制作・出演 : RIPSLYME
“真夏の夜のラブ・アフェア”をテーマにした、妖しくてセクシー、もちろんガッツリと踊れる2007年第1弾シングル。ラテンのフレイヴァーをさりげなく取り入れたトラック・メイクのなかで、セクシーな美女との情事へとなだれこんでいくシーンを描き出すフロウが舞う。
DJ FUMIYAが復活した2年ぶり5枚目のオリジナル・アルバムは、『進め!電波少年』のようなサイバー・ドラム入りアフリカン・ビートで幕を開ける。テーマは“自然と文明の共存”。くるりやスチャダラパー、m-floのVERBALら豪華なゲスト陣が華を添えるアッパーな仕上がり。★⇒♪くるり特集♪をチェック!
1年間の休養を経たDJ FUMIYAが、ひさびさにトラックを制作したポップ・チューン。ギター、ドラム、ベース、ストリングスにパーカッションをフィーチャーした、リップ流ネオ・クラシック・ソウルだ。
今さらなんだが、ほんと、名曲揃い。ほぼリリース順なのに、妙に流れがいいし。全シングル+新曲2曲ということで、単純にBGMとしても過不足なしにOKだし、まとめて振り返ることで「あれ、この曲ってこんなことやってたんだ」的な再発見も続出。
2004年第3弾シングルは、昼と夜のあいだに横たわる安らぎのひとときを、気心の知れた仲間と過ごすためのリラクゼーション・ナンバー。ひと癖あるポップ・センスはそのままに、悪ガキぶりが鳴りを潜めたシリアスな横顔にちょっとドキリな不覚の一枚。
前作「JOINT」から9ヵ月ぶり、リップスライムの2004年第1弾となる待望のシングルが登場。春を予感させる高揚感と哀愁味あふれるメロディアスなナンバーで、またまた大ヒット確実!
基本的にはドラムンベースとラテン・ポップの融合。しかし、絵に描いたようなミクスチャーではなくあくまでも手作りのオリジナリティが彼ららしくて楽しい。何をやってもヒップホップ、というかそれがヒップホップってもんでしょ? という軽やかさがいい。
リップの曲をクラシック・アレンジにしたもの、そのクラシック・アレンジの曲に乗せ豪華な面々がポエトリー・リーディングしたものをカップリングした2枚組。千葉繁、下条アトムなど曲者も多数参加。ただし、やはりコアなファン向け。
セカンド・アルバム。これまで通りMC4人の掛け合いと合唱がメインだが、今回はそれぞれのソロ曲もあり、表現の幅が広がった。トラックはジェイムズ・ブラウンやマディ・ウォーターズのカヴァーを取り入れるなどアイディアが豊かになり、ポップ度も増している。
アコースティック・ギターをアレンジの中心としたボサ・ノヴァ風の爽やかなトラックに、洒脱なライムが乗るリップスライムらしい心地良いリゾート・チューン。カラオケでも大ヒットを記録した。