴ交響合唱団 / シカゴ交響楽団 / ジェシー・ノーマン / ダニエル・バレンボイム / デイヴィッド・レンドール / ブルックナー / マーガレット・ヒリスハイドン:オラトリオ≪天地創造≫ハイドン:オラトリオ≪天地創造≫
制作・出演
アントン・シャリンガー / ゴットフリート・ヴァン・スヴィーテン男爵 / サー・ゲオルグ・ショルティ / シカゴ交響合唱団 / シカゴ交響楽団 / ハイドン / ヘルベルト・リッペルト / マーガレット・ヒリス / ルネ・パーペ / ルート・ツィーザクハイドン:オラトリオ≪四季≫ハイドン:オラトリオ≪四季≫
制作・出演
ウーヴェ・ハイルマン / サー・ゲオルグ・ショルティ / シカゴ交響合唱団 / シカゴ交響楽団 / デイヴィッド・シュレーダー / ハイドン / マーガレット・ヒリス / ルネ・パーペ / ルート・ツィーザク / ヴァン・スヴィーテン男爵最高の音で楽しむために!
メンデルスゾーン:交響曲第4番≪イタリア≫ 劇音楽≪真夏の夜の夢≫メンデルスゾーン:交響曲第4番≪イタリア≫ 劇音楽≪真夏の夜の夢≫
制作・出演
シカゴ交響合唱団 / シカゴ交響楽団 / ジェイムズ・レヴァイン / ジュディス・ブレーゲン / フローレンス・クイヴァー / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 / マーガレット・ヒリス / メンデルスゾーンベルリン・フィルの優れた機能をフルに引き出して、メンデルスゾーンの清新なロマンティシズムを余すところなく表出した演奏が味わえる。レヴァインならではの豊かなカンタービレが横溢した、気持ちのいいメンデルスゾーンだ。
マーラー:交響曲第2番≪復活≫マーラー:交響曲第2番≪復活≫
シカゴ響との交響曲全集の一枚で、ショルティによる2度目の録音。マーラーが第2番に託したさまざまな思いや哲学はスパッと切り捨て、音符を唯一の足がかりとして純粋音響美を追究した、ショルティならではの名演だ。
ヘンデル:オラトリオ≪メサイア≫全曲ヘンデル:オラトリオ≪メサイア≫全曲
新古典主義のスタイル、つまりノイエ・ザハリヒカイト(新即物主義)の典型的な指揮者の一人であるショルティ。本作では、彼のバランス感覚や均整美への希求がうまく作用している。声楽陣ともども美しい演奏だ。
ハンガリー狂詩曲第2番 華麗なるオーケストラ名演集ハンガリー狂詩曲第2番 華麗なるオーケストラ名演集
制作・出演
RCAビクター交響楽団 / アーサー・グラニック / シンフォニー・オブ・ジ・エア / ハーヴェイ・シャピロ / マリリン・ライト / マーガレット・ヒリス / ラルフ・フレーリヒ / リスト / レオポルド・ストコフスキー面白い。しかし時代がかった過多な表現に眉をひそめる聴き手も多いだろう。冒頭の「ハンガリー狂詩曲」など象徴的。個性的な編曲以上に“くさい”表現で塗りたくられる。ここまですればあっぱれ。ワーグナーなど、演出過剰のドラマを観るスリルと熱狂がある。
マーラー:交響曲第3番マーラー:交響曲第3番