2010年11月21日発売
愛のテーマ愛のテーマ
東京浅丘プロモーション25周年記念盤で、演歌4作を収録。オープニング曲の浅丘大五郎「千恵子」は甘い唄声がムード歌謡の全盛時代を思い起こす。北原かおり「遅春花」は女心の切なさが心に染み、早乙女あき「モナコのお姫様」はリズム歌謡の味、若宮ゆき「涙の雨夜花」は正統派演歌の一作。
グリーグ&シベリウスー北欧音楽の新伝説 2グリーグ&シベリウスー北欧音楽の新伝説 2
北のオーケストラならではの作品に対する共感を紡ぎだそうというシリーズ、第2作。DSD録音、ハイブリッド盤仕様でその空気感も十全に体感されよう。このディスクを含め、日本のオーケストラ録音を積極的に援助しているローム・ファンデーションの仕事ぶりにもエールを送りたい。
ドイツ歌曲集ドイツ歌曲集
バイロイトをはじめヨーロッパ各国の主要歌劇場や音楽祭に出演し続けている世界を代表するメゾ・ソプラノのひとり、藤村実穂子の意外にも初のソロ・アルバム。本作は2009年の日本公演からドイツ歌曲を集めたライヴ録音で、舞台で鍛え上げた表現力をベースに、いくぶん抑制された歌唱が胸をうつ。
シューマン:ユーゲントアルバムシューマン:ユーゲントアルバム
シューマンが愛娘マリーのレッスン用に作曲した「こどものためのアルバム」。一曲ごとにタイトルが付けられた可愛いらしい曲はいつ聴いても楽しい。石井晶子は典雅な指使いで各曲を慈しむように丁寧に弾き進める。終曲に向けての淀みない流れなど実に美しい。
平家物語の雅楽平家物語の雅楽
発売元
株式会社フォンテック『平家物語』の抜粋が短く朗読され、これを挟むかのように雅楽が演奏される。1200年頃に書かれたと思われる『平家物語』と平安期の雅楽の楽譜による演奏のジョイントとなっている。琵琶で語られることの多い『平家物語』だが、こうした趣向だと、きらびやかな色あいの物語でもあることが浮かび上がる。
PREV1NEXT