2004年11月1日発売
イラクでまたも日本人人質事件が発生、四人の人質にPTSDの疑いが濃厚との情報を察知した日本政府は、交渉役の外務省職員に臨床心理士を同行させる。岬美由紀、二十八歳。彼女がこの重大な任務に選出された理由はカウンセラーとしての実績ではなく、その過去にあった…。女性自衛官初の戦闘機パイロット、岬美由紀が臨床心理士に転向した真の理由とは。そして、人類の歴史の長きに渡って戦争の狂気が持続する、その心理の根源はどこにあるのか。究極の平和を目指し、孤立状態に陥りながらも奮闘する美由紀の波乱万丈の冒険と、驚愕の集団心理分析の類稀なる能力を描く、冒険ミステリー最新傑作。
最初は夢だと思った。いつも隣りにいた大好きなあなたと結婚し、ふたりの間には佑司というかわいい男の子が生まれた。二十九歳のわたしは、あなたと佑司とともに幸せな時を過ごしていた。穏やかで優しい日々を送っていた澪が、やがて知ってしまう哀しい運命ー。それでも、絶対に変わらない思いがあり、絶対に失いたくない人がいる。ずっと一緒にいられないと分かっていても、澪はためらわず愛する人のもとへ走っていった。市川拓司のベストセラー『いま、会いにゆきます』の映画化脚本をもとに、みずみずしい感性で新人が書き下ろした、もう一つの愛の物語。
日本の銀行マンと結婚したフィリピン女性が、転勤で九州から新潟へ移った途端に経験した、雪国という未知の空間。ふさいだ気分が周囲への憎悪に変わる様子を描いた表題作「悪魔の羽根」。早春、恋愛中の女性が突然、姿を消した謎に季節特有の悩みを絡めた「はなの便り」など、四季の風景を織りまぜながら、男女の心模様、友人同士の心のズレを浮き彫りにする。ちょっぴり恐い7つの物語。
土地の不正取引で、環境保全団体の活動家が惨殺された。容疑者として逮捕されたのは、ワイオミングの捜査官アントンの兄。真実を求めるアントンは活動家の恋人を追ってアリゾナの湖へと向かう。しかし、彼女を探しているのはアントンだけではなかった。断たれかけた家族の絆を守るべく、司法を敵にまわしたアントンの戦いが始まる。ハイテンポのリーガル・アクション・スリラー。
深夜放送の人気パーソナリティ、パリス・ギブソンは仕事関係者にも素顔を見せない。番組ではラブ・ソングの電話リクエストやリスナーからの相談事に応じ、心のこもったアドバイスで信頼を得ているにもかかわらず、その私生活は謎にみちている。ある夜、ヴァレンチノと名乗る男から電話が入った。「監禁している女の子を3日以内に殺す」-十代の“乱脈な性”を取り上げた問題作。
不審な電話について警察に通報したパリスは、今は亡き婚約者の親友、心理捜査官のディーンに遭遇する。秘められた過去の恋に心乱されながらも、少女の行方を追うふたり。浮上してきたのは、高校生を中心とするセックス・クラブの恐るべき実態だった。そしてまたもや電話をかけてきたヴァレンチノはパリスに告げる。「次に殺すのはきみだ」。深夜のスタジオに黒い影が忍び寄る…。
誰からも見捨てられた旧主に仕える忠義な元家臣とその恩義に報いようとする旧主の思い、弟を見捨てた幼い日の後悔を「ごめんよ」の一言に万感の想いを込めて世を去った兄、藩主の寵姫とその息子に無私の忠誠と憧憬を捧げ愚直な生き方を貫いた男、老いたる戦国武将が彼を慕う少年武士へ注ぐ情に満ちた心意気、11歳の幼い少女の健気な決意と江戸の人情を描いた物語、など、世情に左右されない爽やかな生き方、愛のあり方を教えてくれる人間賛歌。涙を呼ぶ名作9編。
将軍家斉の逆鱗に触れ、掛川十七万石の藩主たる本郷大和守は、信州の小藩へ転封となった。怨み骨髄に達し、将軍弑逆を目論んだ大和守は、凄まじい威力をもった大砲を作り上げた。大目付の乾官兵衛は、参勤交代を利用し江戸府中に大砲を運び込む大和守の陰謀を察知したが、ひとりではいかんともしがたい。官兵衛の脳裏をよぎった男の横顔。三木兵庫の剛剣が、私利私欲にまみれた亡者どもを冥府に堕とす。