2005年8月24日発売
slightly not stoned enough to eat breakfast yet stoopidslightly not stoned enough to eat breakfast yet stoopid
YMO EN-TRANCEYMO EN-TRANCE
『YMO TRANCE』から3年ぶりにRESONANCE-Tが戻ってきた。(3)が尺八、(4)がマンドリンで奏でられ、(1)が女声ヴォーカルで歌われるとあら不思議、なんともまったりした世界が生まれる。原曲の良さを尊重しつつ、それをカフェ寄りにした音作りといえるだろうか。
BUSHI 節BUSHI 節
モダン民謡歌手、伊藤多喜雄、9年ぶりのアルバム。坂田明、佐山雅弘をはじめ、多彩なゲストを迎え、お馴染みの民謡を現代的なアレンジで聴かせる。現代的な中にどこか古さを感じさせるカヴァーに比べ、自由度が高く、躍動感にあふれたオリジナルの(9)が光る。
ザ グレイテスト トラックスザ グレイテスト トラックス
モッズのシンボルとも言えるバンドTHE COLLECTORS。2006年にデビュー20周年を迎える彼らが、これまでに発表した作品の中から、レーベルの枠を越えて15曲を厳選収録したベスト・アルバム。
ビフ バン パウビフ バン パウ
敬愛するモッズ&ネオ・モッズ・バンドらのナンバー(+α)を、語彙のセンス抜群なオリジナル日本語詞にてカヴァー。原曲にも負けないヘヴィ・ビートが炸裂する表題曲を筆頭に、生半可なモッズ野郎には出し得ないコク&モッズ精神が満載。歌も演奏も、じつに骨太。★
落語名人寄席 ::壷算/天王寺詣り落語名人寄席 ::壷算/天王寺詣り
米朝の端正な藝とは好対照と語られがちだが、松鶴は豪快な藝風の裏に神経質なまでの細やかな目配りが感じられ、その片鱗を鶴瓶が受け継ぐ。文楽『寝床』は旦那の豹変ぶりなど人物描写の妙はさすが。可楽の渋い藝風は、これぞ江戸の粋。陰惨な内容の噺を「冷やでもいいから、もう一杯」でサゲるところに人間の業を語る落語の神髄が。春団治は昭和初期の音源だが、テンポのよさとアクの強いくすぐりに上方の笑いの源泉を感じる。歌笑は混沌とした終戦直後の奇妙な明るさを体現した藝で、あの時代の空気を伝える。